ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 我をつらぬく妻たちvol.06 ~好きな仕事をする妻、そばで支える夫~
演出アイテム等
Share on>

我をつらぬく妻たちvol.06 ~好きな仕事をする妻、そばで支える夫~

我をつらぬく妻たちvol.06 ~妻が好きな仕事をし、夫がそばで支える~

結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しもう。

ひとことめ

夫が家にいて、家事や私の仕事を手伝ってくれるおかげで、大好きな写真の仕事を自由にできるのが幸せ。家族が一緒にいられるので、これから生まれてくる子どもをふたりで育てられるのも楽しみです。

Profile

しのぶさん
広告写真を中心に活躍するフリーランスのフォトグラファー。7つ年上の彼との出会いは沖縄の離島で。お互い一人旅だったため、泊まっていた宿で意気投合し、1年間付き合った後に結婚。砂浜でウクレレ演奏をしてくれるなどロマンチックな一面もある彼だが、結婚5年目の今はたまにしか弾いてくれないそう。現在第一子を妊娠中。

妻がメインで働き、夫がサポートする家庭とは?

結婚を機に、夫が仕事を辞め、妻がメインで働くと選択した、しのぶさんご夫婦。家での様子やふたりの関係性、 ずっと一緒で疲れない?など、気になるポイントを聞いてみました。

たき

こんにちは! ゼクシィ編集部のTです。今日はお時間いただきありがとうございます! しのぶさんご夫婦は結婚を機に、彼の方がお仕事を辞められたそうですが、世間的にはどっちかって言うと妻の方が仕事を辞めることの方が一般的ですよね。

りょうさん

うーん、そうかもしれないですね。
ただ、うちの場合、元々彼が夜勤の仕事をしていたのですが、体力的にもキツそうで、夜いつも家にいられないのがあまりよくないなと思って。彼に「今の仕事は辞めて、家事とか私の仕事を手伝ったりするのはどう?」と提案したんです。

そもそも私には「女性が家の仕事をメインでするのが普通」っていうのが不自然なんですけどね。

たき

確かに! 家の仕事=女性っていう普通って別に普通じゃないかも……。そう思うと、妻がメインで働いて、夫が家事をするのも、男女逆なだけって感じですね。

ちなみに彼の方は、この提案にすぐ納得してくれたんですか?

りょうさん

意外にも即決でした。あれ? 迷ったりしないんだってちょっと思いましたけど……(笑)。

お互い世間体などは気にしないので、ふたりが一緒にいられる時間が増えるからよさそうだね。って感じでスムーズに決まりました。

たき

結構思いきった決断の気がしますが、おふたりとも考え方がフラットなんですね。

確かに、世間的な常識にとらわれず「自分たちが楽しい時間を過ごすにはどうしたらいいか?」を考えるのって、できそうでなかなかできないことなので素敵!

ちなみにしのぶさんは、在宅でのお仕事ということですが、ご自宅ではどんな感じで過ごされているんですか?

りょうさん

仕事のメインは私が担っています。フリーランスのフォトグラファーなので、ロケの撮影でない限り、通勤はなし。基本は家で仕事をすることが多いですね。彼にはレタッチや事務作業を手伝ってもらっています。

たき

仕事を家でするとなると、1日一緒にいるんですよね? 疲れたりしませんでしたか?

りょうさん

そうですね。私は元々家で仕事をしていたので、今までとそんなに変わらなかったのですが、最初は彼の方が大変だったと思います。

夫婦だし、仕事が終わったら終わりではないですからね……。完全に家と職場が一緒なので、逃げ場がなくてつらかったみたいです。今はお互い、常に一緒が普通なので、慣れちゃいました!

家も仕事も一緒のふたり。やっぱりもめ事も多い?!

1日家にいることが多いふたり。家でも仕事でも一緒で、もめたりしないの? ケンカしたときはどうしてる? など、ふたりのもめ事やその解決方法について聞いてみました。

たき

一緒にいる時間が長いと、ケンカやもめ事も多くなりそうな気がするのですが、その辺りって、実際どうですか?

りょうさん

家事は、掃除・洗濯・片付けなどが彼の担当なのですが、私が元々結構細かくて完璧にやりたいタイプなので、最初の頃は「何でできないのー?!」ってキレちゃったことはありました。

仕事でも、今まで一人で作業をしていたので、自分が当たり前にできることは、わざわざ言わなくても彼にもできるだろうと思いすぎていたんです。だから彼から「何で怒られてるか分からない」って言われて、ケンカっぽくなったことはあります(汗)

たき

やっぱり家事だけでなく、仕事も一緒だと妥協もできないし、余計に細かいところまで気になりますよね……。

りょうさん

私的に責めてるつもりはないんですが、言い方がストレートなタイプなので、彼が過剰に落ち込んじゃってたんですよ。それで「伝え方って大事だなぁ」って思いましたね。

でも、言い方がゆるすぎると伝わらないし、言いすぎるとへこんじゃうし、どうしたらいいの?!と悩んでいたときもありました。

家も仕事も一緒のふたり。ぶっちゃけ揉めごとも多い?!

たき

確かに……へこんじゃうからって、気を使いすぎて言わないのはダメですし、きちんと言うべきことはストレートに言わないと伝わらないし。難しいところですね。

何かコツはつかめましたか?

りょうさん

そうですね、最近はなるべくマイルドに、でもきちんと伝えられるように、ぬいぐるみを使って、可愛いキャラクターに言いにくいことを言わせています(笑)。

たき

おぉー素敵なアイデア☆

言いにくいことを心にためず、どう相手に伝えるか? どう言えば真意が伝わるか?って夫婦生活でも大切なポイントなので、自分たちなりの伝え方を考えるって重要ですね! ぬいぐるみのテク、私もまねしてみます(笑)。

一緒に過ごす時間が長くても、仲よくいられるコツって?

結婚5年目で仕事も家庭もずっと一緒のふたり。たまにもめながらも、なんだかんだラブラブ&仲良しでいる秘訣って何かあるんでしょうか? そして出産、育児とライフスタイルが変わっていく今後についてもお聞きしました。

りょうさん

うちは、お互いちょくちょく一人旅をするようにしていますね。出会いも旅先なのでふたりとも旅行好きなんです。

お互いバラバラに違う場所に行って、数日たってから合流したりもしますよ。何日かぶりに会うだけで新鮮な気持ちになれるので、おすすめです!

りょうさん

お互い一緒の趣味があることも仲よくいられる秘訣かも。大自然が好きなので、最近だと一緒に車で北海道に行きました(※自宅は首都圏)。

ただそれと同時に別々の趣味を持つことも必要! 彼は車が大好きなんですが、私は全然興味がないので、車関係なら一人で行ってって感じなんです。趣味が違いすぎてもふたりで楽しめないし、ずっと一緒にいすぎるのもよくないので、別々の趣味&一緒にできる趣味、両方あるといいですよ。

たき

確かに、趣味も全部一緒ってより、お互い違う趣味があって、相手のよく知らない部分がある方が、うまくいく気がしますね。

りょうさん

後は、3食一緒にご飯を食べていること! 食事の時間は会話も含め、すごく大事にしています。

朝・昼・晩のご飯が一緒って普通はそんなにないですよね「世の中こうして一緒にご飯を食べれる夫婦って何割いるんだろう?」って思うと、とても貴重な時間を過ごせているなと思います。さすがに3食一緒はまねしづらいと思いますが、せめて1食は一緒に食べるのがいいんじゃないかなぁ。

たき

平日だと忙しくて食事が別々の夫婦も多いですもんね。何を大事にするかはふたり次第ですが、夫婦一緒に過ごす時間を、意識して確保するのも大切なことですよね。

では最後に、来年はご出産とのことで今後のことについて。これからも今のスタイルを続けていくご予定ですか?

りょうさん

うーん、それはまだ分からないですね。彼がまた会社員に戻ることもあるかもしれないし、逆に私が仕事を辞めて育児に専念することだって、もしかしたらあるかもしれない。

今の時代、数十年後に社会がどうなっているか誰も想像つかないですからね。妻だからこう、夫だからこうしなきゃ!っていう常識は気にせずに、今自分たちがどう過ごしたいかを大切にして、その都度生活スタイルを見直していくのがいいと思っています。

From 編集部

常識にとらわれず、夫婦としてどう過ごしたいかを考えてみて

ふたりの時間を大切にして、仕事と家事の分担を決めたしのぶさんご夫婦。結婚したからこうしないと!という常識にとらわれず、人生のステージに合わせて柔軟に変化したふたりのように、自分たちが楽しく過ごすにはどうするのがいいか? ぜひ一度考えてみてください。

構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2018年12月時点のものです

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
Share on>

pagetop