ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 断然おしゃれ! ショート派花嫁たちのブライダルヘアSNAP
演出アイテム等
Share on>

断然おしゃれ! ショート派花嫁たちのブライダルヘアSNAP

ウエディングにショートヘアで臨んだおしゃれな花嫁さんを、編集部がセレクト! ヘア&メイクアップアーティストにその特徴と花嫁らしさを出すポイントを解説してもらいました。

パンツドレスもおしゃれに見せるベリーショートヘア

30代のウエディング、私らしく見せたくて

ニューヨークの公園にショートヘアの花嫁がいます
パンツタイプのウエディングドレスを着たショートカットの花嫁です
パンツタイプのウエディングドレスを着たショートカットの花嫁です

挙式の際はロングヘアだったそうですが、後撮りの際にはバッサリとショートヘアで臨んだというPiggyさん。
ニューヨークのスタイリッシュなイメージや、ワイナリーのナチュラルなイメージに、ショートヘアがぴったり。

【1枚目】すっきりとしたショートヘアが新鮮!
【2・3枚目】ニューヨークでの後撮りでは、パンツタイプのウエディングドレスも着用

ショートヘアにバードゲージベールをつけた花嫁
ワイナリーにショートヘア花嫁と花婿がいます
黒いドレスを着たショートヘアの花嫁です

「自分らしいウエディングにしたかったので、自分に似合うと思う髪型にしました。また、幼少期に見た洋画で、ショートヘアの花嫁さんがパンツタイプのウエディングドレスを着ており、その姿にも憧れがありました。
海外挙式と国内挙式では、ロングヘアだったのですが、後撮りでバッサリとショートヘアに。30代のウエディングスタイルなので、ゴテゴテしすぎないシンプルさも意識していました。ショートヘアはいい引き算になり、すっきりした髪型のおかげで、ドレスが目立ったし、オリジナリティーが出せたと思います。
後撮りの写真を見たおしゃれな友人たちからも、『Piggyらしいし新鮮!』と好評でした」
Piggyさん(@piggy_wedding)

【1枚目】ショートだから、バードケージベールもハマります
【2枚目】安曇野ワイナリーでの撮影では、ショートヘアのナチュラルさが緑に映えて◎
【3枚目】ブラックドレスがスタイリッシュに着られるのもショートならでは

ヘア&メイクアップアーティストからのコメント

「海外の女優さんをほうふつとさせるモダンなスタイルがとてもよくお似合いですね! 逆に、ワイナリーでの写真ではナチュラルで素朴な印象で、ヘアスタイルがとても生かされています」
ヘア&メイクアップアーティスト NOBUさん

モダンな印象に決まる漆黒のショートヘア

“可愛い”より“かっこいい”女性が私の目指すイメージ

ショートヘアをややウェービーにアレンジ
ショートヘアにシンプルなヴェールがマッチ
ショートヘアにシンプルなヴェールがマッチ

あえて漆黒に染めた黒髪のショートヘアスタイルが、自分に一番しっくりくるヘアスタイルだったというKanamiさん。
ショートヘアがドレスを引き立ててくれると思い、いつも通りのショートヘアでのウエディングスタイルに。

【1枚目】挙式の際の1着目ドレスでは、柔らかい印象になるように、ストレートアイロンで軽くウエーブを作ったヘアスタイルに
【2枚目・3枚目】ショートヘアにシンプルなベールがマッチ

Vカットになった胸元がスタイリッシュな、主役級ドレスに、すっきりとしたヘアスタイルがマッチ
2着目ドレスの際には、ウェーブを伸ばして男前なくらいにすっきりとまとめたスタイルに。赤いリップもアクセント
ショートだから、ワンポイントになった存在感あるピアスが映えます。

「可愛い女性よりもかっこいい女性を目指していたため、約3年前にショートヘアに。真っ黒な髪にもこだわっていて、地毛が少し茶色いため、あえて漆黒に染めています。この黒髪ショートヘアが私にとって、一番しっくりくるので、迷うことなくウエディングもこのヘアスタイルに。
ヘアスタイルがコンパクトな分、洗練されたドレスを主役にできたのがポイントです。また、ピアスもアクセントにしました。ヘアアクセは一切使いませんでした。
おしゃれな女性ゲストが多かったのですが、皆さまから『ショートヘアの花嫁姿を初めて見たけど、新鮮で素敵!』と言っていただけました。また、ヘアアレンジの時間が少なかったので、中座の時間を短縮できて、ゲストとの時間を多くつくれたことも良かったです」
Kanamiさん(@kk0519_wedding)

【1枚目】Vカットになった胸元がスタイリッシュな、主役級ドレスに、すっきりとしたヘアスタイルがマッチ
【2枚目】2着目ドレスの際には、ウエーブを伸ばして男前なくらいにすっきりとまとめたスタイルに。赤いリップもアクセント
【3枚目】ショートだから、ワンポイントになった存在感あるピアスが映えます

ヘア&メイクアップアーティストからのコメント

「モダンでシティクールな印象で、人とはまた違った見せ方が素敵です。ヘアスタイルで変化をというよりは、アクセサリーで見せ方を変化させていらっしゃいますね。ショートだからこそ、小物で遊べるワザをうまく使っていらっしゃいます」
ヘア&メイクアップアーティスト NOBUさん

後ろサイドにヘッドピースを飾ったキュートなショートアレンジ

ショートヘアだから、肌見せできるドレスで女っぽくしました

ハワイウエディングの際は、ドライフラワーのヘッドピースを後ろサイドにつけてワンポイントに
ハワイウエディングの際は、ドライフラワーのヘッドピースを後ろサイドにつけてワンポイントに
前髪もいつも通りにおろした、ナチュラルなスタイル

大学卒業以来、ずっとショートヘアだったというminamiさん。ウエディングの際にも、髪を伸ばすよりもショートヘアの方が自分らしいと思ったのだそう。
ヘアアレンジもほとんどせず、ナチュラルなヘアアクセサリーを着こなしのアクセントにしました。

【1・2枚目】ハワイウエディングの際は、ドライフラワーのヘッドピースを後ろサイドに着けてワンポイントに
【3枚目】前髪もいつも通りに下ろした、ナチュラルなスタイル

日本での披露宴の際は、前髪はサイドに流し、よりすっきりとした印象に。
日本での披露宴の際は、ボリュームのある白いカチューシャを、後頭部にON。

「ショートヘアを生かすため、ドレス選びでは、プリンセスラインやフリルなどの甘さの際立つディテールは避けました。その分、肌見せできるドレスで女っぽさが出るようにバランスを取りました。
また、ヘアアレンジはほとんどせず、ヘアアクセを後頭部に着けてアクセントを出し、襟足にボリューム感が出るように意識しました。
ショートヘアなだけで、ドレスの着こなしがおしゃれっぽくなりますし、周りからも褒めていただけてとても良かったです」
minamiさん(@wed2018koran)

【1枚目】日本での披露宴の際は、前髪はサイドに流し、よりすっきりとした印象に
【2枚目】ボリュームのある白いカチューシャを、後頭部にON

ヘア&メイクアップアーティストからのコメント

「フロントはあえてシンプルにしているのが素敵です。ショートスタイルだからこそできるおしゃれな見せ方だと思います。花嫁さんの素敵な笑顔がとても映えています」
ヘア&メイクアップアーティスト NOBUさん

ショートヘアでも多彩なアレンジでイメージチェンジ

コンパクトなショートヘアからロング風アレンジまで

前撮りの際には、ロング風に見えるようなハーフアップっぽいアレンジに。
前撮りの際には、ロング風に見えるようなハーフアップっぽいアレンジに。
かすみ草のヘッドアクセサリーがワンポイントになっています。

前撮りの際には、ロングに見えるようなハーフアップ風アレンジ、挙式ではシンプルに、披露宴ではボブ風アレンジなど、ショートヘアなのに多彩な変化を見せてくれたAtsukoさん。
個性が光るドレスの着こなしを、バリエーション豊かにしているのが印象的です。

【1・2枚目】前撮りの際には、ロング風に見えるようなハーフアップっぽいアレンジに。
【3枚目】カスミソウのヘッドアクセサリーがワンポイントになっています。

挙式の際は、ショートらしさをいかすため、クールな感じのヘアスタイルをオーダー。
披露宴の入場時は、前撮りの際にも使用したかすみ草のヘッドアクセサリーとイヤリングをつけて、比較的シンプルに。
お色直しでは、華やかなヘッドアクセサリーで個性的に。内巻きにして、ボブ風に見えるアレンジ。

「もともとずっとショートヘアにしていて、ロングが似合わないと思っています。また、ショートヘアの方が個性が出せるのではないかと思い、ウエディングもいつも通りのショートで臨むことに。
前撮りの際には、一見ショートとは見えないようなハーフアップ風のアレンジをしてもらいました。また、挙式で1パターン、披露宴で2パターンのアレンジをしたのですが、少しずつ雰囲気を変えています。
ショートでもアレンジやアクセサリー次第で、見え方に変化をつけられると思います。またショートヘアにヘッドアクセサリーが映え、このヘアスタイルで良かったと思いました!」
Atsukoさん(@ copiruakku)

【1枚目】挙式の際は、ショートらしさを生かすため、クールな感じのヘアスタイルをオーダー
【2枚目】披露宴の入場時は、前撮りの際にも使用したカスミソウのヘッドアクセサリーとイヤリングを着けて、比較的シンプルに
【3枚目】お色直しでは、華やかなヘッドアクセサリーで個性的に。内巻きにして、ボブ風に見えるアレンジ

ヘア&メイクアップアーティストからのコメント

「ショートヘアですが、アレンジ技のほぐしをうまく利用して、ロングスタイルのアレンジ風にうまく作り込まれていますね。エレガントでとても素敵です」
ヘア&メイクアップアーティスト NOBUさん

首のラインが美しく見えるベリーショート

ベリーショート×ドレス姿に憧れがありました

挙式の際は、ヘアアクセサリーをつけず、潔くシンプルに。
挙式の際は、ヘアアクセサリーをつけず、潔くシンプルに。
ベリーショートだから、背中がきれいに見え、ドレスの後ろ姿が映えます。

耳や首のラインもきれいに見える、ベリーショートが印象的なyukoさん。そのままでもすっきりとかっこいいですが、存在感のある生花のヘッドアクセを着けたりなど、個性的なアレンジも、とてもよくお似合いです。

【1・2枚目】挙式の際は、ヘアアクセサリーを着けず、潔くシンプルに
【3枚目】ベリーショートだから、背中がきれいに見え、ドレスの後ろ姿が映えます

お花畑での前撮りに、ナチュラルなヘアスタイルに、ワイルドフラワーのナチュラルな花冠がマッチ。
披露宴の入場時には、シルバー系のヘッドアクセサリーを着用。大ぶりのピアスも存在感を発揮しています。
お色直しでは、生花で作ったヘッドドレスをON。お花に埋もれるようなヘアスタイルが素敵。

「海外のファッションショーなどを見て、ベリーショート×ドレス姿がとてもかっこいいと思って憧れていました。
顔周りがはっきり見えるヘアスタイルなので、顔周りからデコルテ、背中のラインが美しく見えるドレスにこだわりました。
挙式の際はシンプルに何も着けず、披露宴のときはベリーショートの毛先をコテでカールし、ヘッドドレスを着用。また、お色直しでは、お花担当の方に特注で作っていただいた生花のヘッドドレスを着けました。
ヘアスタイルもドレスもシンプルにしたことで、大きめのイヤリングを目立たせることができたのがポイントです」
yukoさん(@ yuppi0526)

【1枚目】お花畑での前撮り。ナチュラルなヘアスタイルに、ワイルドフラワーのナチュラルな花冠がマッチ
【2枚目】披露宴の入場時には、シルバー系のヘッドアクセサリーを着用。大ぶりのピアスも存在感を発揮しています
【3枚目】お色直しでは、生花で作ったヘッドドレスをON。お花に埋もれるようなヘアスタイルが素敵

ヘア&メイクアップアーティストからのコメント

「シンプルなドレスを選ばれていて、ヘアスタイルもシンプルにまとめていらっしゃるので、フラワーヘッドパーツやブーケがとても印象的に生かされていると思います。やりすぎないスタイルが良いですね!」
ヘア&メイクアップアーティスト NOBUさん

ヘア&メイクアップアーティスト NOBUさんに教えてもらいました!

女性誌での活躍はもちろん、女優さん、モデルさんからも大人気のヘア&メイクアップアーティストNOBUさん。
今回はショートヘアのブライダルスタイルについて、質問しました。

Q.1 ショートヘアは今、トレンドなのですか?

A.「ショートは今、トレンドだと思います。顔周りがすっきりとし、こなれ感も出せて、若々しい印象を与えてくれます」

Q.2 ロングの方が定番ですが、ショートヘアの良い点、素敵な点は?

A.「ショートヘアの印象として、キュート、活発、ボーイッシュ、アクティブ、元気、開放的といったイメージがあります。こういったポジティブなイメージが、花嫁さんにとてもマッチすると思います。さらに、ショートスタイルの方が、ヘッドパーツをうまく利用して、おしゃれに仕上がりやすいです」

Q.3 ショートヘアの際に似合うヘア小物があったら教えてください。

A.「カチューシャタイプのものや、チュールやレース、お花を使ったヘッドピースなど、きゃしゃなタイプからボリュームがあるタイプまで、さまざまなものが合わせられると思います」

Q.4 ショートヘアのアレンジは限定されませんか?

A.「ショートスタイルでも毛先の遊ばせ方によって、さまざまな印象を与えてくれますし、編み込みスタイルも可能です。
さらに、ショートの一番の醍醐味(だいごみ)としては、同じスタイルでもヘッドパーツによって印象をがらりと変えやすいという点があります。
フルウィッグだと違和感が出てしまいますが、ポイントウイッグを使えば、ロングヘアをまとめた感じを作ることもでき、幅広くヘアチェンジができると思います」

From 編集部

自分らしくいられるショートが素敵!

今回ご登場いただいた花嫁さんからは、「もともとショートが好きで、自分に似合うと思うから」「自分らしいから」という言葉が多くありました。
結婚式だからといって、あえて髪を伸ばす必要はなく、いつも通りのショートで臨むのが自然だと思ったということなんですよね。
また、ショート派はまだ少数派なので、ゲストの方からも「新鮮で素敵!」と受け止められるようです。

NOBUさんの顔写真です
Profile

NOBUさん ヘア&メイクアップアーティスト

女優、モデル、タレントなどから熱い支持を受けるヘア&メイクアップアーティストが多数在籍するヘアメイク事務所「Lila」に所属するNOBUさん。
Lilaは、今後はウエディングのヘアメイクとしても活動の場を広げ、ウエディングアドバイザーの井上絢香さんとタッグを組み、これからご結婚される方々へ向けた楽しいイベントを計画中!
詳しくは、Lilaの HPやインスタグラムをチェック!
http://hairmake-lila.com
@lila_studiomakeup_wedding

構成・文/千田あすか 取材協力/NOBU(Lila)
※掲載されている情報は2018年11月時点のものです

  • 結婚式場検討期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 大人っぽい
  • シンプル
  • ショート
  • ベリーショート
Share on>

pagetop