ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[38] 夜の夫婦生活のプロ OliviA先生のテクニック教えて!(日常編)
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[38] 夜の夫婦生活のプロ OliviA先生のテクニック教えて!(日常編)

TOP

実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本(※)。新婚の時期は「私たちはまだ大丈夫」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOliviA先生」が丁寧に解決していきます。

今回はゼクシィ夜の★相談室 特別編!

ラブライフアドバイザーとして、今まで数多くの夫婦のラブライフ問題を解決してきたOliviA先生。気になるのは、ご自身はどのようなところを心掛けて夫婦生活を送っているのか?! そこで今回は、ゼクシィ夜の★相談室特別編! 気になる☆ラブライフのプロOliviA先生の夫婦生活のマル秘テクニックを聞いちゃいます。

たき

ゼクシィ編集部の滝です。いつもはプレ花嫁たちのお悩みを解決しているこの連載ですが、今回は特別編☆OliviA先生のプライベートに迫る! ということで、どうぞよろしくお願いします。

OliviA先生

こちらこそよろしくお願いします! まず先にうちの家族構成を説明させていただくと、現在は夫と私のふたり暮らし。彼は外で仕事も多いのですが、私は主に家で仕事をしています。

たき

結婚生活が長くなってくるとどうしても、お互い緊張感がなくなってグダグダっとしちゃいそうですが……(汗)。おふたりが仲良し夫婦でいるために行っていることってありますか?

OLI

そうですね。何も意識しないでいると、緊張感が減って相手を異性として見れなくなってしまうこともあるので、その辺りは少しだけ気を付けています。どれも簡単にまねできることばかりなので、ぜひ取り入れてみてください!

たき

ありがとうございます。ではまず今回は前半、日常生活編からいってみましょう! 日々の生活で使えるテクニック。皆さんも参考にしてみてくださいね。
(※後半は夜の生活編です。お楽しみに!)

OliviA流【1】朝はこれが最後になるかもしれないと思いながら見送る

朝ってどこの家庭もバタバタすると思うんですが、家を出る時間が違うと顔も見ずに行ってるなんて方もいるのでは? うちの場合は、お互い見送りの瞬間だけは大切にしているので、必ず目を見て、視線を合わせてから「行ってきます」のハグをします。毎日、これが最後の別れになるかもしれない……と思って、無事に帰ってきてね!っていう気持ちを意識してやってるのがポイント。気持ちを掛けてるか掛けてないかって、相手に伝わるものなので、ここはしっかりやっています。

これ、新婚のうちに習慣にしてしまえば、それが普通になるので楽ですよ。後から習慣にしようとしても難しいので、今のタイミングがオススメ。時間がかかる行為ではないし、毎日やっていると相手の健康状態の異変にも気が付きやすいんです。万が一……浮気疑惑(?)があったときでも、何か目が泳いでるぞ!とか、怪しい点に気付けるだろうなと思ってます。

実はこれって表情も大事。最後にバイバイしたときの自分の姿が、一日中彼の脳に残像として残るので、必ず笑顔で! もし前の日にケンカしたとしても、この一瞬だけは笑顔で見送るのがポイントです。

OliviA流【2】日常で自然に相手に触れる習慣を作る

サブカット

髪の毛が乱れているのを直したり、身だしなみを整えてあげたり、簡単なことでもいいので相手に自然と触れる習慣を作るのって大事!

うちは、ふたりともヘナでヘアパックしてるんですが、お互いの髪をお風呂でパックし合ってますよ。育毛効果もあるのでオススメなんですが、これは週1回必ずするので、もう習慣ですね。

後は気軽な感じで、肩をもんだりとか腰をもんだりと、肌に触れる習慣を日常から取り入れておくことで、セックスレスも防げますし、万が一セックスレスになってしまったとしても、普段から触れ合いの多い夫婦はすぐに修正が利くんです。

夫婦関係がうまくいってる人たちって、やっぱりこの辺の肌と肌のコミュニケーションが上手! だから、意識せずに日常の中でボディタッチし合って、ラブラブするとき以外にも、相手に触れる習慣を作っておくのがオススメです。

OliviA流【3】月1回必ず外に出掛けておめかしデート

家にいるとどうしても部屋着でいる時間が長くなってしまうので、意識して「お互いを見直す」時間をつくっています。日常とは違うパキッとした格好をして出掛けると、お互いどことなく新鮮な気持ちになれますよね。

出掛けるときに気を付けているのが普段行くような店ではなく、おすし屋さん、高級な中華やフレンチなど、少し緊張感のあるお店を選ぶこと。ちょっといいとこにおめかししていく♪感覚がいいと思いますよ。定期的に非日常の時間を過ごすことが、お互いをしっかり見直す良いきっかけになっていますね。

うちの場合、彼の仕事のプロジェクトが終わったときにはお祝い会、私が新しい資格を取れたらお祝い会など、何かにつけてお祝い事を作って、そのたびにイベントのようにお出掛けしています。もし、おめかしして出掛けるきっかけがないなら、機会をつくっちゃうというのも一つの手ですよ。

From 編集部

夫婦仲良くいる秘訣(ひけつ)はやっぱり習慣にすること!

OliviA流テクニックはどれも全然難しくないけれど、意識して日常に取り入れないと、案外忘れてしまって、気が付いたら全然できていなかった!なんてものばかりかもしれません。だからこそ、新婚の今のうちにこれらを意識して習慣化してしまえば、ずっと仲の良い夫婦でいられそう♪ 早速、できることから取り入れてみて!

OliviA
Profile

OliviA ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、ラブライフ向上のための情報発信やスクール運営を行う。懇切丁寧で分かりやすい指導が好評で、幅広い年齢層に支持されている。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio.matsumoto
※掲載されている情報は2018年11月時点のものです
(※)データ出典:日本家族計画協会「男女の生活と意識に関する調査」2014、相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス 」2013

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 人間関係
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop