ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[42]レス打破! 夫婦のスキンシップテク教えて
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[42]レス打破! 夫婦のスキンシップテク教えて

ゼクシィ夜の★相談室[42]レス打破!夫婦のスキンシップテク教えて

実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本(※)。新婚の時期は「私たちはまだ大丈夫」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOliviA先生」が丁寧に解決していきます。

スキンシップのテクニックが知りたい!

過去の記事を読み「セックスレスにならないためには、日頃から夫婦でのスキンシップが重要!」ということは分かったのですが、慣れていないこともあり、なかなかうまくいきません。何かうまくスキンシップができるようになるテクニックってありますか?(たまさん/会社員・結婚1年半)

教えてOliviA先生!

普段から触れ合いがほとんどない夫婦の場合、妊娠、出産でSEXの間が空いてしまったときなど、久しぶりにしようとした際に拒絶反応が出てしまうことも。そうなるとなかなか再開するのって難しいんです……。だからこそ、普段からほどほどに触り合いっこしておきましょう。

どんなスキンシップが適切かは、現在のふたりの関係性にもよりますので、今回はStep別にご紹介。まずは自分たちのレベルに合うスキンシップから試してみてくださいね。

Step.1 まずは日常生活で簡単にできるスキンシップから

スキンシップで一番自然で簡単にできるのは、疲れを取るためのマッサージなのですが、普通に肩もみや腰もみをするだけだと目を合わせないですよね? これでは愛を深めるスキンシップとしてはちょっと足りないんです。

普通のマッサージから少しレベルアップさせるポイントは目線を合わせること! お互い向き合ってマッサージできる、手のマッサージや足のマッサージがオススメです。

Step.2 直接触れながら、身だしなみを整えてあげよう

次にオススメなのは、彼の身だしなみを整えてあげること。これも、ただ普通に整えるのではなく、目線を合わせて、肌に触れることがポイントになります。
例えば、朝出勤前にハンドクリームを塗ってあげたり、カサカサになりやすい唇に指でリップを塗ってあげたりなど、直接触れながらなじませてあげてください。肌と肌が触れることが大切なので、リップもスティック状でなく、クリーム状のものを用意して。

お風呂上がりなら、手や足だけでなく顔に化粧水や乳液を塗ってあげるのも◎。普段してないからちょっと恥ずかしいなぁという人でも、「チューブから出し過ぎちゃったから」「余っちゃったから塗ってあげるね」と言いながらすれば自然ですよ。男性だってカサカサしているよりも潤っている方が気持ちいいですから、身だしなみを整える一つとして試してみてください。

Step.3 ヘッドマッサージで、身も心もほぐしてあげて

Step.3 ヘッドマッサージで、身も心もほぐしてあげて

甘え下手の男性にも自然に甘えさせてあげられるのが、膝枕でのマッサージ。人は体がゆるんでいるときに本音が出やすいので、会話もしながら、彼の心と体をゆるめる時間をつくってあげて。

良いHは身も心もリラックスしている状態であることが大切になりますから、彼女の太ももに身を委ねて、頭皮をほぐされれば、彼も準備万端の状態に。
膝枕の際には、彼の側頭部に、女性の太ももの柔らかさと温かさを感じてもらうこともポイントの一つなので、生足でなくても生地が薄めの部屋着にするなどのひとテクを加えてくださいね。

OliviA先生オススメ☆簡単ヘッドマッサージ

【キャベツ包み“なでなで”】
[1]両手を交互に使い、手のひらで生え際から頭のてっぺんまで髪の毛をなで上げます。
[2]次に頭皮全体をなでなでします。赤ちゃんの頭をなでるように、愛情たっぷりにゆっくりとなでてあげるのがポイントです。


【ハープ弾き“かき上げ”】
[1]両手を熊手のような形にします。
[2]5本の指の腹を頭皮に密着させて、髪の毛の生え際から毛先に向かって、手ぐしで髪の毛を持ち上げるようにかき上げていきます。

タイミングは、シャンプー後などお風呂上がりでさっぱりした状態にするのが◎。両方合わせて10分くらいマッサージしてあげるといいと思います。会話をするのも大事なので、TVなどはあえてつけずに、ゆったりした音楽などでリラックスできる雰囲気をつくって。

Step.4 少しセクシーさもプラスしたバススキンシップ

お風呂でのスキンシップは、お互い裸だからこそ、よりセクシャルな雰囲気になれるのでぜひチャレンジしてみて。一緒に湯船に浸かるだけでももちろんいいのですが、よりスキンシップ度を高めるなら、肌と肌を直接触れ合わせるのが大切。

やり方は簡単で、泡を作って直接手で体を洗ってあげるだけです。椅子に座ってもらって、王様気分にさせてあげる洗い方でもいいですし、彼の背中に密着して、後ろから抱きつくような体勢で洗ってあげるのもちょっとHでオススメです。もちろんどちらか一方がやるのではなく、お互い平等に洗いっこするのが◎。

盛り上がって、お風呂でそのままHというのでももちろんいいけれど、ここはあえて最後まではせずに、ベッドまで我慢する方が盛り上がりますよ。

From 編集部

日常にスキンシップを取り入れて、レス回避!

普段スキンシップってし慣れないなぁって人でも、日常生活の中に滑り込ませていれば自然に慣れてくるはず。長い夫婦生活をずーっと仲良しでい続けるため、今のうちに肌と肌が触れ合う習慣をたくさんつくっておこう!

OliviA
Profile

OliviA ラブライフアドバイザー

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、ラブライフ向上のための情報発信やスクール運営を行う。懇切丁寧で分かりやすい指導が好評で、幅広い年齢層に支持されている。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio.matsumoto
※掲載されている情報は2019年1月時点のものです
(※)データ出典:日本家族計画協会「男女の生活と意識に関する調査」2014、相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス 」2013

  • 挙式後
  • 新婚生活始めたて
  • 人間関係
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop