ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 先輩花嫁が伝授★「実現が難しめなこと」のプランナーさんへの交渉術
演出アイテム等
Share on>

先輩花嫁が伝授★「実現が難しめなこと」のプランナーさんへの交渉術

ウエディングプランナーさんの流れるような説明に感心するあまり、いつ「やりたいこと」を伝えればいいのかタイミングが見つからない……。でも結婚式の主役はふたり! 「進行が変わるからできないかも」「会場のイメージと違うから無理かな」などと悩まずに、聞いてみなきゃ始まらないんです!

聞いてみたら叶う確率大! プランナーさんに交渉してみて

イラスト1

先輩花嫁114人に聞いたところ、通常の演出や進行と違うことをしたいと頼んだり聞いたりした人は約7割。そのうちの9割が実現できたと回答。
花嫁の夢を叶えようと知恵を絞るのが、プランナーの仕事。法律上の規制などで難しいこともあるけれど、まずは聞いてみるのが正解。
そこで先輩花嫁に「どんなことをどう聞いて、どんな返事をもらったか」実際の交渉方法を聞いてみました!

【交渉術1】「ダメ元でサクッと聞いてみました!」

イラスト2

先輩花嫁も「いつ聞こうか」「聞いてもいいかな?」と悩んだ人が多いみたい。やりたいことがあるなら、その演出の打ち合わせ中にダメ元でサクッと聞いてみるのがお勧め。面と向かって聞けなければ、その後早めにメールしてもOK。

サクッと聞いてよかった!

花嫁1

【やりたいことは?】
フレンチレストランだけど、ファーストバイトを彼が好きなおにぎりでやりたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
ファーストバイトの話が出たときに「実は…おにぎりってできますかね?」とモジモジしながら聞きました(笑)その場では「エ?! 持ち込みはNGなので…シェフに聞いてみますね」と言われたのですが、フォトジェニックな特大おにぎりが実現!(香菜子さん)

花嫁2

【やりたいことは?】
テーブル装花はやめて、光るバラの演出をやりたい。装花なしはNGかもと思い、花びらを散らす方法に。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
装花担当のプランナーさんに初めて会ったときに、まずは先方の提案を聞いてから「実はこうしたい」と参考写真を見せながら、ダメ元半分真剣さ半分で聞きました。「あ、はい、できますよ」と言われて拍子抜け!(ベルさん)

花嫁3

【やりたいことは?】
ウーロン茶がドリンクメニューにはなく、レストラン営業のメニューにはあったので、メニューに追加してもらいたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
お願いしていいことか夫と相談し、試食会の後に自宅からメールを送りました。大丈夫だろうと思いつつ「お酒が飲めない人が多いから」と理由も添えて聞いてみたら、すぐに返信が来て追加料金なしでOKに。(R.Kさん)

花嫁4

【やりたいことは?】
ネットで見た演出を式に取り入れたい。リボンワンズ、友人に立会人サインを依頼、ウエディングツリーの披露、エンゲージカバーセレモニー、クロージングキス。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
2回目の打ち合わせで進行が決まってきた頃「人前式だし変わったことしたいのでこんなのどうですか?」と自ら提案。プランナーさんは「いいアイデアですね」と快くOKしてくれました。(☆みっちゃん☆さん)

【交渉術2】「目的を伝えてアイデアを出してもらいました!」

イラスト3

プランナーさんは会場の設備や結婚式の流れを熟知しているプロ。「やりたいことの目的」を伝えると、実現できる方法を考えてくれるはず。諦めずにアイデアを出してもらうのが賢い手。

アイデア出してもらって正解!

花嫁5

【やりたいことは?】
料亭で和婚だけど、ケーキカットとファーストバイトがしたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
会場を決めた際に雑談っぽく聞いてみました。お色直しをドレスにする人もいると聞いたので、「ケーキカットみたいなこともできますか?」と質問。和菓子屋さんにカット用の大きなおまんじゅうがあり、それを使うならOKとのこと。和装にも会場にもマッチしていて気に入りました。(松本香苗さん)

花嫁6

【やりたいことは?】
ガーデンを使った演出をやりたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
2回目の打ち合わせで「ガーデンではどんなことができますか?」と聞いてみました。担当者は「ぜひガーデンを使いましょう!」と言って、今までやったことのある演出を教えてくれました。「ゲストとの距離を近くしたい」と伝えたら、ゲストの出迎えや新郎によるシャンパンのサーベラージュを提案してくれて、大満足。(まりこさん)

花嫁7

【やりたいことは?】
夫が九州、私は愛知県の知多半島。互いの出身地の食材を使った料理を出したい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
会場決定時に夫が「1つ希望が叶うか確認したいんです」と聞きました。プランナーさんは「面白いですね、確認させてください」と、後日電話で「特別にOK」と返事。「コラボしたい」とだけ伝えて任せたところ、知多エビと九州のお酒を使ったオリジナルメニューが好評!(yuki7さん)

花嫁8

【やりたいことは?】
白無垢姿で結婚式の前に親にあいさつをしたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
ビデオの打ち合わせ中「感謝を伝える映像にしたい」と、両親へのあいさつを思い付きました。「白無垢姿でのあいさつに憧れてたんですが和室がないから無理ですよね?」と聞いたら、プランナーさんから「着付け室に畳があるから、そこでいかがでしょう」と思わぬ提案が。その様子を映像で流し、感動の場面に。(青田さん)

【交渉術3】「理由を詳しく説明して、了承してもらいました!」

イラスト4

結婚式には「どーしてもやりたい!」ということが。そのためには、ふたりにとって「やりたいこと」のこだわりをプランナーさんに知ってもらうことが大事。いつまでも思い出に残ることだから、熱い思いをぶつけてみよう。

理由を説明して良かった!

花嫁9

【やりたいことは?】
フラワーシャワーでコンフェッティの演出がしたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
「風で舞うものはNG」と説明されたものの諦めきれず質問。「コンフェッティを他会場で行っているのを見て…どうしてもやりたいんです!」と演出の様子を動画で見せました。プランナーさんは当初困り顔でしたが「まだ実例がないのならしてみたい」と再度お願いすると、支配人に交渉してくれOKに。(金原修子さん)

花嫁10

【やりたいことは?】
通常は朝一番の挙式の人のみOKの、会場の正門での撮影を行いたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
正門で撮影できると思っていたら、自分たちは対象外と知りすぐにメール。絶対にやりたかったので「10年以上前からずっとこの門に憧れていて会場を決めたので、どうかお願いします」と丁寧な文面で頼みました。翌日「歩行者優先、車が写るかもしれない」という条件で例外的にOKに。(さえこさん)

花嫁11

【やりたいことは?】
披露宴で餅つきをしたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
どうしてもやりたかったので会場見学の時に聞きました。初回の打ち合わせでも「餅つきやりたいんですけど、大丈夫ですか?」と念押し。「おー、いいですね」と道具の手配などをしてもらい、3カ月前に確定でOKをもらいました。当日は道具のセッティングや仕込みも全て行ってくれて、楽しい演出に。(まーとるさん)

花嫁12

【やりたいことは?】
地域の総鎮守の神様に誓いたい。

【いつ、どんなふうに聞いた?】
ホテルには護国神社の神様が祭られているのですが「せっかく地元で式をするから、地元の神様に誓いたい」と相談。当初神社に赴いて式をし、ホテルで披露宴をするよう提案されましたが、1月で雪の可能性もあり断念。担当者や支配人と宮司さんが調整し、当日のみ鎮守の神様にお越しいただくという形を取ってくれました。(久米路子さん)

法律の規制などで、難しいこともあると知っておこう

食品の持ち込みは、食中毒が発生した場合のリスクを考慮して、飲食施設などでは断るケースがあることを知っておいて。また室内での火や煙が出る物の使用は消防法でNGだったり、音が鳴る演出や空に物を飛ばす演出は近隣地域との取り決めでできないことも。その他、音楽やキャラクターを使った演出は、著作権や独占使用権の関係で使用が限られる場合が。
それでも、「目的」や「どうしてもやりたいという思い」を伝えれば、できないと思っていたことも形を変えて実現できることがあるので、プロの意見を聞いてみて。

From 編集部

心残りのないように、遠慮なく聞こう!

結婚式はふたりのもの。気になることをそのままにせず、やりたいことがあればちゃんと聞いておこう。たとえプランナーさんからの回答がNGであっても、気持ちがスッキリするはず。コミュニケーションをうまく取って、悔いのないように!

構成・文/稲垣幸子 イラスト/タテノカズヒロ
※掲載されている情報は2017年11月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは、2017年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー114人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式半年前
  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
Share on>

pagetop