恥ずかしくなくって可愛い!【前撮り】写真映えポーズ6選
「素敵な前撮り撮影がしたいけど、どんなふうに撮ったらいいかイメージがわかない」「甘々ラブラブ過ぎるポーズはちょっと……」「写真を撮られるのが苦手」そんなふたりにおすすめの、恥ずかしくなくって可愛いフォトポーズを先輩たちに教わりました。「これマネしたい!」がきっと見つかるはず!
POSE[1] SNSに投稿しやすい! 顔隠しポーズ
前撮りの写真をSNSに投稿したいけど、顔が見え過ぎるのはちょっと恥ずかしいなぁ……ってカップルなら、この顔隠しポーズがおすすめ。全部隠しても、ちょっとだけ見えていても可愛い♪ 小道具を使うことで小顔見せ効果も期待できちゃいます。
[1枚目]自然な雰囲気の中でオシャレに仕上げたいと思い、ブーケは自分たちで用意し、ポーズはフォトグラファーさんにお任せ。たくさん指示をいただきながら撮った中の素敵な1枚です。(みおさん/撮影:前田健太(出張撮影のfotowa))
[2枚目]前撮りポーズはインスタグラムのカップルさんたちを参考にしました。ナチュラルテイストのブックカバーは手作りです♪(ほなみさん)
[3枚目]楽しくてにぎやかな写真を撮りたい!とフォトグラファーさんに相談し、ふたりの好きなキャラクターを使った撮影になりました。 (うちだあかねさん)
POSE[2] ナチュラルなふたりが◎ 座っておしゃべり♪
カメラを前にして立つと、どうしても緊張した顔になってしまう……。そんなふたりなら、一緒に座って、いつものようにおしゃべりしている様子を撮ってもらうのがおすすめ。椅子などに座ることでリラックスができ、普段通りのナチュラルな表情が残せます。
[1枚目]目線や手の位置などはフォトグラファーさんに聞いてきれいに写るように心掛けました。少し分かりにくいですが、よく見るとスニーカーのひもでイニシャルとハートを作っています。(@nodoka_wdさん)
[2枚目] 自然なふたりを残したかったので、衣裳はカジュアルにして、撮り方はフォトグラファーさんにお任せしました。 (ほのかさん/取材協力:SUNBLOOM))
[3枚目]決め決めなポーズはしたくなかったので、自然な雰囲気の写真を撮ってもらえるフォトグラファーさんを選びました。(mamicoさん)
POSE[3] シャイな彼でもOK☆ 花嫁振り向きポーズ
彼が写真を撮られるのが苦手!というカップルなら、花嫁振り向きポーズがおすすめ。彼はカメラから目線を外していてよいので、恥ずかしがり屋さんでも大丈夫! その分花嫁は思いっきりカメラ目線でベストスマイルを見せて♪
[1枚目] ポーズの指定はせずに「普段のふたりの雰囲気を撮ってほしい」と依頼しました。自然な中でのナチュラルな表情でとっても気に入っています。(mamicoさん)
[2枚目]ふたりの身長差がないので全力で足を曲げて、彼の肩の位置に私の顔が来るように調整。足がぷるぷるしながらの撮影でした(笑)。(恵実さん)
POSE[4] 後ろから抱き付きポーズ
いかにも!なポーズをつくるのが苦手な彼なら、花嫁が後ろからぎゅっと抱き付くポーズはいかが? 前から表情を撮られるのが恥ずかしい場合は、顔を見合わせて横顔を狙ってもらったり、カメラ位置を横から撮ってもらうとGOOD!
[1枚目]普段の私たちの感じが伝わるよう、つくった笑顔ではなく本当に自然と出る笑顔で撮影できるように、会話をしながら撮影してもらいました。(あずささん/取材協力:ユーモアウェディング)
[2枚目]元々撮っていただきたいフォトグラファーさんだったのでポーズはお任せ。ふたりの身長差を感じさせない自然な写真に仕上がりました。(mamicoさん)
[3枚目] とにかく堅苦しくない自然な写真を撮りたかったのと、笑顔の写真がたくさん欲しいとだけ伝え、ポーズはフォトグラファーさんにご提案いただきました。 (AYAKAさん/撮影:地下翔平(出張撮影のfotowa))
POSE[5] 傘&風船で空飛ぶポーズ
甘々でラブラブポーズはちょっと恥ずかしいというふたりなら、小道具を使ってこんなポップなジャンプショットを撮ってみては? 彼だけジャンプしても、ふたりでジャンプしても可愛い☆ ジャンプをした際は正面から撮ってしまうと、可愛いく盛れないので、横向き顔で写るのがおすすめです。
[1枚目]いつものふたりの雰囲気を壊さないよう、かしこまらず楽しい雰囲気のポーズに。緊張せず自然体で撮ってもらえました。(ほなみさん)
[2枚目]元々撮りたいイメージだったので、 SNSで好きな雰囲気の写真を探して、事前にフォトグラファーさんに送っておきました。(AYAKAさん/撮影:地下翔平(出張撮影のfotowa))
[3枚目]緊張しないように他愛もない話をしながら撮影したので、カメラをあまり意識せず撮影に臨めました。(MEGUさん)
POSE[6] 向き合って抱っこ♪
新郎が新婦を抱っこするショットは押さえておきたい前撮りポーズの一つ。 [1枚目]のように真横から撮ると、顔が見え過ぎずイメージカットのような雰囲気のある写真に。[2枚目][3枚目]のように少し新郎の後ろ側から撮ると、花嫁の表情が入るので、好みの撮り方を考えておこう。
[1枚目]ドレスのトレーンをシャッターを切る瞬間に持ち上げて、ダッシュしてはけてくれたヘアメイクさん。私を必死で抱っこし続けてくれた彼。みんなの努力で撮れた1枚。(@nodoka_wdさん)
[2枚目]ロケーション撮影中、ヒールで移動するのは大変なので、移動用のシューズが必須。足元が写らない撮影なら、身軽に動ける靴で思い切りジャンプできる!(AYAKAさん/撮影:地下翔平(出張撮影のfotowa))
[3枚目]ポーズの指定はしましたが、フォトグラファーさんにある程度お任せして、こだわり過ぎないように気を付けました。(恵実さん)
番外編:パーツショットもオシャレで可愛い☆
シャイなカップルにおすすめなのが、このパーツカット! 顔を入れなくても、手元や足元などでも、ふたりらしさは十分に表現できるから、撮影が苦手なふたりなら、パーツのカットを多めに撮ってもらうのも◎。
[写真1~3枚目]オシャレな雰囲気の写真をウエルカムスペースに飾りたいと思い、足元や手元だけなどピンタレストのアプリで写真を集めて、フォトグラファーさんにイメージを伝えました。(@nodoka_wdさん)
プロが教える! 大満足を叶える前撮り依頼のコツ
~フォトグラファー地下翔平さん(出張撮影のfotowa)に聞きました~
■■■Q.希望の写真を撮るポイントは?■■■
撮影が終わってから「あの写真も撮っておけばよかった……」と後悔されるのが一番残念ですので、どんな写真を撮りたいか? 自分たちの希望をまとめてきていただけると、満足度の高い写真に仕上がると思います。できればイメージしている写真などビジュアルで持ってきていただけると、お互いのイメージの食い違いがなくていいですね。
■■■Q.良い表情の写真を残すためには?■■■
写真を撮られるのに慣れていない方がほとんどだと思いますので、撮影の順番として、大きな動きのある写真(ふたりで話しながら歩くカット、ジャンプカット等)、カメラ目線でない写真から撮っていくと、徐々に緊張がほぐれていくのでおすすめです。
「カメラが苦手」「笑顔ができない」など心配事があれば先に言っておいていただけると、フォトグラファーは自然な表情を出すためにうまくコミュニケーションしたり、構図を工夫したりができますので、撮影前にまずは相談してくださいね。
From 編集部
リラックスして撮れるポーズで自然なふたりを残して
フォトグラファーにカメラを向けられるのは誰でも慣れないものだから、無理してカメラ目線じゃなくたってOK! 緊張しないで撮れるポーズで、普段通りの自然体なふたりの表情を残そう。
地下 翔平/フォトグラファー(出張撮影のfotowa)
ロケーションフォトを得意とし、ウエディングフォトからファミリーフォトまで幅広く活躍。写真が苦手な人や緊張してしまうカップルでも、リラックスして笑顔を引き出せるフォトグラファーとして人気。
Shop list
SUNBLOOM
http://sunbloom.com
出張撮影のfotowa
https://fotowa.com
ユーモアウェディング
http://umore-w.jp
構成・文/滝 紀子
※掲載されている情報は2017年10月時点のものです
- 写真・ビデオ
- 結婚準備全体
- 花嫁実例
- トレンド
- 思い出の場所で撮影
- 自然の中で撮影
- 公園・庭で撮影
- 別撮り