ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 大人ブライズが魅せる、煌めきヘッドアクセSNAP8
ビューティー
Share on>

大人ブライズが魅せる、煌めきヘッドアクセSNAP8

大人ブライズをより素敵に輝かせるためには「キラキラ」が欠かせない! そこでインスタから、自分を理解している大人だからこそ素敵にマッチングできたヘア&煌めきヘッドSNAPを集めて徹底検証。スタイリストさんとヘアメイクさんのコメントを参考に、あなたも大人ヘア&ヘッド合わせのポイント、つかんでみよう!

プロ直伝!大人ブライズにヘア&ヘッドをマッチング

イラスト

□「絶妙な抜け感ヘア」で品のある女性らしさをKEEP
□ヘッドは「メリハリ&存在感」が肝。足し引きは潔く!

\HAIR TALK開幕/

みんなのヘア&ヘッド選びから見えたおしゃれポイントを、ウエディング最前線で活躍する二人があれこれ語ります!
ヘアメイク

ヘア&メイクアップアーティスト 塩田信子さん
美しい花嫁の陰にこの人あり、な敏腕ヘアメイク。確かな技術とトレンド察知力で花嫁それぞれの魅力を引き出し、リハーサルから式当日のアテンドまでをフルサポート。

スタイリスト

スタイリスト 為井真野さん
ゼクシィアプリでおなじみの人気スタイリスト。ウエディングにファッションのトレンドをさらりと利かせ、最先端のコーディネートを提案してくれる、おしゃ花嫁たちの強い味方!

[前編]ヘッドアクセのメリハリ&圧倒的な存在感が素敵SNAP

1つのティアラでガラリと3変化

おしゃれヘア
おしゃれ
おしゃれ

「ずっと憧れていたティアラ。結婚式でしか着けられない! と思い、3スタイルにコーデして堪能しました。挙式では、ティアラが引き立つようなクラシックなアップに。披露宴では女性らしくグラマラスな雰囲気になるよう、ゆったりカールを付けて下ろし、サイドにON。二次会では甘くなり過ぎず抜け感が出るようにラフなポニーテールにして、後ろ姿のポイントにしました」(marry.meiさん)

OSHARE TALK! 01

塩田さん

アップのときは、盛りトップの手前にティアラ風に飾り、シニヨンの上にベールを着けているのが上品でクラシカル。落ち着きのある大人なバランス!

あ

そうそう。首が詰まっているドレスではアップ、ビスチェではデコルテがすっきり開いているのでダウン、背中がV開きのドレスにはワンテールと、ヘアスタイルとドレスのトップスのバランスの取り方がお見事。

アイコン

それに、別のものにも見えてくるほど、ヘッドの使い方がとにかく上手。ヘアとヘッドの位置で、クラシカルからフェミニンまで、雰囲気まで変えていて素敵すぎ!

花嫁コメント

コームタイプのものを、まずティアラ風に使っているのが王道過ぎないし、ダウンでは耳を出したサイドのアクセントになってる。

アイコン

さらにポニーでは後ろめに着けてバックティアラ風にと、ヘッドは着け方で印象を変えられるし、どんなヘアにも合わせやすいヘッドがある、というのもよく分かるよね。ネックレスはせず、大きめのドロップイヤリングにしたところもさすがだね!

[about HEAD DRESS]
ブランド/MARIA ELENA(レンタル)

ヘッドで貫く「一点豪華主義」

花嫁ヘア
花嫁ヘア

「シルバーカチューシャのヘアは、クラシカルな会場でとびきり華やかにしたかったため、後ろを高くこんもり盛ったカールアップに。ヘッドが大きいので頭に添うように着けてもらいました。前撮りでゴールドのティアラを着けたときは、無造作なダウンヘアに」(中村悠子さん)

OSHARE TALK! 02

アイコン

お顔立ちが華やかで「似合うもの」を知り尽くしてる!

アイコン

だからこそヘアやヘッド選びに迷いがなく、着け方にもこだわりがあって、自分の見せ方を分かっているよね。

アイコン

おでこを出してヘッドをフィットさせ、カールアップで奥行きを持たせることで、横顔までめりはりよく、華やか~。このタイプのヘッドをフロントに着けて際立たせるなら、ベストバランスはココ!

アイコン

それに視線を集めるデコラティブなポイントをヘッドに置いた分、ドレスでシンプルを極めているのも引き算上手。

[about HEAD DRESS]
ブランド/Jenny Packham(購入)

大ぶりでも作りが繊細なら女性らしく

花嫁ヘア
花嫁ヘア

「バレリーナのようなドレス姿に憧れがあったので、ヘッドは繊細でフォトジェニックなプリマドンナをイメージしてセレクト。緑あふれる高原の教会に映えるよう、細かめのウエーブ状に巻いてもらい、軽さを持たせたアップにしました」(@kumiko_hoshi129さん)

OSHARE TALK! 03

アイコン

イメージはプリマドンナと聞いて、納得。自然光でキラキラ輝くバレリーナになれてる!

アイコン

ヘッドがナチュラルだと高原の緑になじみ過ぎることもあるけど、大ぶりのフォトジェニックなタイプにしたのが映える秘訣(ひけつ)。作りが繊細だから、抜け感も女性らしさもにじみ出てて、“ちょうどいい”んだと思う。

アイコン

それにウエーブを程よく生かしながらまとめて軽やかに見せ、あえて重めの前髪を生かしているのも、自分らしさが引き立っていて似合ってるよね。

アイコン

あとは彼女がちょっぴりセクシーなドレスを選んだことも、大人かわいい花嫁になっているおしゃれバランスのポイント!

[about HEAD DRESS]
ドレスショップにてレンタル

ヘッドに負けない量感ヘア

花冠ヘア
花冠ヘア

「ある海外ドラマの花嫁に憧れていたので、ティアラにダウンスタイルは絶対! 程よくナチュラル感のあるランダムなウエーブで、大人のプリンセスを目指しました」(永田仁美さん)

OSHARE TALK! 04

アイコン

ドレスのシルエットもしかり、プリンセスに徹してるね。

アイコン

それにビスチェタイプのドレスならこのヘアもすっきり見えるし、ティアラで一点豪華が潔くて大人見え。お望み通りティアラ勝ちでいいと思う!

アイコン

そうだね、ティアラの存在感に負けない、ボリューミーなダウンヘアが大正解。まとめ髪だったらティアラが浮いちゃったかも。

アイコン

確かにこれでティアラが小ぶりや定番系だったら、盛りで攻めていく今っぽさやインパクトがないから、彼女が目指していたものが合ってる!

アイコン

そうそう。やりたいことや目指すイメージが固まっているとブレないし、一つ一つがマッチングしてくるよね。

[about HEAD DRESS]
ブランド/MARIA ELENA(レンタル)

[後編]ヘッドアクセとヘアが作る抜け感が素敵SNAP

「印象的なヘッドアクセ」をつけて個性派ドレススタイルに

花冠ヘア
なかがわ様ヘア

「結婚式でも気負わず自然体な海外ブライズの雰囲気を目指し、くせ毛風に巻いたダウンヘアに。黒髪のダウンにシンプルだけど個性派なティアラを合わせ、王道から少し外したのがこだわり!」(yuukiさん)

OSHARE TALK! 05

アイコン

本人の狙いにヘアもヘッドもはまってる! シンプルでも中心にポイントがあるティアラだから、ヘアをセンターパートにしたのもGoodバランス。

アイコン

そうそう! 個性派なこのドレスに王道ティアラだとドレスの持ち味が生きなかったと思う。ティアラも、ドレスに負けない個性派デザインを選んだのが正解。

アイコン

あと髪が黒いから、ストンとしたストレートじゃなく、ニュアンスあるゆる巻きで抜け感をつくっているのもいい感じ!

花コメ

確かに。袖があり首も詰まっているドレスだけど、ヌーディーな透け感があって素材も軽やかだから、ダウンヘアでも軽さをKEEPできてるね。

[about HEAD DRESS]
ブランド/jennifer behr(レンタル)

タイトヘアに華奢ヘッドでギャップを感じさせる抜け感を

写真
写真
写真

「甘くならず人とかぶらない、クラシカルな雰囲気にしたかったので、あえて波ウエーブや無造作感をつけなかったのがこだわりです。ヘア自体はタイトでも、華やかさとインパクトがあるところも気に入っています」()

OSHARE TALK! 06

アイコン

ローポイントに奥行きを持たせたねじりアップがクラシカル。上半身がレーシーなロングスリーブでも、ヘアをタイトにまとめているからすごくすっきり見えてる!

アイコン

それにヘッドがきゃしゃでイヤリングもクリアだから抜け感にもなってるし、相乗効果でドレスの透明感までアップしてるよね。

アイコン

そうなの。ヘッドがきゃしゃだからヘアのシルエットもきれい。人気の波ウエーブやふわふわ感を取り入れてないのがかえって新鮮だし、短い前髪もおしゃれ感の決め手かも。

アイコン

キラキラ感控えめのカスミソウ風のビーズヘッドともリンクできてるし、生花じゃないところも大人見えのポイントだよね。

[about HEAD DRESS]
ブランド/sobi(購入)

「ゴールド×ミルキーカラー」の脱フツウでこなれ見せ!

花嫁ヘア
花嫁ヘア

「大人ナチュラルなまとめ髪にしたかったので、ゆるウエーブやツイストで程よく崩してもらいました。ヘッドはシルバー系よりもゴールドの方がより柔らかく見え、ミルキーな色合いのストーンも気に入りました」(江上美貴さん)

OSHARE TALK! 07

アイコン

レーシーなドレスに繊細な小花モチーフのヘッドは相性抜群。ミルキーカラーのストーンがまた優しい~。ゴールドは肌なじみがいいから大人花嫁に似合うんだよね。

アイコン

それにヘアは落ち着きのあるローポジションのシニヨンが大人見えのポイントになってるね。ランダムに巻いてからツイストさせつつまとめ、適度にほぐして作っていく気負いのないふわっと感が、大人ナチュラルにぴったり。

アイコン

マットなゴールドのピアスもいいよね。きゃしゃなピアスが揺れて、繊細な女性らしさをかき立ててる!

アイコン

確かに! ふんわり柔らかいアップにギラっとしない抑えたゴールドを合わせたのが、品のよさといい感じの抜け感になってるね。

アイコン

そうそう、スワッグブーケもこなれ見えの秘密! 彼女が求めてた大人ナチュラルを、トータルコーデで狙っているのがさすが。

[about HEAD DRESS]
ブランド/MARIA ELENA(レンタル)

ちりばめピンの「さりげなさ」勝ち

ヘア
ヘア

「星や月モチーフのヘッドアクセと軽やかなポニーテールで、ナイトウエディングや二次会映えを意識。ドレスも動きやすく軽快なミモレ丈を選び、トータルコーデでカジュアルアップを図りました」(さおりさん)

OSHARE TALK! 08

アイコン

サイドをラフに引き出してゆるめ、ランダムなウエーブが生きるように複数のピンやアクセをちりばめて、華やかにまとめている。

アイコン

それに選んでいるアイテムがカジュアルで二次会らしく、手持ちのパールのイヤリングともマッチ。自分で個別に探したアイテムとは思えない、絶妙な組み合わせがお見事。

アイコン

そうそう! ヘアの動きを後押しするような、スイングするイヤリングも利いてるんだよね。

アイコン

軽やかだよね。デコルテもすっきりさせているから、さりげないちりばめピンがしっかりアクセントになってる! 目を引くポイントを上に集めることで、スタイルアップも叶うよね。

[about HEAD DRESS]
ブランド/ノーブランド(ハンドメイドマーケットサイトにて購入)

From 編集部

大人ブライズは明確なイメージを持って輝いている!

輝いている大人ブライズは、デザインにひとくせあるヘッドアクセを一点豪華で使うのが上手。なにはともあれ「似合う」を知っている大人花嫁は強い! 「こうなりたい」というイメージを明確に持ち、自分の審美眼を信じて「らしさ」を貫いて。

取材・文/大平美和 取材協力/ヘア&メイクアップアーティスト塩田信子(le rire)、スタイリスト為井真野(kind) アイコン/蒲生和典(GRAPHITICA) 構成/真坂千稔(編集部) 
※掲載されている情報は2017年7月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 挙式・披露宴
  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • 大人きれい
  • ヒロイン気分
Share on>

pagetop