ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. カラードレス
  5. なりたい姿は濃淡で決まる!水色、ネイビーetc.ブルーのウエディングドレス
ドレス
Share on>

なりたい姿は濃淡で決まる!水色、ネイビーetc.ブルーのウエディングドレス

カラードレスの中でも毎年上位の人気を誇る「青」。青と聞くと、清楚で可愛らしいイメージのほか、大人っぽくロマンチックなイメージを浮かべる人も多いのでは?それは、青とひと口に言っても色みの濃淡や素材で印象がずいぶん変わるから。ここでは青系ドレスを濃淡別に、スタイリストの土田さんに解説していただきました。

優しい雰囲気と透明感をかなえる「ペールブルー」のウエディングドレス

ペールブルーのウエディングドレスSNAP1

青系ドレス1
青系ドレス1

「お花やフリルなど飾りが付いていても可愛くなりすぎない絶妙なバランスがお気に入りポイントです。
スタイリングではドレスの胸元にお花とグリッターが施されているのでアクセサリーは着けずドレスを目立たせました。髪飾り、ブーケもドライフラワーを使用して色みを抑えて全体的にドレスが引き立つようなスタイリングを意識しました」(松永優莉さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

空の青と爽やかでスッキリとした淡い水色がベストマッチ!トップスにあるグリッターを生かしアクセサリーを減らしたことで、大人っぽい雰囲気になっています。ダウンスタイルも好印象でドライをミックスしたブーケも全体のトーンにマッチしてとても素敵です!

ペールブルーのウエディングドレスSNAP2

青系ドレス2
青系ドレス2

「初めて試着したときに、一番しっくりきたのでこのウエディングドレスに決めました。お気に入りポイントは、胸元のレースとスカートのグラデーションです。
後ろ姿もレースがひらひらし、とても可愛いデザインになっています!
また、ヘッドピースもスタイリングのポイントで、知人に夏らしい組み合わせの生花で作ってもらえ、かなり気に入っています」(奥村 華さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ペールブルーの淡い色味のドレスにディテールも相まって可愛らしい一着ですね。新郎さまのネイビーのタキシード合わせも素敵です!差し色になる黄色のブーケや髪飾りがよりドレスの魅力を引き立たせています。

空のように明るく爽やかな「セレストブルー」のウエディングドレス

セレストブルーのウエディングドレスSNAP1

水色ドレス1
水色ドレス1

「青といっても落ち着いた色みを選んだので、シルエットが可愛らしいドレスでも大人っぽく見えました!ハツコエンドウのクロエは、チュールが何層にも重なり、写真や光によって色が微妙に違って見えるところも気に入っています。パンパスグラスやグリーンのブーケを合わせナチュラルな印象になるようにしました。

また、青系といえばシルバーのイメージですが、アクセサリーはあえてゴールド系でまとめたのもポイントです。大ぶりのピアスを合わせたことでドレスをより引き立ててくれたと思います」(Mitoさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

爽やかなセレストブルーは屋外の撮影と好相性ですね。チュール素材が軽やかさを、トップスのレースで上品さをプラスしてますね。アクセサリーをゴールドにすることで華やかさが足されてグッド。またグリーンをメインとしたブーケは会場にも合うカジュアルなまとめで、トータルのバランスが素晴らしいです。

セレストブルーのウエディングドレスSNAP2

セレストブルー2

「とにかく色が好みで、白い会場でもハッキリ見える濃いめの水色のドレスにしました。水色は、ライトが当たったときに白っぽくならずウエディングドレスとの差がしっかり出るものにしました。
イヤリングと色を合わせたクリーム色のリボンも気に入っています!髪飾りは、好きな色でありドレスの反対色にもなる黄色やオレンジでお願いしました」(優さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

トップスとスカートの切り替えタイプのドレスはメリハリが効いておしゃれですね。ウエストのリボンもスタイルアップの印象です。会場の雰囲気にも合う爽やかな色みでマッチしていますね。反対色のブーケ合わせはよりドレスのカラーを引き立ててくれます。

セレストブルーのウエディングドレスSNAP3

セレストブルー3
セレストブルー3

「落ち着いたブルーの色み、ボリュームのあるふわふわなチュール、胸元の刺しゅうとピンクのウエストリボン、全てが可愛くてお気に入りです。
ウエストリボンの色に合わせて、ブーケはピンクをメインに、ヘアアクセサリー、イヤリングは胸元の刺しゅうと合うようにシルバーを選びました」(のんさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ニュアンスカラーのグレーがかったブルーはトレンド感たっぷり。ウエストリボンとブーケの色みを揃える事でトータルのコーディネートを昇華していますね。空気感のあるダウンスタイルも花嫁さまの雰囲気にマッチしています。

鮮やかな青で透明感が引き立つ「コバルトブルー」のウエディングドレス

コバルトブルーのウエディングドレスSNAP1

セレストブルー2
セレストブルー2

「シンデレラに憧れて青いカラードレスを探していましたが、青といっても色みがたくさんあり悩みました。このドレスは、スカート部分は何枚もの異なる青色が重なって深みのある青を出していて、ひと目で気に入りました!
スタイリングは、ウエディングドレスと雰囲気を変えダウンスタイルにし、エリザベスバウワーの大きなお花のピアスをポイントとして着けました」(のらねこさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

シンプルなデザインですがブルーが目を引く素敵な一着。ダウンスタイルに大ぶりのピアスを合わせてバランスを取っているところも上手です。ドレスとブーケのトーンが揃っていて全体の統一感もあります。

高貴で清楚な雰囲気をまとう「ロイヤルブルー」のウエディングドレス

ロイヤルブルーのウエディングドレスSNAP1

ロイヤルブルードレス1

「北川景子さんのことがずっと大好きで、結婚式を挙げるにあたり、どうしても同じドレスが着たくて、桂由美さんの同じドレスを選び再現してみました。ブーケやヘアスタイル、ヘアアクセサリーなども全て同じにしています。
ここまで青の綺麗なドレスはあまりなく、とても華やかになり、式に来てくださった方々だけではなく、写真を見た方々からも沢山のお言葉をいただけました」(aya.Sさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

構築的なフリルが印象的なドレス。ロイヤルブルーの深い青が持つ知的な印象を兼ね備えてゴージャスにまとめられていますね。同色で統一した髪飾りやブーケが大人っぽい印象になり、片方に寄せたダウンスタイルで艶やかさもプラスされています。

ロイヤルブルーのウエディングドレスSNAP2

ロイヤルブルードレス2
ロイヤルブルードレス2

「鮮やかな青の色みとドレス全体に施されたキラキラの刺しゅうにひと目ぼれしました。胸元のハートカット、また正面から見たときのスカートのアシンメトリーなデザインもお気に入りです!
お色直しは日没後だったので、ヘッドパーツは光に映えるよう輝きのあるデザインを選びました。ゲストからは、『ディズニープリンセスみたい!』と好評でした」(しょこてぃーさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ハッと目を引くロイヤルブルーに銀糸の刺しゅうが印象的。濃い色みのウエディングドレスはナイトウエディングとも相性抜群です。ヘッドピースと刺しゅうのトーンが合っていて統一感もあります。

大人っぽく上品に決まる「ネイビー」のウエディングドレス

ネイビーのウエディングドレスSNAP1

ネイビーのウエディングドレス1
ネイビーのウエディングドレス2

「ドレス生地にラメが入っており、角度によってネイビーやブラックと表情が変わるところが素敵。また、肩から胸元にかけたフリルも甘すぎず、背中から腰にかけてネイビーのイリュージョンレースも大人っぽく、他に類を見ない洗練されたオリデザインがお気に入りです」(こまきりさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

フリルのあるドレスは可愛らしい雰囲気になりがちですが、ネイビーをチョイスしたことで甘くなりすぎず大人っぽく仕上がっていますね。ラメが施された生地なので、スカートが揺れるたびに違った印象が楽しめます。一色でまとめられたブーケもポイントになっていて素敵です。

ネイビーのウエディングドレスSNAP2

ネイビーのウエディングドレス2
ネイビーのウエディングドレス2

「目指していた大人っぽい雰囲気にぴったりのドレスでした。胸元のカットとチュールの組み合わせが、シンプルながらも他にはない洗練されたデザインだと感じています!ネイビーの色みに上品さもあり、全てがお気に入りのドレスです」(かなこさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

深いネイビーが艶やかで素敵な1着。背景の絵のデザインとグラデーションになっており会場との統一感を感じます。赤でまとめられたブーケがより一層映えて大人ぽく演出されていますね。

花嫁の主役感たっぷりな「グラデーションブルー」のウエディングドレス

グラデーションブルーのウエディングドレスSNAP1

グラデーションブルー1
グラデーションブルー2

「チュールや淡い色のカラードレスが気になっていましたが、顔立ちがはっきりとしているので全体的に淡い色のドレスは似合わず迷っていました。選んだドレスはウエストより上の部分が濃い色なので引き締まって見え、抵抗なく着ることができました。
またウエストのリボンは、青系ドレスに可愛らしさをプラスしてピンク系の色を取り入れました」(ichi5hanさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

グラデーションのスカートが目を引くドレスですね。ピンクのウエストリボンのトーンも合っていて、カジュアルな会場の雰囲気にもマッチしています。編み下ろしのヘアスタイルもスッキリとした背中のデザインにも映えていますね。動くたびに表情が変わり、ゲストを楽しませてくれそうなドレスです。

グラデーションブルーのウエディングドレスSNAP2

グラデーションブルードレス2
グラデーションブルードレス2

「プリンセスのように華やかで可愛く、それでいて人とかぶらないようなドレスを探していて、画像サイトでひたすら検索したり、いろいろな店舗に足を運び、たくさん試着しました。
そんな中、このドレスに出会ったのですが、お花畑のようにスカートいっぱいにお花がちりばめられていて、ぽわんとした袖も童話の中のお姫さまのようでとても可愛く、ひと目ぼれ・即決でした!髪はピンクのインナーカラーを入れて巻いて、ドレスに合ったふんわりとした雰囲気を出しました♪」(森重椎菜さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト土田さん

ブルーを基調に、紫やピンクの花でつくられたグラデーションカラーが珍しいドレス。新郎さまとのリンクも感じられ、トータルで好印象です。ガーデンでの撮影でもスカートのモチーフがマッチしています。上半身もデザインがあり、高砂でも寂しくならないデザインですね。

From 編集部

青系のウエディングドレスはどれも華やか!あなたがなりたい青を見つけて

カラードレスの中でも青系は水色から、青、ネイビーと色の幅も広く、濃淡によってガラッと印象が変わります。しかし、どの青にも共通しているのは華やかかつ清楚なイメージがあること。青が持つ色の力をうまく使って、自分らしい着こなしを楽しんでくださいね。

取材・文/古閑真梨子 監修/土田麻美
※掲載されている情報は2021年9月現在のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop