ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 立原綾乃のOne&OnlyウエディングVol.25「Love&Thanks」
コラム・連載
Share on>

立原綾乃のOne&OnlyウエディングVol.25「Love&Thanks」

テーマは「参加者との距離が近くなるウエディング」。朗らかなふたりのルーツをたどれば、やはり周囲には愉快なご家族やご友人たちが! 急に雨が降ってきても「雨が祝福してくれた♪」と笑ったり踊ったりしながら、さらに盛り上がるパーティタイム。今回はそんなポジティブで素敵なウエディングをご紹介します。

1日の始まりは美しいガーデンから

ファーストミート後の屋外ショット
青いリボンで束ねたブーケ

もともとハワイでのウエディングを希望していたふたりですが、ゲストと近い距離で触れ合うことを考えて、オーシャンフロントのゲストハウスで挙式&パーティを行うことにしました。お支度後のファーストミートは花々が咲き誇る美しいガーデンで。敷地内を自由に使いながら、撮影もたっぷり楽しんでもらいました。

【1枚目】ファーストミートの後、会場へ。自然体で過ごすふたりだけのひととき
【2枚目】花嫁の名前と同じ「カスミ草」を入れて仕上げたブーケ。テーマカラーのブルーのリボンをあしらって

今回のカップル「Takuyaさん&Kasumiさん」

千葉と福岡での長距離恋愛を経て、ハワイで結婚式を挙げたふたり。「ウエディングの準備がこんなに楽しいとは!」と常に前向きなKasumiさんにスタッフも感激。

【会場】ザ・ベイヤーエステート(ハワイ/オアフ島)
※問い合わせは「TRUEwedding」まで(下記プロフィール欄参照)

テーマカラーを取り入れて一体感を楽しむ

ガーデンでの挙式シーン
花嫁を囲むブライズメイドたち

「フランク&ナチュラルで、ビンテージが好き」というおふたりが選んだテーマカラーは自然の風景に溶け込むブルー。ドレスコードもブルーに決めてみんなで揃えていたので、挙式から一体感に包まれていました。ちなみに牧師先生もブルーのシャツに合わせてくださいました。こうやってスタッフも参加することで、「みんなで一緒につくり上げている」という意識が高まっていくように思います。

【1枚目】潮風を感じながらの挙式シーン。みんなで同じブルーの衣裳を身に着け参列してもらった。会場装飾はシンプルに
【2枚目】花嫁を囲むのは、ブルーの衣裳で揃えたブライズメイドの友人たち

メニュー表に大好きな「カスミ草」を添えて

テーブルコーディネート
ケーキ

パーティのテーブルコーディネートも、淡いブルーのクロス×白の食器で爽やかに。ケーキはデコレーションをほとんどせず、真っ白のクリームで仕上げてもらってグリーンを添えました。メニュー表の上にのせたのは「カスミ草」。伝えたい想いは言葉だけではなく、さりげなく「ふたりにゆかりのある何か」を使って表現することもできるのです。

【1枚目】メニュー表のイラストは植物をモチーフにしたもの。奄美大島生まれのKasumiさんならではの「自然を愛する気持ち」を表現
【2枚目】無造作に仕上げたクリームの雰囲気も素敵!

「雨が降っても幸せ♪」自然と始まるダンスタイム!

雨が降る中、ゲストと盛り上がる新郎新婦
ダンスを楽しむ新郎と友人たち
サンセットフォトを楽しむ新郎新婦

「放っておいても大丈夫ですよ~! 島の人ですから」と朗らかに笑うKasumiさん。陽気なご家族の皆さんが、気が付くと自然に踊っていらっしゃる場面もちらほら。さらに新郎の友人たちも加わってダンスを披露。「特別なお膳立てをしなくても、その場になればみんなの力で何とかなる」。ゲストの人柄や雰囲気が分かっていたからこそ、おふたりもドーンと構えていられたのかもしれませんね。

【1枚目】雨が降ってきても気にすることなく、自然の恵みに感謝しながらワイワイ!
【2枚目】大盛り上がりだった新郎とグルームズメンたちのダンス
【3枚目】楽しかった一日が終わり、夕暮れのビーチでロケーション撮影を

ワンポイントAdvice
「これをしなくては」と自分を縛らないで

ふたりの結婚式のように、ゲストがその場を楽しみながら、自然と雰囲気をつくってくれることが。「これをしなくちゃ」と義務感に駆られるほど、予定通りに進まないと苦しくなってしまいます。そんなときは気持ちをほんの少し上向きに切り替えてみませんか? 開放感あふれる場所に集まり、自然体で過ごしていれば、その人たちにしかつくり出せない時間が生まれるものなのです。

From 編集部

From綾乃「何でも肯定できるふたりは強いんです」

「晴れただけで幸せ、雨が降っても幸せ」。そんな経験をしたふたりは、この先何があっても乗り越えていける気がします。アクシデントをサプライズに変え、楽しみながら受け入れることができるのも、予定を詰め込み過ぎないシンプルな式だからこそ。ゲストとさまざまな想いを共有し、笑顔があふれる一日を楽しんだTakuyaさんとKasumiさんでした。

立原綾乃さんの顔写真
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表/ディレクター

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナーの第一人者として活躍。特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
相手の想いを形にする抜群のセンスと彼女にしかつくれない温かな時間は、ウエディングにとどまらず、ライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。

TRUEwedding TEL 0267-41-1201(併設のカフェ“VERANDA”内)
http://truewedding.jp/

企画・監修・写真提供/立原綾乃 構成・文/南 慈子
※掲載されている情報は2017年12月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 自由
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 海外ウエディング
Share on>

pagetop