ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. [動画]ウエルカム装飾にぴったり ジャイアントペーパーフラワーの作り方~DIY Wedding Items vol.17~
演出アイテム等
Share on>

[動画]ウエルカム装飾にぴったり ジャイアントペーパーフラワーの作り方~DIY Wedding Items vol.17~

ジャイアントペーパーフラワー

ウエルカムスペースや高砂の装飾アイテムとして、おしゃれ花嫁が注目するジャイアントペーパーフラワー。実は手作りもできちゃうんです! 今回は、基本のフラワー(直径約45cm)の作り方を動画でご紹介。型紙もダウンロードできるから失敗知らず。ぜひ彼と一緒に大作を目指してみて!

作り方を教えてくれるのは……

ジャイアントペーパーフラワーアーティストの第一人者MEGUさん! プロならではの解説を参考に「自分で作ったの?!」と聞かれる出来栄えに。
MEGUさん

ジャイアントペーパーフラワーは、見た目のインパクトから手作りのハードルが高いように思われがちですが、工程の一つ一つはとてもシンプルです。今回は分かりにくい部分も動画で丁寧に解説したので、DIY初めてという方もきっと大丈夫! ダイナミックな作品作りにぜひチャレンジしてみてください。

[HOW TO MAKE]
カールジャイアントフラワー

STEP1 花びらと花芯を作る

●花びら「大」「小」を作る

1、型紙を使って画用紙から花びら「大」「小」を5枚ずつ切り取る。
2、丸い棒を使って、花びらの上部にカールをつける。まずは手前半分を棒に巻き付けカールしたら、裏返してもう半分もカール。ナチュラルに波打つように形づける。
3、花びらの下中央に「大」5cm、「小」4cm切り込みを入れる。
4、切り込みの左側を下、右側を上にして重ね、グルーガンで貼り合わせて立体感を付ける。重ねる目安は「大」1cm、「小」はより立ち上げるため2cm。

●花芯を作る
1、縦10cm、横54cmの用紙を5枚切り取る。
2、縦に山折りし、1~2cm残して5mm幅に切り込みを入れていく。
3、端からくるくる巻いてグルーガンで留めていく。2枚目以降も続けて1つの花芯にまとめる。

プロのコツを伝授

めぐさんアイコン

花びらに立体感を付けるときは、グルーガンがなるべくはみ出ないようにすると仕上がりがきれい。もちろん接着剤やのりで貼り合わせても構いません。花芯の切り込みは、できるだけ均等な幅になるよう丁寧に行いましょう。

STEP2 花を組み立てる

●花びらと花芯を合わせる

1、花びら「大」を組み立てる。左の花びらを下、右の花びらを上にし、重なる部分をグルーガンで貼り合わせる。5枚目は、1枚目の裏と4枚目の表にグルーガンの接着剤をつけて挟み込む形に。
2、その上に花びら「小」を重ねていく。花びらの根元にグルーガンで1枚ずつ貼っていく。
3、最後に花芯をつける。根元にグルーガンの接着剤をたっぷりつけ、花の中央に接着して完成。

プロのコツを伝授

MEGUさんアイコン

花びらを5枚均等に広げるのが大切です。花びら「小」は、「大」の2枚の花びらの間に配置するとバランスがきれい。花びらのカールは時間がたつと取れてしまうので、使用するたびに巻いて整えましょう。

材料と道具

材料写真

1 接着剤(今回は100均でも取扱いの有るグルーガンを使用)
2 好きな色の画用紙(今回はサイズ39.2×54.2cm)
3 定規
4 丸い棒(今回は直径約1.5cm)
5 クリップ
6 型紙
7 はさみ
8 カッター
9 ペン

ダウンロードはこちらから♪

From 編集部

基本のフラワーからアレンジして楽しもう!

出来上がったフラワーは、コーナー装飾として使うのはもちろん、フォトブースの背景にしたり、チェアデコレーションにしてもすてき。型紙の大きさを変えれば、もちろんフラワーの仕上がりサイズも変えられる。数種類のサイズをミックスしたり花びらの形をアレンジして、よりリズミカルな空間づくりを!

MEGUさんアイコン
Profile

MEGU ジャイアントペーパーフラワーアーティスト。空間デザイナー。

生花のフラワーアーティストを経て、花を紙で創作するジャイアントペーパーフラワーというジャンルを開拓し、2015年ペタルデザイン設立。舞台やイベント、空間プロデュースなど幅広いジャンルで活躍する。著書に『手作りのジャイアントペーパーフラワー』(ブティック社)
(株)フットプリンツ所属 http://www.footprints.tokyo

取材・文/伊藤佳代子 撮影・編集/花盛友里 イラスト/itaba moe 音楽/奥野彩子 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2017年4月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • 頑張りたい
  • ウエルカム演出
  • ハウススタジオで撮影
Share on>

pagetop