ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 小顔効果あり!? 「和装かつら」にまつわる意外な真実3
ビューティー
Share on>

小顔効果あり!? 「和装かつら」にまつわる意外な真実3

「和装の花嫁もいいかも……」と考える一方で、「かつらは重そうだし、イメージ湧かないし、自分的にはナシかな」と思っていませんか? そんな人にこそ知っておいてほしいのが、かつらの王道「文金高島田」のすごさ! 和装スタイルを絶妙なバランスで引き立てつつ、小顔にも見せてくれる真実をその目で確かめてみて。

そもそも文金高島田ってどんなヘアスタイル?

文金イラスト

今回ご協力いただいた「かつらしげもり」の重盛真広さんによると、文金高島田は、前髪・鬢(びん)・髱(たぼ)をまとめた「根の位置」を、通常よりも高くまとめ、島田髷(しまだまげ)に結った髪型のこと。

文金とは、江戸時代中期の徳川吉宗将軍の頃に作られていた小判の呼び名。当時は上流武家の未婚女性にしか結えなかった格式の高い髪型で、一般市民に浸透したのは明治時代になってから。その後、大正末期から昭和初期頃に婚礼用かつらが登場し、昭和40年頃に広まったそう。

【真実1】文金高島田かつらを被ると小顔に見える!?

実際に検証してみました!

BEFORE

まずは、かつらをかぶっていない状態がこちら。すっきりおでこを出してアップにまとめた洋髪スタイル。

AFTER1
AFTER1
AFTER1

オーソドックスなべっ甲のかんざしを飾った文金高島田スタイル。まずは、生え際の位置が素の状態より狭くなっている点に注目。そして頭の高い位置にある髷(まげ)と、顔の両サイドに張り出した鬢(びん)との対比効果で、顔の輪郭がほっそりと見える。

AFTER2
AFTER2
AFTER2

さらに、角隠しを付けたスタイルがこちら。おでこが隠れることで、顔の面積が狭くなり小顔効果がアップ。眉が見えるギリギリの高さに角隠しを合わせることで、きりりとした印象と花嫁らしい奥ゆかしさが同時に叶う!

どうして小顔に見えるの?

★顔が見える面積がポイント★
「もともと高さ、幅、奥行きのある文金高島田は、頭全体の中で顔を小さく見せる効果があります。また、かつらを実際の生え際より内側にセットしてバランスを取るので、顔の面積が狭くなり小顔に見えるんですね」(重盛さん)

【真実2】かつらの種類は都道府県の数より多い!?

同じ文金高島田のかつらでも、そのサイズや髪色にはたくさんのバリエーションが存在する。依頼先によって差はあるけれど、「かつらしげもり」のように50種類以上の展開をしているケースも。かつら合わせを事前に行い、自分サイズにぴったりなかつらを選び、さらに微調整をしてもらうのが通常の流れ。

大きさ

最小のものから標準サイズ、最大のものを並べて見ると大きさの違いは歴然。単純に大きさだけを合わせるのではなく、頭の形や耳の高さなど細かなポイントをチェックしながら、頭全体にフィットするものが理想。

色

髪の色も何段階かのバリエーションがある中、真っ黒、自然な茶色、明るめの茶色の3タイプが今どきの主流。ちなみに髪の毛の素材には人毛と人工毛とがあり、人工毛はより軽く、人毛はよりナチュラルという違いがある。

どうやって選んだらいいの?

★普段の髪色に合わせれば違和感が少ない★
「もし髪色で迷ったら、普段の髪色に近いものを選びましょう。ほかに、着る和装の雰囲気に合わせる方法や、瞳の色に合わせる方法もあります。かつらのサイズが合っているかどうかは、鼻の下の延長線上に、左右の膨らんでいる部分(びん)が揃っていることも判断ポイントの一つです」(重盛さん)

【真実3】85%の花嫁が「重くなかった」と回答

今回、結婚式や前撮りで文金高島田のかつらを選択した先輩花嫁104名にアンケートを実施。実際にかつらを被ってみて意外だったことを教えてもらいました!

和装かつらで意外だったことは?

【1位】思っていたより重くなかった(88人)
ダミー

もっと窮屈で重いかと思っていたけれど、試着してみると思っていたほどでもなく、当日はあっという間に時間が過ぎました。(栃木県・29歳)

ダミー

それほど重くもなく、締め付け感も少なかったです。思っていた以上に楽だったので、挙式、披露と無事に過ごすことができました。(長崎県・27歳)

ダミー

オプションで超軽量かつらも選べましたが、ノーマルタイプでも重いと感じるほどではなかったように思います。(大阪府・38歳)

【第2位】似合っていた・不自然さがなかった(68人)
ダミー

顔が濃いので心配していましたが、意外と似合っていたと思います。普段の自分とは別人のように見え、かつらの効果はすごいと感じました。(岡山県・32歳)

ダミー

地毛に近い色で、自分の頭の大きさに合うかつらを選べたのでとても自然に見えました。(愛知県・28歳)

【3位】周囲からの評判がよかった(65人)
ダミー

両親、祖父母がとても喜んでくれました。私自身も身の引き締まる思いがして、かつらにしてよかったと思いました。(埼玉県・37歳)

ダミー

挙式はかつらで披露宴は洋髪にしましたが、友人や親せきからは、かつらの方が評判がよかったです。やはり和装にはかつらが合うと感じました。(神奈川県・29歳)

先輩花嫁も証言「私たち、かつらで大正解でした!」

「角隠しがゲストから大好評!」

花嫁1
花嫁1
花嫁1

花嫁voice
「神前式と決めた時から、髪型は文金高島田&角隠しにしようと思っていました。両家の母が結婚式で白無垢に文金高島田&角隠しのスタイルだったことも決め手のひとつです」

「ミリ単位で頭にフィットするものを選び、さらに骨格に合わせて髪の膨らみを整えるなど、自分の顔立ちになじむように微調整してもらえたので、とてもしっくりくる仕上がりに。洋髪にもしましたが、ゲストからは角隠しが一番好評でした。文金高島田は大人っぽく厳かで、いつもと違う自分と対面できますよ! 」(濱川史子さん/@fumiko526wedding)

「結婚式だからこそ体験できる貴重な機会!」

花嫁2
花嫁2
花嫁2

花嫁voice
「両家の母たちに勧められ、結婚式という機会がなければ着けることもないし、歳を重ねたときに後悔したくないと思い、文金高島田を選びました。綿帽子と角隠しで迷いましたが、母が結婚式で角隠しを付けていた写真を見て角隠しに決定。かつらそのものは思っていたよりもずっと軽くて、サイズだけではなくメイクも合わせていただき、満足のいく仕上がりになりました」

「列席者の方々から『とても似合っていた』と声を掛けていただき嬉しかったです。流行に流されることなく、自分のしたいことをして良かったと思っています」
(植田真莉さん/@mari_nakaura)

From 編集部

「文金高島田」は昔も今も花嫁さんの憧れ

「文金高島田という髪型が約270年たった今も現代に残っているのは、かつらの存在があったから」とは重盛さんのお言葉。本来は結い上げるのに時間と手間と技術が必要な文金高島田が、かぶるだけでOKのかつらという形で体験できるのです。しかもすっきり小顔に見せてくれて、ゲストにも褒められちゃう。和装をするなら挑戦しない手はありませんよ!

写真
Profile

重盛真広さん 有限会社かつらしげもり代表、花嫁かつら講師

★かつら体験会のお知らせ★

20種類以上のかつらの中から、あなたにぴったりのものをフィッティング
・毎月1回、完全予約制
・詳細は下記ホームページかお電話でご確認ください
 https://www.shigemori.biz/

※実施内容、頻度などは変更となる可能性もありますので、必ず事前にご確認ください

Shop list

有限会社かつらしげもり

TEL 03-3766-7238

〒140‐0011 東京都品川区東大井2‐13‐2

取材・文/田中英代 撮影/脇屋勝広 着付け・メイク/金田恵理子 モデル/川野由架子 デザイン/石澤縁(mashroom design) イラスト/naco 構成/寺崎彩乃(編集部)
[取材協力]有限会社かつらしげもり

※記事内のデータおよびコメントは、2018年10月に行ったマクロミル会員104名へのアンケートの結果に基づくものです。
※掲載されている情報と商品の取り扱いは2018年10月現在のものです。

  • ヘアメイク
  • 式イメージ収集期
  • 和風
  • 格式高い
  • 意外性・驚き
  • 神前式
  • 和婚
Share on>

pagetop