ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他結婚関連
  5. 【吉日&語呂リスト付き】婚姻届日=結婚記念日はいつがいい?
演出アイテム等
Share on>

【吉日&語呂リスト付き】婚姻届日=結婚記念日はいつがいい?

結婚が決まったら、考えておきたいのが婚姻届をいつ提出するか。届け出の日は、ふたりの結婚記念日という大切な日になる可能性があるだけに、後悔のないように決めたいですよね。そこで今回はアンケートを実施し、先輩カップルがどう決めたのか、多かった順にご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1位 ふたりの記念日

イラスト1

最も多かったのは、ふたりの記念日に提出したという例でした。中でも人気は、「交際記念日」。結婚することで、ふたりの最初の記念日への思いが薄れてしまわないように、初心を忘れないようにというのが理由のようです。また、「あまり多くの記念日ができると覚えられないから」といった声も!

ちなみに、他の記念日として挙がっていたのは「プロポーズ記念日」「私の誕生日」でした。

私たちはこの日に提出!

351701

交際記念日(1月10日)
何年も経つと交際記念日がおろそかになってしまうかもしれないけど、結婚記念日と一緒にすれば忘れないし、ずっとお祝いして大事にできると思い、交際記念日にしました。(エイミーさん)

368550

交際記念日(12月10日)
付き合って1年の記念日に婚姻届の提出。彼から「恋人として1年すべての季節やイベントを経験した上で結婚したい」と要望があったので、1年をめどに夫婦になろうと約束しました。(彩乃さん)

352700

交際記念日&自分の誕生日(11月5日)
付き合って3年の記念日がタイミング的に一番キリが良かったのでこの日にしました。年をとるのは嬉しくないけど、毎年誕生日のたびに、彼と過ごした時間を感じられるのはいいかなと思って、お日柄とかも気にせずこの日がいいとふたりで決めました。(みーこさん)

2位 縁起のいい日

イラスト2

大安などの縁起のいい日を最優先したというよりも、縁起のいい日プラスふたりの記念日や語呂のいい日という掛け合わせの例が多いようです。そんな中で、日取りにとことんこだわる場合は、大安と天赦日と一粒万倍日などが重なる年間で最も縁起のいい日を調べて選んだという例もありました。

私たちはこの日に提出!

372501

一粒万倍日と天赦日が重なる日(9月18日)
結婚記念日は、誕生日とは別で新たに記念日を作りたかったので、結婚式より前の縁起の良い日にしました。(川崎詩歩さん)

367450

大安の日(9月23日の秋分の日)
結婚式を大安にできなかったので、婚姻届を出す日は絶対大安がいいと思っていました。また、毎年お祝いできるように祝日に。(minamiさん)

第3位 結婚式を挙げた日

イラスト3

挙式の日と婚姻届を提出した日、どちらが記念日かあやふやになったり、迷ったりするのが嫌という理由と、結婚記念日を大切にしたいから1日程に絞って思いをしっかり込めたいという理由が上がっていました。

もともと結婚式を挙げる日に日取りにこだわったという例も多く、大安の日など縁起のいい日との掛け合わせのパターンもありました。

私たちはこの日に提出!

374800

結婚式を挙げた日(6月10日)
一生忘れないように。結婚式の日からふたりの人生をスタートするという考えが共に一致していたから、同じ日に婚姻届も出しました。(しぃさん)

368300

結婚式を挙げた日(11月11日)
結婚記念日が2つになるのが嫌だったから、結婚式の日に提出しました。(夏夏みかんさん)

第4位 語呂のいい日

イラスト4

語呂のいい結婚記念日と言えば11月22日の「いい夫婦」の日。語呂のいい日にした理由は「忘れないように」という理由と共に、その語呂が表す意味合いにふたりの幸せへの願いを込めて選んだという声が多数。

一般的に知られている日だけでなく、ふたりならではの語呂を考えたというオリジナルの日も!

私たちはこの日に提出!

366650

ワンワンニャンニャンの日(11月22日)
記念日を忘れないように語呂の良い日にしたく、いい夫婦の日だとありきたりなので、ふたりとも犬猫が好きだからワンワンニャンニャンの日という解釈にしました(笑)。ワンニャンの1月2日の案もありましたが、正月はバタバタするのでやめました。(まいさん)

354400

名前を数字で表した日(3月7日)
名前がさなえなので、彼が「さなの日にしよう!」と提案してくれました。覚えやすく、ほかの記念日ともかぶっていなくて賛成しました。(sanaさん)

第5位 祝日

イラスト5

祝日の中でも人気だったのは、ハッピーマンデーのように年によって日付がかわる祝日ではなく、毎年固定の祝日です。選ばれた理由の最も多い理由は「固定の祝日なら、毎年お休みで一緒にお祝いできるから」というもの。

祝日の中でも「海が好きだから、海の日」などというように、ふたりらしさや意味合いを大切にしているという例が見られました。

私たちはこの日に提出!

349850

山の日(8月11日)
ふたりでいろんな人生という山を登ろうという意味を込めて、山の日を選びました。(イリスさん)

370350

1月1日(元旦)
お互い新しいスタートを1年の始めにしたかったため。また、覚えやすい日だったので。(キツネさん)

番外編  他にもこんな決め方が!

5位までにランクインはしませんでしたが、上記以外にも多かったのがクリスマスやバレンタインなどの、祝日ではないけれど一般的に意味のある日。また、ふたりにとって思い入れのある日など興味深い選び方がありましたので、ここでご紹介します。

私たちはこの日に提出!

367250

クリスマス(12月25日)
クリスマスはロマンチックなイベントだから、ラブラブなままでいたいという理由で選びました。街の雰囲気もロマンチックだすし。(曜ちゃんさん)

367700

祖父母、父母の結婚記念日(3月21日)
小さい頃から祖父母と父母と同じ日に結婚したいと思っていた。彼から結婚の話が出たのが4月で、私の母が亡くなってから2カ月くらいで、1年後の3月でちょうどいいと思ったので、私が来年の3月21日にしよう!と提案しました。(Yさん)

373100

ふたりの誕生日の月と月、日と日を足した日(10月26日)
彼が8月3日生まれ、私が2月23日生まれなので、8+2=10月 3+23=26日。ふたりで提出できそうな日であることと、忘れることがないような日を考えて決めました。(くまさん)

369750

占いで決めた日(8月21日)
そろそろ婚姻届を提出しないとね、となった時、どうせならふたりの運が良い日にしたいと、占い師さんに調べてもらった。(サチさん)

参考にしたい日取りリスト1

【縁起に関係する日】
●六輝…室町時代に中国から伝わってきた占いがもとで、暦注の一つ
 □先勝…「先んずればすなわち勝つ」の意味。午前が吉で午後が凶
 □友引…昼は凶。午前、夕方、夜は吉。大安の次にお祝いに向いている日
 □先負…「先んずればすなわち負ける」の意味。午前は凶だが、午後は吉
 □仏滅…「仏も滅するような大凶日」の意味。六輝の中で最も凶の日
 □大安…「大いに安し」の意味。六輝の中で最も吉の日
 □赤口…午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉。それ以外は凶

□天赦日…暦の上で最上の吉日とされ、季節と日の干支によって決まる。年に数回しかなく、結婚式や婚姻届出、財布の購入や開店など、始まりの日にふさわしい日とされる

□一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)…一粒の籾が万倍にも実る、ということを表している。月に数回あり、天赦日と重なった日は一年の中での最高の吉日とされる

参考にしたい日取りリスト2

【語呂のいい日】
□1月23日 ワンツースリーの日(進歩の日)
□2月2日 夫婦の日
□2月 9日 福の日
□3月 9日 ありがとうの日(サンキュー)
□4月22日 よい夫婦の日
□5月23日 恋文の日
□8月7日 花の日
□8月10日 ハートの日
□10月2日 永遠(とわ)にの日
□11月22日 いい夫婦の日

From 編集部

未来を思って、大切に考えましょう

結婚記念日は共に歩んだ人生の節目として、生涯にわたって訪れます。そこで気持ちを新たにしたり、お互いへの愛情を実感したりする大切な日だからこそ、結婚記念日になる可能性の高い婚姻届提出日は、ずっと忘れず、ふたりにとって納得感のある日にしたいものですね。

構成・文/小松七恵 イラスト/てぶくろ星人
※掲載されている情報は2018年8月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2018年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー106人が回答したものです。

  • 婚姻届け出
  • 新婚生活
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop