ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 『伝統的なお祝い色「紅白」で作るスタイリッシュな和のテーブル』スタイリスト判治ミホのwedding story book 99
コラム・連載
Share on>

『伝統的なお祝い色「紅白」で作るスタイリッシュな和のテーブル』スタイリスト判治ミホのwedding story book 99

テーブルコーディネート

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングをつくるための簡単なアイデアとヒントをご紹介。

テーブルコーデ

お祝い事にぴったりのカラーリングといえば日本では「紅白」にほかなりません。
伝統的であるが故に古っぽいベタな感じにならないよう、スタイリッシュなテーブルを作ってみました。

どーんと横たわるニシキゴイが大迫力
オリジナルクロスで印象的な高砂席に

鯉のテーブルクロス

トップクロス用に生地を持ち込んで作る、こだわりの高砂席。
布にプリントしてくれるショップがオンライン上にあるので(“オリジナル布”で検索)、パソコンで作った好きな画像を転写してもらえばオリジナルの生地が簡単に作れます。

紅白といってすぐに結び付いたニシキゴイのイラストをテーブルいっぱいにダイナミックに配置。
前から見ただけでは見えないので、撮影タイムなどに新郎新婦のそばに集まってきたときに、「あ!」と驚いてもらうのが楽しい。

個性的なフォルムの花材選びで
おしゃれに作る和の装花

テーブル装花
テーブル装花
テーブル装花

王道のカラーリングで作るフラワーアレンジは、フォルムの変わった花材を使うのがポイント。
ピンクッションやケイトウなど、少し癖のある花材同士を合わせ、実ものでニュアンスを。

日本人になじみ深いユリの一種であるグロリオーサリリーも個性的なフォルムでスタイリッシュな雰囲気づくりに。
赤×白のカラーリングにこだわりたいので、極力緑の葉を入れるのは避け、アレンジの足元隠しなどには、茶色系の葉を使うと暖色系にまとまっていい感じになります。

クロスの柄が透けるガラスのお皿と朱塗りの箱で
和モダンなショープレート

ショープレート

ガラスのショープレートを選ぶと下の柄が透けるので、模様のあるテーブルクロスにしたり、ランチョンマットやテーブルランナーなどのアクセントをつけたりしたときなどに効果的です。
朱塗りの和食器が一つ入るだけで一気に和風のコーディネートになるので、余裕があれば何か取り入れてみるのがおすすめ。ギフトなどに利用してもいいと思います。

水引も和風っぽさを出せる素材なので、ラッピングなどに活用してみてください。

ペーパーアイテムで
テーマカラー感アップ

ペーパーアイテム

席札やメッセージカードなど、紙ものはいろいろな種類のものがあるのでイメージに合ったものを探しやすい。

ふたりからのメッセージをそれぞれ別々の紙に書いたり、メニュー表やプロフィールパンフレットを複数枚に分けて作成したりして、紙ものの色合わせでテーマ感を出す方法は取り入れやすく、おしゃれな感じにも。

箸袋を和紙で手作り

箸

箸袋の折り方をネット検索して、折って作ってみたら、複雑そうに見えて意外と簡単にできました。
ゲストの人数が少ないパーティなら手作りするのもありかも。

フォトジェニックなので、ふたりの分だけでも作って物撮りしても素敵だと思います。赤と白の和紙を、重ね順を逆にしたり、水引を結んだりすると、ひと工夫で素敵になります。

[新郎]紋服・袴10万8000円(レンタル)
[新婦]引き振り袖41万400円(レンタル)/共にビタースウィート築地店

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
http://www.loveshka.com
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物使いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:『賢い乙女のハッピーウエディング』(宝島社)

Shop list

ビタースウィート築地店

TEL 03-3547-3961

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/倭田宏樹 ヘア&メイク/komaki モデル/小池 翼、玉紅 着付け/金田恵理子 装花協力/こあん
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2018年10月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • 甘辛MIX
  • 和風
  • ふたりらしい
  • 意外性・驚き
  • レッド
Share on>

pagetop