ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 「こんな写真撮りたい」を阻む会場の“ライト問題”って?
結婚式スタイル
Share on>

「こんな写真撮りたい」を阻む会場の“ライト問題”って?

理想通りの会場を選んで、お気に入りのドレスを選んでも、実は“ライト問題”で思った通りの写真が残せなかった(涙)なんてことも……。そんな先輩花嫁が遭遇した“ライト問題”とその回避方法をご紹介。後悔しないためにも要チェック!

色が飛ぶ! 変わる!「ドレス」のライト問題

ドレスが白飛び!?イラスト

お気に入りのドレスも、ライトの当たり方で写真写りに影響が……

花嫁画像

お色直しでは淡い色みがきれいなカラードレスを着たのですが、ライトが強すぎて色が飛んでしまい、ずっと白ドレスのままだと思った人もいたようです(涙)。(咲さん)

花嫁画像

真っ白で自然光も入る明るいチャペルでしたが、照明もあり明るすぎたため、こだわってデザインしたベールの柄や、ドレスのレース、スワロフスキーもほぼ写っておらずショック!(ななさん)

花嫁画像

黄色がきれいなカラードレスを着たのですが、会場のライトがオレンジだったので、写真では本来の色とは違う、どぎつい黄色に見えてしまい悲しかったです……。(asamiさん)

「ドレス」のライト問題こう回避しよう

レースの柄や細部のデザインは、強い光が当たると飛んでしまうので、しっかりディテールまで写真に残したいなら、事前にフォトグラファーへお願いするのが◎。照明の色みは会場によって違うので、ドレスの色に合わせ、変更できるかどうかも打ち合わせの際に確認しておいて。

最高キレイな自分!のはずが……「ビューティ」のライト問題

強いライトでのっぺり!?イラスト

メイクリハーサルをばっちり行って、最高の自分になるはずが……

花嫁画像

オプションで女優ライト(高砂席に置くレフ版のような効果があるライト)をつけたのですが、背中側が窓だったため、下からと後ろからのダブルの光が強すぎ、顔が白っぽい写真ばかりに……。(いぶきさん)

花嫁画像

夏の結婚式だったので、外での演出の際の暑さが気になっていましたが、実際はチャペルのスポットライトが一番暑かった! 汗で化粧が崩れないかヒヤヒヤしっ放しでした。(ももこさん)

花嫁画像

写りが良いからというアドバイスで、チークを濃いめに入れてもらったが、会場のライトが当たるとほっぺが真っピンクに(涙)。写真映えを気にするならライトの確認も必要ですね。(ふゆさん)

「ビューティ」のライト問題、こう回避しよう

実は会場のライトは想像以上に暑いので、汗っかきさんは注意。事前にメイクさんへ伝え、しっかりテカリ防止のベースメイクを念入りにしてもらうと安心。ライトの明るさや色みのチェックが事前にできると、ライトの強さでメイクの濃淡を調整できるので確認を。メイクに立体感を出すハイライトはライトで反射しやすいので、入れすぎに気を付けよう。

あれ? 思ってた雰囲気と違う……「演出」のライト問題

思ってた雰囲気と違う!イラスト

会場の雰囲気を理想通りに演出しても、ライト一つで一変してしまう衝撃……。

花嫁画像

パステルカラーが好きなので会場や装花などの色みにはかなりこだわったのですが、当日の照明が赤黄緑とポップな色合い……(泣)。事前に打ち合わせして、柔らかな照明をオーダーしたかった。(miさん)

花嫁画像

新婦から親への手紙の際、会場全体のライトを暗くし、自分にだけスポットライトが当たっていたため、影ができて腕がすごく太い写真に仕上がってしまいました。(nozomiさん)

花嫁画像

プレゼントの際、ライトがムーディーな感じだったので、そのまま撮影された写真は、暗がりで物を渡し合っている、奇妙な写真になってしまい残念……。(朱華さん)

「演出」のライト問題、こう回避しよう

イメージしている雰囲気があれば、事前にプランナーに共有して、ライティングとマッチしているか、当たり方はどのようかをしっかり確認して。テーマカラーを決めているならば、逆に色みのあるライトを使って会場を染める演出にしてしまうのも一つの手。

From 編集部

ライト問題は事前確認で回避できる!

会場やドレス、演出にはこだわっても、実は照明に関してそこまで確認していない人も多いのでは? 写真を残す上で実はとっても重要なのがライトだから、プランナーさんやフォトグラファーさんに事前相談し、満足のいく写真を残そう。

文/滝 紀子 イラスト/てぶくろ星人 構成/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです
※記事内のコメントは2018年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー179人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚式場検討期
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • 挙式を撮影
  • 披露宴を撮影
  • 当日スナップ
Share on>

pagetop