ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. [新郎に聞いた] 式当日、マジでよかったことランキング
結婚式スタイル
Share on>

[新郎に聞いた] 式当日、マジでよかったことランキング

結婚式の主役は新婦、なんて遠い昔の話。新郎だって主役のひとりです。そこで、新郎に式当日「マジでよかった」ことをアンケート。実際にどんなことがよかったのか、感謝・感激・雨あられのエピソードをランキングで紹介していきます。

新郎が式当日「マジでよかった」ことは?

【1位】ゲストが楽しそうに過ごしてくれた(披露宴)45.6%

1

新郎が式当日「マジでよかった」と思ったことを聞いたところ、第1位は「ゲストが楽しそうに過ごしてくれた」(披露宴)こと。

自分が来てほしいとお願いした大切なゲストが集まってくれただけでも感動するのに、楽しそうに過ごしてくれているのを見たら、そりゃ嬉しいよね! 実際に、こんなエピソードが集まりました。

●披露宴会場に自分たちが入場するとき、会社の上司や先輩が普段は見せない笑顔で拍手をして迎えてくれたことに感激。すごく印象に残っている(S.Tさん)

●久しぶりに会えた人たちが多く、みんなの笑顔が並んでいるのを見てジーン。改めて結婚式ができてよかった!という気持ちになれた(Y.Nさん)

●人前式でふたりが誓いの言葉を述べているとき、みんなが笑顔で聞いてくれていて嬉しかった(E.Yさん)

【2位】親が喜んでくれた(結婚式全般) 41.7%

2

新郎が式当日「マジでよかった」こと第2位は「親が喜んでくれた」(結婚式全般)こと。大切に育ててくれた親、心配を掛けた親を、喜ばせてあげたい一心で結婚式をした人も多く、新郎たちの心を揺さぶりました。

●今まで大切に育ててくれたことへの感謝の気持ち、迷惑を掛けてきたことへのおわびの言葉を、結婚式で初めて声に出して伝えることができた(Y.Eさん)

●なかなか結婚しない自分のことで、親には長い間心配を掛けた。結婚式では、喜びに涙する親の姿を見ることができて感激!(N.Sさん)

●親は結婚式についてあまり気にしていないように見えたが、実際に挙げてみると、ホッとした顔を見ることができて嬉しかった(H.Jさん)

【3位】彼女の花嫁姿を見ることができた(迎賓~挙式)33.0%

3

もちろん、大好きな彼女の花嫁姿を見るというのも感激ポイントのひとつ。式当日に初めて見るファーストミートだけでなく、一緒に試着に行って花嫁衣裳姿を見ていた新郎も、改めて胸キュンしているという声がたくさん集まりました。

●彼女がどんな衣裳を選んだのか当日まで知らされず、ファーストミートをした。初めて彼女のドレス姿を見て、いつもよりもさらに美しくて感激した(T.Tさん)

●恥ずかしがり屋の彼女。結婚式もあまり乗り気ではなかったが、恥じらう花嫁姿がとてもきれいでキュンときた(K.Sさん)

●ふたりで衣裳を選びにいって、試着する姿も見ていたが、本番のヘアメイクまで完成した姿は今までで一番きれいで、ほれ直した(N.Aさん)

【4位】ゲストから祝福の言葉をもらえた(迎賓~挙式)31.1%

4

ゲストに楽しんでもらえるだけでなく、お祝いの言葉を掛けてもらったということに感激する新郎が続出。女性同士より、なかなか素直に祝福を表現できない人が多い男性同士の場合は特に、結婚式で素直に祝ってもらえることが嬉しいんですよね。

●社会人となった今はなかなか会えなくなったが、学生時代を共に過ごしてきた大切な友人たちが、自分のために集まってくれた。そんな友人たちからの祝福の言葉に胸を打たれた(O.Tさん)

●友人たちがサプライズで作ってくれた映像に感激。たくさんの時間をかけて祝ってくれたことを思うと涙が止まらなかった。会場中がいい涙でいっぱいになった(K.Sさん)

●大切なゲストから祝福の言葉を掛けてもらい、改めて結婚式をしていることを実感し、喜びとともに身の引き締まる思いがした(K.Yさん)

まだある! 新郎が「マジでよかった」こと

ちなみに5位から10位までのランキングは以下の通り。ゲストにまつわる「マジでよかった」が上位に多くランクインしているのが特徴的ですね。

5位 ゲストが楽しそうに過ごしてくれた(迎賓~挙式)28.2%
6位 家庭を持つ決意を新たにできた(結婚式全般)27.2%
7位 一生に残る節目の日ができた(結婚式全般)25.2%
8位 お世話になった人たちに報告ができた(結婚式全般)22.3%
8位 ゲストとたくさん写真が撮れた(披露宴)22.3%
10位 祖父母や親戚が喜んでくれた(結婚式全般)18.4%
10位 思い出に残る写真やビデオが撮れた(披露宴)18.4%

From 編集部

やっぱり結婚式っていいな!という新郎が多数

アンケートのコメントを見ていると「最初は婚姻届だけ提出すればいいと思っていた」「ふたりで挙式だけするつもりだった」などと、結婚式&披露宴に対してあまり積極的ではなかった新郎ほど、実際に結婚式をした後の感激は大きいという傾向が見られました。新郎の多くが、やっぱり結婚式っていいな!と感じているんですね。

取材・文/前川ミチコ イラスト/本田佳世
*記事内のデータならびにコメントは2018年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー63人の彼が回答したアンケートおよび、既婚男性103人が回答したマクロミル調査によるものです
*掲載されている情報は2018年7月時点のものです

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • ゲスト
  • ランキング
  • 感動
Share on>

pagetop