ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 彼ママとの相性が分かる! 県民性別・お付き合いテク9
お金・常識
Share on>

彼ママとの相性が分かる! 県民性別・お付き合いテク9

全国9エリア別の日本地図

「いいお義母さんなのに、なぜか苦手」など、彼ママとの人間関係にモヤモヤしてる花嫁さんって多いんです。その違和感、実は県民性の違いが理由では?
今回は県民性博士・矢野先生に、彼ママの出身地別に付き合い方を教えてもらいました。
実家に帰省する前に知っておけば、理想の嫁姑関係になれるかも!

教えてくれるのは県民性博士・矢野先生
県民性博士の矢野新一先生

県民性とは、地域ごとにある気質のこと。思春期前後に住んでいた場所が、その人の県民性に影響します。「こういう県民性の姑だから、こんなこと言うんだ」と理解できれば、嫁姑の関係がスムーズになりますよ

エリア1【北海道の彼ママ】県民性とは?

北海道の彼ママ県民性イラスト
北海道の彼ママと相性が悪い県の嫁

「男女同権意識が強いエリア。明治からの開拓精神があり『女性は働くもの』という考えから、自立型の嫁が理想的といわれます。また寒い地域には珍しく、おおらかで大ざっぱ。その分、親戚ともうまく付き合えるソツのない花嫁が好まれます」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

北海道の彼ママイラスト

北海道は古い慣習にとらわれない土地柄。地域特有の縛りもなくお嫁さんは暮らしやすいと思いますが、息子が適当なのでそこは申し訳ない(北海道札幌市・62歳・かいちゃんさん)

北海道の彼ママイラストその2

祖父母の家に集合したとき、親戚への手土産が菓子箱ひとつだった。みんな一緒に暮らしているわけではないので、少量でも世帯分用意してほしい(北海道札幌市・56歳・まーしゃさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「北海道姑と相性が悪いと言われている京都嫁。ストレートな北海道姑と、本音を言わない京都嫁は正反対の県民性。京都嫁は表面上ではうまく付き合えるので、離れて暮らす&たまに会うなど付かず離れずの関係で」(矢野先生)

エリア2【東北の彼ママ】県民性とは?

東北の彼ママ県民性イラスト
東北の彼ママと相性が悪い県の嫁

「古い考えの姑が多いエリア。雪国なのでコツコツ粘り強く、年長者を敬い、控えめな嫁が好まれます。気配りができるかも大切なポイント。県別では、岩手(盛岡)が最も静かでおとなしい姑が多いと言われ、山形はお金にシビアな姑が多い傾向に」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

東北の彼ママイラスト

孫が1歳半で手がかかることもあるけど、手伝おうとしない。 例えばご飯を食べても茶わんを下げてくれない(山形県天童市・59歳・M398さん)

東北の彼ママイラストその2

初孫を連れて初めての帰省のとき。「お願いします」のひと言はあったけど、孫の服と一緒にお嫁さんの下着も洗濯させられました(秋田県大館市・55歳・Tさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「エネルギッシュな大阪嫁と、物静かな岩手姑の相性は特に×。姑としては目上にいるわけだから、大阪嫁は我慢して控えめにしゃべりましょう。大阪嫁は気配りが苦手なので、言われる前に手伝うなど姑に近づく努力を」(矢野先生)

エリア3【関東の彼ママ】県民性とは?

関東の彼ママ県民性イラスト
関東の彼ママと相性が悪い県の嫁

「年長者を敬うことが薄れているエリア。埼玉、千葉、神奈川はおおらかな姑が多く、付き合いはラク。北関東3県、東京23区、横浜は気が強く、特に23区と横浜はプライドの高さもトップクラスと言われているので、姑のプライドを傷つけないように」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

関東の彼ママイラスト

普段からよく気がつくし、親族ともフレンドリーに接してくれて、いいお嫁さんだと思っています(神奈川県横須賀市・61歳・もろこしさん)

関東の彼ママイラストその2

うちのお嫁さんは自分の意見を曲げないところがあります。経済力があって自立しているのは良いことですが、その分、弁が立ちすぎます(東京都足立区・60歳・Mさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「男性上位志向の茨城(北部)姑と、楽天的な沖縄嫁は特に相性×。茨城姑は嫁に気を使わないので『母は実はこう思っている』など彼に橋渡ししてもらおう。お金に自由な横浜姑と、真面目な岡山嫁も相性×。嫁がフランクになることも大切」(矢野先生)

エリア4【甲信越・北陸の彼ママ】県民性とは?

甲信越北陸の彼ママ県民性イラスト
甲信越北陸の彼ママと相性が悪い県の嫁

「しっかり者の姑が多いエリア。経済感覚が鋭く、お金の管理も厳しめ。無駄遣いはチェックされます。特に福井県は負けず嫌いが多く、全国の主婦連上層部は福井出身が多いと言われています。いちいち姑にお伺いせず、言われる前にお手伝いしましょう」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

甲信越北陸の彼ママイラスト

実家に来ても何もしないで、お客になって動きません。私の指示がなくても、自分から気付いて手伝ってほしいです(新潟県三条市・62歳・ゆっこさん)

甲信越北陸の彼ママイラストその2

我が家がある一帯では、昔から「家計をしっかり管理できるのが理想の嫁」と言われています(岐阜県大垣市・63歳 A, Kさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「21世紀美術館などもあり文化的関心が高い石川の姑と、関心が低い群馬の嫁は表裏の関係。群馬嫁は知識を広める努力を。負けず嫌いな福井姑と気が強い広島嫁も相性×。姑に言われる前に手伝う謙虚な姿勢を見せましょう」(矢野先生)

エリア5【東海の彼ママ】県民性とは?

東海の彼ママ県民性イラスト
東海の彼ママと相性が悪い県の嫁

「良妻賢母のエリア。たとえ結婚前に遊んでいても、結婚を機に変わる女性が多いです。姑に会うときはブランド品を外し、フレンドリーになり過ぎないよう注意。ただし名古屋では、この2~3年でそこまでお金にシビアではなくなってきました」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

東海の彼ママイラスト

朝10時半に起きる嫁の生活スタイルに初めは驚きました(笑)。名古屋は何代も続く家と新興住宅が混在していて、家ごとに考えや生活スタイルが違います(愛知県名古屋市・53歳・かずこさん)

東海の彼ママ県民性イラストその2

我が家の一帯は秋祭りのときなど、遠く離れたお嫁さんもしっかりその家の一員となって動くことが当たり前と思われています(三重県伊賀市・56歳・なかがわともえさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「内陸タイプの岐阜姑と、豪快な高知嫁は特に相性×。高知嫁は対姑にも白黒ハッキリ付けたがるので、彼に間に立ってもらいましょう。また商人気質な静岡(西部)姑と、のんびりしている岩手嫁も×。正反対ではないので時がたてば慣れます」(矢野先生)

エリア6【関西の彼ママ】県民性とは?

関西の彼ママ県民性イラスト
関西の彼ママと相性が悪い県の嫁

「行動力があり、お金にシビアで口も達者。中でも大阪は商人気質、京都は裏表があり、神戸は仲間意識が強い特徴が。『日本トップクラスに気を付けたい』と言われる大阪姑ですが、きついことを言われても話半分で。内心そこまで思っていません」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

関西の彼ママイラスト

この地域では赤ん坊からお年寄りまで、年中だんじり祭りで頭がいっぱい。ケンカ祭りともいわれていて他県の人には理解できない。嫁も大変だろうなと思います(大阪府和泉市・57歳・のんのんばあさん)

関西の彼ママイラストその2

お盆に嫁一族で食事に行くのはいいが、その前にこちらの仏壇にお参りするのが常識だと思いました。嫁の親もそれを教えるべき(兵庫県西宮市・67歳・ぶっこさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「特に相性が悪いのは、京都姑と神奈川嫁。プライドが高くお互い敵と思っているため、離れて暮らすなど距離を取りましょう。安さが勝負の大阪姑と、良い物なら高くても買う広島嫁も×。姑の前では買い物の話はしないように」(矢野先生)

エリア7【中国地方の彼ママ】県民性とは?

中国の彼ママ県民性イラスト
中国の彼ママと相性が悪い県の嫁

「きっちり&しっかり姑が多い中国地方。エリアで見ると、広島はカープファンにも見られる一致団結しやすい情熱型。岡山は金銭感覚が鋭くビジネスの成功例も多い真面目型。島根は全国でも数少ない大和なでしこ型で、夫を大事にする姑が多いです」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

中国の彼ママイラスト

共働きをしている息子と嫁が、1カ月の小遣いが同じなのが少し違和感があります(岡山県倉敷市・60歳・もちこさん)

中国の彼ママイラストその2

今まで実家に来たとき手伝ってもらったことがないです。いまだ手料理を食べさせてもらってないし、家に招かれたこともありせん(広島県広島市・66歳・まるこさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「きっちりした岡山姑に対し、時間にルーズな沖縄嫁は特に相性×。お互い『こういう人なんだ』と割り切れば円満。広島姑と大阪嫁も相性×(関西エリア参照)。ただ年長者を敬うことができれば、姑に苦戦しないエリア」(矢野先生)

エリア8【四国の彼ママ】県民性とは?

四国の彼ママ県民性イラスト
四国の彼ママと相性が悪い県の嫁

「四国でも『堅実な徳島&香川』と『大らかな愛媛&高知』で姑の気質は違います。徳島&香川は真面目で経済観念がありお金にシビア。一方で愛媛&高知は『あったら使う』でお金に細かくありません。女性は一様に気が強く、男性は遠慮気味」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

四国の彼ママイラスト

何かプレゼントしてもあまり感想を言わないので、プレゼントのしがいがないなと思います(愛媛県松山市・58歳・かきしぶさん)

四国の彼ママイラストその2

嫁への不満はありませんが、嫁をもらうと近所中が朝早くからお祝いを持ってくるので、後日内祝いを持ってあいさつ回りするのが大変です(香川県坂出市・55歳・あーちゃんママさん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「お金に細かい徳島姑と、気にせず使う神奈川嫁の相性は特に×。嫁が節約を心掛けましょう。「はちきん」といわれる勝気な高知姑と、公家的な京都嫁も相性×。京都嫁が表面的にでもうまく付き合いをこなすことが大切」(矢野先生)

エリア9【九州・沖縄の彼ママ】県民性とは?

九州沖縄の彼ママ県民性イラスト
九州沖縄の彼ママと相性が悪い県の嫁

「男性上位型のため忍耐強い女性が多いエリア。実際は男性を立てながら手のひらで踊らせている姑が多く、そのおかげで九州男児が成り立っています。沖縄は例外で、男性がフラフラしているから働く姉さん女房が多いのが特徴ですね」(矢野先生)

嫁への本音 by彼ママ

九州沖縄の彼ママイラスト

お風呂にお年寄りよりも先に入ったので『最後に入ってね』と伝えました。タオルだって浴槽に浸けたら濁るのに……(福岡県福岡市・62歳・まぁちゃん。さん)

九州沖縄の彼ママイラストその2

私たち親の前で息子をけなしたとき。不満をぶつけるならふたりのときにお願い。せめて親の前では取り繕うぐらいの気配りを(宮崎県小林市・63歳・たくきち。さん)

「相性が悪い県民性同士の嫁姑」はこう付き合う!

「福岡&佐賀姑と北海道&沖縄嫁は相性×。この姑は自分が尽くした歴史があるので、自由な北海道&沖縄嫁には厳しめ。姑の前では彼に尽くすように。年長者を敬って親戚付き合いし、積極的に手伝えば九州姑とも仲良くやれます」(矢野先生)

From 編集部

どの県民性の彼ママにも「目上の人」という気持ちで接して

自分とは違う環境で暮らす彼ママとのお付き合いは、戸惑うことだらけですよね。でも矢野先生いわく「姑を理解できないときでも、まずは『目上の人』という気持ちで接してみましょう」とのこと。彼の実家に帰省するときの参考にしてみてくださいね。

県民性博士の矢野先生
Profile

監修:矢野新一さん No.1戦略研究所代表

「県民性博士」の異名を取る、エリアマーケティングの第一人者。著書は県民性関連本を合わせて約50冊。近著に『ありえへん京阪神』(ワニブックス)など。コメンテーターとしてテレビ、雑誌など数々のメディアで活躍中。もっと県民性を知りたい人は、先生監修のサイト「県民性ワールド」を検索!

構成・文/村上亜耶 イラスト/香川尚子 デザイン/上田ゆき
※掲載されている情報は2017年11月時点のものです
※記事内のデータ並びにコメントは、2017年9月に「マクロミル」で姑211名が回答したアンケートによるものです

  • 親あいさつ
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • きちんとしている
  • 連休
  • 親・親族
Share on>

pagetop