ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. なってみて実感! 専業主婦の【意外な】メリット・デメリット
演出アイテム等
Share on>

なってみて実感! 専業主婦の【意外な】メリット・デメリット

結婚を機に仕事を辞めようか、変えようかと悩む人も。でも「専業主婦」は経験したことがないし、自分のママの時代とは違うし……。そこで、先輩花嫁の「専業主婦」&「ほぼ専業主婦」に、その実態を調査。特に想像のつきにくい「意外とこうだった」事実を教えてもらいました。

【専業主婦のメリット1】意外と「寂しくない」

01

専業主婦の暮らしってどんなイメージ? と聞かれたら、「一人で家にこもって、家事して、テレビ観て、彼が帰ってくるまで寂しいボッチ生活」という状態を思い浮かべる人も少なくないはず。ところがその実態は、意外と寂しくないらしいんです。

先輩が実感!

「平日を有効活用できる!」
H01

●平日休みの友達と遊べる
結婚して東京から茨城へ。彼以外に知り合いもいないし、子どもがいないから友達もできないし、絶対に寂しくなると思っていました。でも、自分の時間を持てるのが専業主婦のメリット。月に何回か東京に行って平日休みの友達と遊んだり、短期のバイトを入れたり。それ以外は自分の趣味の時間に充てられて充実しています。(kaneayaさん)

H02

●平日休みの彼と休みを合わせられる
彼の仕事が土日メインで平日は自由なので、休みを完全に合わせて、彼と一緒に過ごせます。しかもパート先では土日に出てほしいと言われるので需要と供給が合って働きやすいのも◎。(市村美鈴さん)

【専業主婦のメリット2】意外と「お金が貯まる」

02

専業主婦になると、自分の自由になるお金がなくなる、というイメージを持っている人も少なくないのでは。ところが、お金に対する意識の持ち方、使い方によっては「働いていたときよりもしっかり貯められる」という先輩も!

先輩が実感!

「考え方、買い物の仕方で意外と貯まる」
H03

●お金に対する考え方次第で貯まる
働いているとストレスもたまるし、自分のお金だからと無駄遣いしてしまいがち。でも専業主婦だと、夫婦ともに「ふたりのお金」という意識が生まれます。何か欲しいものがあって相談すると、「似たようなの持ってない?」「こっちの方が飽きがこないよ」など、ひとりでは思いもよらなかった発見が。大満足の買い物ができる上、無駄遣いが減り、意外と貯まりますよ。(まりさん)

H04

●お得に買い物できるから貯まる
平日のお買い得タイムサービスの時間にスーパーに行けたり、ネイルやエステも平日の日中だけお得な料金になることがあるので、少しずつ貯まります。(mikuriaさん)

【専業主婦のデメリット1】意外と「時間がない」

03

「三食昼寝付き」なんて誰が言った? 実際になってみると、専業主婦は意外にも大忙しだった、という声がたくさん。「家事に終わりはない」といわれるように、やってもやっても次の家事があるし、専業主婦だと求められるレベルもぐんと高くなるみたい。

先輩たちが実感!

「家事って意外と忙しい」
H05

●家事に対する夫の期待度が高い
1人暮らしの頃から家事を完璧にこなしていた夫からしたら、専業主婦なんだからもっと細かく掃除を、と思われても当然(笑)。だから料理は毎日作るし、料理後にはコンロ周りを毎日掃除します。また、1日おきに掃除機をかけ、テレビ周辺や家具の上のホコリを取り、洗面台や浴槽の排水口の掃除を。家事って、やらなくてもいいけどやりだしたらキリがないことだらけだなぁ。(まりさん)

H06

●効率よくやろうと思うと大変
クリーニングの料金が安い時間帯までに出しに行ったり、ゴミ出しが正午までなので、それまでに掃除や料理の下ごしらえをしてゴミ整理をしたり、スーパーの安売りの日をチェックしながら献立を考えたりと、効率よくやろうと思うと大変!(kaneayaさん)

【専業主婦のデメリット2】意外と「気楽じゃない」

04

時間を自分で管理しやすい専業主婦は、好きなときに家でだらだらしたり、ソファでうとうとしたりするのも自由と思われがち。でも実際は、夫や友達が働いていると思うと申し訳ない気持ちになったり、「気楽でいいね」と言われることがストレスになってしまうこともあるようで……。

先輩たちが実感!

「遊んでいると申し訳ない気持ちに」
H04

以前は、家にずっといられる専業主婦はストレスフリー! だらだらし放題! と思っていました。でも、家にいてお昼を食べた後、ついうとうとと眠くなってしまい、いつの間にかソファで寝ちゃったりしたときなど、「みんな働いてるのに」という罪悪感も。だから実際はあまりだらだらできないのに、働いている友達には気楽でいいよねなど言われたりして、それがストレス(sanaさん)

fr

平日にゆっくりショッピングできて最初はうれしかったけど、夫の仕事中に夫が稼いだお金で、と考えるとブルーになる。高いものを買ったときは、家事をがんばらなきゃと思う(michoさん)

自分のライフスタイルに自信を持とう!

専業主婦は「意外とやることたくさん!」という声もありますが、時間の使い方を自分で決められるのは大きなメリット。また「遊んでいるようで後ろめたい!」という声もチラホラありますが、その分これを頑張っている!という何かがあれば、自分のライフスタイルに自信をもてるはず!

From 編集部

専業主婦になるメリット・デメリットはあなた次第

こうして先輩たちの話を聴いてみると、メリットは裏を返せばデメリットでもあり、逆もまたしかり、ということがわかります。つまり、メリットととらえるかどうかはあなたの考え方次第ということ。専業主婦としてやっていくことに決めても、働き続けることに決めても、前向きに楽しめるといいですね!

構成・取材・文/前川ミチコ イラスト/平松昭子
※掲載されている情報は2018年2月時点のものです
※記事内のコメントは2017年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー35人が回答したアンケートによるものです

  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 悩み解決
  • 意外性・驚き
  • スッキリしたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop