ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 我をつらぬく妻たちvol.04 ~結婚したって世界中を一人旅♪~
コラム・連載
Share on>

我をつらぬく妻たちvol.04 ~結婚したって世界中を一人旅♪~

我をつらぬく妻たちvol.04 ~結婚したって世界中を一人旅♪~

結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しもう。

今回のわが道をつらぬく妻は??

マユさん

国内、海外にかかわらず旅が好き! 結婚しても一人旅しています。前職を辞めた際は東南アジアを中心に3ヶ月一人で放浪。子どもが出来ても相変わらず旅に出ています。去年生まれた娘は、既に3ヶ国に進出した国際派?です(笑)

profile

佐藤マユさん
外資系企業で人事関係を担当する会社員。ふたりの出会いは友達の紹介で。彼があまりに奥手すぎてなかなか関係が発展しなかったため、マユさんから押しまくってめでたく交際♪ 付き合って初めての旅行はマユさんの実家。その後すぐ「3000円でフルコース食べれるよ!」とブライダルフェアに誘い、始終押し切る形で結婚へ。結婚7年目の今も基本はラブラブだが、たまにキレるとTwitterに荒ぶった発言をしてストレスを発散している。

夫放置でホーチミン!行きたい国があれば気にせず行っちゃう妻の実態とは?

今回は旅が大好きで、行きたいと思った場所があれば、結婚後でも行っちゃいます♪という妻が登場。子ども(現在1歳)が生まれても海外に飛んでいるという、我をつらぬく妻は一体どんな生活を送っているんでしょうか?

たき

こんばんは!ゼクシィ編集部のTです。今日はお仕事帰りにお時間を頂きありがとうございます。(今回はマユさんおすすめのレストランでインタビューをすることに)

マユさん

どうもこんばんは! とりあえず飲みましょっか。
すみません~! 辛口のスパ―クリングワインお願いします~。

たき

(笑)さすが! ちなみにお子さんがまだ小さいそうですが、こうして夜飲みに出掛けたり、ひとりで海外旅行に行ったりしても問題ないんですか?

マユさん

その辺り、家事&育児は夫もできるので大丈夫! 今日は保育園のお迎えと、寝かしつけまで彼がやってくれてるので全然問題ないんです。

旅行ももちろん夫に「行ってくるね!」ってちゃんと言ってから行きますけど、一人旅や女子と行った方が楽しい旅行先ってあるじゃないですか? 夫婦だからって全部同じ所に行かなきゃダメってこともないですし。

たき

確かに……夫婦だからって必ずいつも一緒にいる必要はないですもんね。韓流アイドルが好きだったらやっぱり女同士で韓国に行きたいし。子どもから離れてひとりになる時間としては旅行っていいのかもしれないですね。

いつでも行けるように、お互いが家事も育児もできる体制にしておくのも、かなり大事なことかも!

お互い、知らない部分がある方がうまくいく!?

お互い、知らない部分がある方がうまくいく!?

マユさん

夫は初めて会った瞬間「この人だ!」ってピンと来ました。一目惚れだったのかな?私的にはイケメン!だと思ってます(笑) 性格も優しいし、寝顔を見ながらいつも「可愛い☆」って思うくらいラブラブなんですけど、それと自由に旅をするのは話が別。 今は娘がいるので、出産後は純粋な一人旅はまだ出来てないけど、もう少ししたら北欧に行ってイケメン鑑賞したいです。

たき

(北欧!イケメン!超楽しそう……♪) 
めちゃめちゃ彼のこと好きでラブラブでも、旅行は別なんですね~。ちなみに彼の方もひとり旅するんですか?

マユさん

夫は一人旅まではしないんですが「オールしてきていい?」って一晩ネットカフェに行ったり、自己申告制の朝帰りは結構あります。

夫婦っていつもずっと一緒にいるよりも、ちょっと離れた方がうまくいくんじゃないかな。お互いが知らない謎な部分がある方がいいでしょ。あと、私たちはたまには一時保育や託児を使って子どもと離れるのも必要な時間だと思ってます。

たき

確かに。ずっと一緒にいるのもそれはそれでいいけど、子どもと離れてひとりの時間を持った方が、お互い優しい気持ちでいられるかもしれないですね。

ちなみに彼の知らない部分ってまだ結構あるんですか?

マユさん

たくさんありますよ!夫は音楽活動をしていて家にドラムのスティックや鍵盤があるんで何かしてるみたいなんですが、どんなジャンルの音楽をしているとかあんまり知らないです。前はライブとかしてたっぽいけど……一回も行ったことがなくて(笑)

あと、彼がフランス語がちょっと読めることを知ってびっくりしたり。夫婦って全部知ってるより、お互いよく分からない世界がある方が、その都度発見があって面白いんです。

夫婦うまくいく秘訣は、毎朝のチューと家事分担

お互いに、ひとりの自由な時間を大事にしているマユさんご夫婦ですが、自由過ぎるとそれはそれで問題ごとも起きそう……。何か決まり事とかはつくってるんでしょうか?

マユさん

うーん……これと言った決めごとは特にないんですけど、毎朝チューを欠かさないことかなぁ。

以前勤めてた会社のおじさんが、35年毎日出勤前に欠かさず夫婦でハグしてるって言ってるのを聞いて、そういうのいいなーって思って、うちの場合は家を出る前に朝チューしてます。娘は私たちを見てニヤニヤ(笑)

たき

わぁ☆いいですね! 意識することなく日々の習慣にしちゃうのも大事ですよね。ちなみにおふたりの普段の家事分担ってどうしてるんですか?

マユさん

子育ては基本ふたりでします。家事は私が洗濯好きなので担当しますが、それ以外はあんまりやらないかも。

夫は料理が好きなので結構やってくれるけど、最近は仕事が忙しくてできないことも多いので、家電や家事代行サービスを効率的に使ってお互いのストレスを減らす努力をしています。

たき

以前は結構ストレスがたまってたんですか(汗)?

まゆさん

ふたりとも食器洗いが好きじゃないんですよ。だから以前は、食器を流しに溜め込みがちでちょっとイライラ……。ある日「茶碗洗ってない!」ってケンカになりそうだったので「じゃ、食器洗い機買いに行こう!」とその足で電気屋に行きました。導入後は、流しに食器が溜まらないようになったので快適だし、夫婦も円満です。

まゆさん

あと、今年の4月に職場復帰したのですが、帰って娘にご飯を食べさせた後自分のご飯を作る気力がなくて……ロクな食事ができないのもストレスでした。

でも最近、家事代行で作り置きのおかず類を3時間で15品くらい(1週間分)作ってくれるサービスを頼んでみたらすごく良くて! ご飯を炊いておいて、味噌汁だけ作ったらOKなのでありがたいです。その辺はラクして時短して、家族との時間を捻出するのも大事なことですよ。

たき

3時間で1週間分☆さすがプロの仕事! でもそうやって思いきって外部サービスに頼るというのも、夫婦円満の秘訣かもしれないですね。家族の時間を意識してつくるって大事!
 
ではでは最後に、これから結婚する花嫁たちに先輩花嫁として何かアドバイスできることありますか?

まゆさん

現在は人事の仕事をしているんですが、先日上司と話し合って試験的に在宅勤務をすることに。こうやって今後ママになる人が働きやすい制度を導入していきたいです。女性が我慢したり無理して仕事と家事をこなすのはおかしいですからね。

ただ、現状は黙っていても誰も何もやってくれないことも多いので、会社や彼にちゃんと主張することも大事。特に彼には家事や育児をしてもらえるよう、今のうちに話し合うのが良いと思います!

From 編集部

自由でありながらも時間の使い方に大きなポイントが!

お互い自由な一人時間をつくってリフレッシュしたり、家事代行サービスを利用して家族で過ごす時間をうまく捻出したりと、時間の使い方が上手なおふたり。自由奔放でありながらもメリハリの利いた夫婦生活がラブラブの秘訣なのかもしれません。

構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2018年10月時点のものです

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • ふたりらしい
  • 安心したい
Share on>

pagetop