ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 「これいいね!」こだわり花嫁さんの“ポチ袋”アイデア
演出アイテム等
Share on>

「これいいね!」こだわり花嫁さんの“ポチ袋”アイデア

受付や祝辞、余興をお願いするゲストや、遠方ゲストへの気持ちとして用意したお金を包むのが、そう「ポチ袋」。このポチ袋をオリジナルで作る花嫁が増えているよう! 受け取ったときに思わず笑顔になる、そんな先輩花嫁のアイデアをPickup。作り方もレポートしますよ。

リボンで特別感のある雰囲気が「いいね!」

ポチ袋

グリーンやお花のイラストに、ウエディングらしさをプラスしたリボンのデコレーションがナチュラルで素敵。

わたしが作りました!

車のイラストが御車代ワインのイラストが祝辞、乾杯、旦那側の受付と余興の御礼左から2番目のイラストが私の受付の御礼一番左のイラストが余興の御礼!

市販で気に入るものがなく、節約も兼ねてハンドメイドすることにしました。ポチ袋をはじめ、プロフィールブックやヘッドドレスなどたくさんのウエディングDIYを楽しみました。(真実さん)

HOW TO MAKE

1、封筒にする紙を選ぶ。こだわりを持って選んだのは、ざらっとしたオフホワイトのクラフト紙。 2、結婚式前に購入した、Macの“Keynote”を使用してデザインを作成、印刷。 3、仕上げにレースのリボンを巻いて完成。

誰に渡すかひと目で分かる便利さが「いいね!」

誰に渡すかひと目で分かる便利さが「いいね!」

乾杯や受付などゲストの役割ごとにイラストをチェンジするひと手間で、オリジナリティのあるポチ袋に。

わたしが作りました!

カメラと旅行、美味しいものが好き。カメラが好きという共通点で交際をスタートした夫と、好きな写真を撮ることが日常。

他の人とは違ったことをやりたいと考え、ポチ袋のデザインにこだわりました。協力してくれた方へのお礼なので、もらったときに喜んでもらいたくて。自宅プリントなので簡単&プチプラなのにゲストからは可愛いと好評で嬉しかったです。(ヨシパイさん)

HOW TO MAKE

1、好きなテイストのイラストをWEBで選ぶ。 2、windowsのソフト“word”を使用して作成、印刷。

ゲストの“らしさ”を表現したモチーフが「いいね!」

ゲストの“らしさ”を表現したモチーフが「いいね!」

掛けている眼鏡やアニメのキャラクター、その人が好きなものをイラストで表現するアイデア。クラフト紙でナチュラルテイストなのもおしゃれ!

特技は夫と共通の趣味であり、学生時代から続けているダンス。結婚式ではお色直しでダンス衣裳を着て夫との社交ダンスを披露!

お車代はゲストごとに金額が異なり、間違いがないようにと悩んだ末、その人らしいモチーフをプリントすることに。受付をしてくれた友人からは間違えずに渡せたと好評! 女性ゲストからも細かい気配りがすごいと褒めてもらえました。(ふみさん)

HOW TO MAKE

1、クラフト紙のポチ袋を購入。 2、ゲストの顔をイメージして、眼鏡などモチーフを決めてからWEBでフリー素材を検索。 3、windowsの“Excel”で編集、自宅プリンターで印刷。

スタンプ&タグのオリジナル感が「いいね!」

スタンプ&タグのオリジナル感が「いいね!」
ハンドメイドが好きなしほさんは、ゼクシィアプリをダウンロードした際にゲットしたイニシャルスタンプをタグにしてアレンジ。クラフト紙に折り紙と麻ひもを巻いて、ナチュラルテイストのポチ袋に仕上げた。

ふたりのイニシャルスタンプがキュートなアクセント! さらに折り紙をプラスすることで、こだわりが見えるポチ袋にランクアップするテクニックにも注目。

わたしが作りました!

自分で作るよりも、他の人がハンドメイドしたものをチェックするのが好き。ハンドメイドフェアへ遊びに行くのがたまの楽しみ。

インスタグラムで、ハッシュタグ#オリジナル封筒 などで検索し、気に入ったものを参考にして作りました。(しほさん)

HOW TO MAKE

1、クラフト紙でできた封筒、折り紙、麻紐付きのタグを購入。 2、ゲストの名前をスタンプで押す。 3、ゼクシィアプリをダウンロードした際にゲットしたイニシャルスタンプでタグを作り添える。

ふたりが好きな“HAWAII”の香りがするって「いいね!」

ふたりが好きな“HAWAII”の香りがするって「いいね!」
ふたりが好きな“HAWAII”の香りがするって「いいね!」

ゲストに渡すものまでウエディングのテーマである“ハワイ”に合わせたポチ袋。もらったゲストが思わず笑顔になる、ひと工夫がさすが!

わたしが作りました!

海外旅行、ファッションとハワイが大好き。夫の転勤先である広島に移住し、現在フラダンスを習得中。

大好きなハワイにちなみウエディングのテーマは“アットホームなハワイアンパーティ”。ポチ袋もハワイらしいキュートなイラストで制作し、統一感を持たせました。友人からは『ハンドメイドするなんて、さすが!』と驚かれましたが、感謝の気持ちを表現できて満足しています。(kayoさん)

HOW TO MAKE

1、ポチ袋の形のテンプレートにイラストを載せて印刷。ブライズメイドには彼女たちのイラスト、受付を担当してくれた彼の友人にはアロハサインをプリントするなど数パターンを用意。 2、厚手の紙に印刷したものを、封筒の形になるように切って折り成形。

From 編集部

細部のこだわりが結婚準備のテンションも上げてくれる

可愛いアイテムは作っている花嫁をもハッピーにしてくれます。小さいアイテムなので作りやすいのに、受け取ったゲストへのインパクトが大きいなら言うことなし!

取材・文/細井 彩絵 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2018年1月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • ゲストへの依頼
  • 式直前1カ月前
  • ゲスト
  • 先進的
  • 自由
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop