ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. メリットいっぱい!「私たちが駅近会場を選んだ理由」
結婚式スタイル
Share on>

メリットいっぱい!「私たちが駅近会場を選んだ理由」

「駅から近い会場」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「場所が分かりやすい」「遠方からでも迷わずに来られる」などなど。でもそれだけじゃないんです。実は駅近会場ってゲストにもふたりにもメリットがいっぱい! 迷っている人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

【駅近メリットその1】
打ち合わせがラク!

駅近会場で打ち合わせをするふたり

駅近の会場は、ゲストだけでなく、結婚準備中のふたりにもメリットがいっぱい。何度も足を運ばなきゃいけない打ち合わせも駅近ならスムーズだし、通勤沿線にある会場なら、定期券が使えるので交通費を浮かすこともできますよ。

花嫁voice

339500さんの顔写真

打ち合わせや衣裳合わせなど、結婚準備中は会場を訪れる機会がたびたびあります。その点、駅前だと通いやすくていいと思いました。(りんごさん)

347201さんの顔写真

会場の最寄り駅は大きく、駅前には何でもそろっているので、打ち合わせの帰りに準備の買い出しなどができて便利でした。(KAORIさん)

319050さんの顔写真

気軽に足を運べるのは大事なポイント。駅近で職場に近い会場だったので、平日の夜の打ち合わせや、ちょっとした相談にもすぐに行けてよかったです。(刑部萌菜美さん)

【駅近メリットその2】
天候に左右されず、待ち合わせにも便利!

駅前で待ち合わせをするゲスト

駅近だと、早めに着いたゲストが時間をつぶせるお店もより取り見取り。ゲスト同士の待ち合わせ場所としても駅周辺は分かりやすくて便利です。披露宴の後、久しぶりに会った友人同士で「ちょっとお茶しない?」という場合も、駅近だとお店探しがスムーズ!

花嫁voice

342500さんの顔写真

遠方客や足の悪いゲストへの配慮はもちろん、駅前なら早く着いてもどこかで時間をつぶせるし、メイク直しできる場所もたくさんあると思ったので。(8さん)

343251さんの顔写真

女性ゲストにとって式前のヘアセットはマスト。駅近会場で移動が少ないと、午前中の式でも美容室の早朝料金が発生しなくて安心でした。(星砂さん)

320400さんの顔写真

雨が降ったときのことも考慮して駅近の会場に。中でも傘を差さずに行ける場所なら、子ども連れのゲストが大変な思いをせずに済むと思いました。(おりんさん)

必要なものをサッと調達できるのもメリット

コンビニやドラッグストア、デパートなどが集まっている駅近会場は、ふたりにとってもゲストにとっても何かと便利。例えばストッキングが伝線したり、頭痛や腹痛で薬が必要になったときにも慌てず素早く対処できそうです。

【駅近メリットその3】
式が終わった後の移動がスムーズ!

式後、引出物を持って駅へ向かうゲストたち

式後は引出物で荷物が増えるので、すぐに電車に乗れるのは大きなメリット。お酒も遠慮なく飲めますよね。駅近なら二次会の場所も、披露宴会場から徒歩圏内で見つけられそうです。また駅前にはタクシー乗り場があることが多いので、万が一終電を逃しても何とかなりそうな安心感が!

花嫁voice

338851さんの顔写真

二次会は予定していなかったものの、駅近ならお店がたくさんあるので、式が終わった後で各自自由に飲めると思って。私たちも合流しやすくてよかったと思います。(kd0811さん)

340200さんの顔写真

夕方からの結婚式で、二次会の終了時間も夜遅くなるため、タクシーを使わずに帰れる駅近の会場を選びました。(ちーさん)

【駅近メリットその4】
遠方ゲストにとっても便利この上なし!

コインロッカーに荷物を預ける遠方ゲスト

新幹線や空港からのアクセスが便利な場所は、土地勘がない遠方ゲストにとってありがたいもの。さらに駅周辺にはコインロッカーも多いし、お土産を買えるお店も豊富です。式前後に観光地などへ足を延ばす場合も、駅近だと迷わず行けそうです。

花嫁voice

317050さんの顔写真

遠方から来る親族や友人のため、新幹線の駅から近い会場に。また式翌日に観光をするのに、駅近であればどこへ行くにも便利だと思いました。(みずえりさん)

317650さんの顔写真

駅はお土産物の宝庫。式の帰りに駅に立ち寄って、私たちの地元のお土産を買ったりしながら楽しんでもらえたようです。(みーさん)

314937さんの顔写真

駅近で繁華街だったこともあり、遠方ゲストが式前に話題のスポットなどに立ち寄ることができると思って。(橋本 唯さん)

【ここに注意!】
大きなターミナル駅や迷いそうな場所は案内を

中には「地下鉄の出口を間違って、遠回りしてしまった人がいた」「駅から近いけど、道が何本もあるので初めて来る人には難しかったかも」という声も。駅近だからと安心せずに、少しでも迷いそうな場所があれば、目印など詳細なMAPを用意しておくことをオススメします。

From 編集部

会場見学の際には、ぜひ駅周辺をリサーチ!

いかがでしたか? 駅近会場のメリットに改めて気付かされた人も多いのでは? どうしようかと迷っている人は、一度会場のある駅周辺を訪れて、ゲスト目線でいろんなことをチェックしてみて。新しい発見があるかもしれませんよ。

構成・文/南 慈子 イラスト/ユリコフ・カワヒロ
※掲載されている情報は2018年1月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2017年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー179人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 結婚式場検討期
  • 定番
  • 細やかな気遣い
  • 意外性・驚き
  • スッキリしたい
  • 安心したい
Share on>

pagetop