ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. 『「こんなに大きくなりました」幼少時代の祝事アイテムをディスプレーに』スタイリスト判治ミホのwedding story book 100
コラム・連載
Share on>

『「こんなに大きくなりました」幼少時代の祝事アイテムをディスプレーに』スタイリスト判治ミホのwedding story book 100

着物

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングをつくるための簡単なアイデアとヒントをご紹介。
七五三や端午の節句、ひな祭りなど、子どもの頃に祝ってもらった日本の伝統的な行事。懐かしいその頃のアイテムを大人になった今、晴れの舞台にもう一度飾って作る小粋なディスプレー。

七五三に着た着物をディスプレー

welcome

お宮参りや3歳の七五三で着た小さな着物はウエルカムスペースのディスプレーにちょうど良いサイズ。
衣桁や衣紋掛けなどを使って着物の柄がよく見えるように広げて飾りましょう。

何となくひな壇飾りをイメージして、着物の左右に両家の名前と装花を飾ってみました。

盆栽

盆栽の鉢を使って生け花のようにアレンジした装花。
ここはあえてお花ではなく、枝物のグリーンのミックスで。

ドウダンの枝で高さを出し、足元には紅葉したヒペリカムの葉を挿してナチュラルな動きをつけて。

切り文字

Welcomeの文字は金色の紙を切って制作。
好きなフォントでプリントアウトした文字を、カーボン紙などで写してから切ると、プロっぽい仕上がりになります。

あえての英字で固い印象になり過ぎないように。

端午の節句に飾ったこいのぼりをディスプレー

鯉のwelcome

男の子のお祝い事といえば、5月5日の端午の節句。
マゴイとヒゴイでちょうど新郎新婦になると思い、ウエルカムドール代わりにディスプレーしてみました。

2匹並べて壁に貼り、周りをお花で飾って。

花
花

壁にはうツタのように、こいのぼりの周りを囲むようにしてトケイソウのつるを貼っていきます。
セロハンテープやマスキングテープのようなもので貼っていけばOKです。
貼った所を隠すように、茎を2~3cm程度に短く切った花を差し込んでいきます。

あまり花首が重くない平たい形状のものが適しています。

welcomeボード

Welcomeの文字はガーデニング用のプレートを利用。
玄関や庭で使うようなWelcomeと文字の入ったプレートが雑貨屋さんやインテリアショップなどでよく売られています。
ちょうど気に入ったものがあれば、それをウエルカムボード代わりに使うというのも一つのアイデア。

置くだけで形になるので便利です。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
http://www.loveshka.com
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物使いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:『賢い乙女のハッピーウエディング』(宝島社)

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/倭田宏樹 ヘア&メイク/komaki モデル/小池 翼、玉紅 着付け/金田恵理子 装花協力/こあん
※掲載されている情報は2018年10月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • 個性的
  • おしゃれ
  • 和風
  • 意外性・驚き
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop