ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「私たち、お開きは笑顔で締めました!」エンディング事例6
演出アイテム等
Share on>

「私たち、お開きは笑顔で締めました!」エンディング事例6

「しっとりした雰囲気や涙で終わる結婚式は、自分たちらしくない」と感じている花嫁さんへ。先輩花嫁が選んだ、笑顔で結婚式を締めるプログラムをピックアップ。式全体の雰囲気がひと目で分かるグラフ付きでご紹介します。ぜひご参考に。

「写真撮影」で笑顔(^ ^)

みんなの打ち解けた表情を写真に残せる

披露宴のエンディングは、みんなで並んで集合写真。お祝いの時間をいっしょに過ごした、すてきな笑顔の写真が残せる。挙式後に撮ることが多い集合写真を、披露宴の終盤にそのままパーティ会場で撮影したり、ガーデンやテラスなど場所を変えて再度撮影しても新鮮。

先輩花嫁の「写真撮影でお開き」

写真撮影
プログラム

花嫁1

「自分の結婚式では絶対泣かずに笑顔で終わりたい」という思いがあり、ゲスト、家族とともに笑顔の記念写真を残したいと考えました。パーティ会場で集合写真を撮影後は食後酒を飲み歓談しながら、自然解散という流れに。余韻に浸りながら和やかにお見送りができました(美都さん)

[写真]美都さんのお開きの写真撮影の様子と式プログラム

「楽器演奏」で笑顔(^ ^)

音楽に包まれて温かいエンディングに

演奏が得意で音楽好きなふたりなら、エンディングで楽器の演奏をしてみても。奏でる音からゲストみんなへの感謝の気持ちが伝わり温かい気持ちに。大好きな音楽に包まれて、ふたりらしさの感じられる締めにできそう。

先輩花嫁の「楽器演奏でお開き」

楽器演奏
プログラム

花嫁2

父も私も音楽をしていて、音楽は私たち家族にとって大切なもの。感謝の気持ちなどお互いの気持ちが通じ合うと思い、花嫁の手紙の代わりに一緒に演奏しました。ゲストの温かい反応がうれしかったです(みぃなさん)

[写真]みぃなさんの楽器演奏の様子と式プログラム

「シャワー演出」で笑顔(^ ^)

全員参加のシャワーであふれる一体感

挙式後のフラワーシャワーのように、披露宴のラストにもシャワーを浴びながら退場! ゲストみんなに参加してもらえる、思わず笑顔になること間違いなしのシャワー演出はパーティの締めとしても好演出。シャワーの素材をふたりの式のテーマや装飾と合わせたり、挙式時とは変えてみても◎。

先輩花嫁の「シャワーでお開き」

シャワー演出
プログラム

花嫁3

最後までみんなと触れ合う時間がほしくて、新郎謝辞の後もう一度披露宴会場を回り、折り鶴シャワーでお見送りしてもらいました。お酒も入り、挙式後よりも盛り上がっていて、すごく楽しい時間でした(はむのさん)

[写真]はむのさんのお開きのシャワー演出の様子と式プログラム

「エンディング映像」で笑顔(^ ^)

ふたりのメッセージが動画から伝わる

しんみりしたエンディング映像の代わりに、明るい映像で結婚式をお開きに。ゲストみんなが式を楽しんでくれている様子や、ふたりからのメッセージを明るく楽しい雰囲気にまとめれば、笑顔溢れる映像締め演出に。会場全体を温かい空気に包んでくれそう。

先輩花嫁の「映像でお開き」

映像
ウエディングツリー
プログラム

花嫁4

ゲストに書いてもらったウエルカムツリーが、コマ送りで完成していくムービーを作って流しました。楽しい気分で帰ってもらいたかったので、あえてBGMは明るい曲に。最後にはプチギフトとして、ツリーに実ったリンゴで作ったふうにアレンジしたリンゴジュースをプレゼントしました(茅奈さん)

[写真]茅奈さんのお開きのエンディング映像の様子と式プログラム

「花道」で笑顔(^ ^)

最後に近い距離でゲストみんなと触れ合える

ゲスト全員に花道を作ってもらい、ゲスト一人一人に「ありがとう」を伝えながらふたりが退場。式の最後に近い距離でコミュニケーションが取れて、どちらにもとってもアットホームなエンディングに感じられそう。

先輩花嫁の「花道でお開き」

花道
プログラム

花嫁5

最後にゲストと、私たちの結婚式に関わって下さったスタッフ全員といっしょに披露宴会場での集合写真。その後、ゲストに花道を作ってもらい、拍手で見送ってもらいました(azusaさん)

[写真]azusaさんのお開きの花道の様子と式プログラム

「花火」で笑顔(^ ^)

サプライズ効果で印象的なラストシーンに

披露宴のラストに、ドーンと空に打ち上がる大きな花火。大歓声とともに披露宴がお開きに。サプライズ効果満点で、ゲストへの楽しいおもてなしになる。ふたりからゲストに楽しい驚きをプレゼントして。

先輩花嫁の「花火でお開き」

花火
花火2
グラフ

花嫁

最後は楽しく終わりたいと思ったので、サプライズで打ち上げ花火! 最後にガーデンに出てもらい、カウントダウンから花火を見て締めました。こんな結婚式は初めてと喜んでもらえてよかったです(未宇さん)

[写真]未宇さんのお開きの花火の様子と式プログラム

From 編集部

プログラムを工夫して、明るく楽しいエンディングに!

結婚式のプログラムは定番通りじゃなくてOK。涙のエンディングはふたりのキャラクターと少し違うかも?と感じたら、順番を入れ替えたり、最後までゲストと楽しく過ごせるプログラムにアレンジしてみて。みんなと楽しく結婚式を締めくくろう!

取材・文/竹本紗梨 イラスト/ヤマサキミノリ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータ・コメントは2017年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー26人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2017年8月時点のものです

  • 挙式
  • 演出・アイテム
  • 式直前1カ月前
  • 安心したい
  • 楽しく読む
  • エンディング演出
Share on>

pagetop