ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. その他結婚関連
  5. 【サク読み】いとをかし!「花嫁川柳」 第4段
コラム・連載
Share on>

【サク読み】いとをかし!「花嫁川柳」 第4段

イラスト

結婚はあけぼの。やうやう進みゆく結婚式の準備中、思わず一句詠みたくなるような“をかし”で“あはれ”な瞬間があるであろう。われは清少納……失礼、清楚ゼク納言。このページは現代の悩める花嫁たちが詠む、いとをかしき結婚式川柳を紹介していく、大変よき連載4回目じゃ。今回は式当日のことを題にした句が届いておる。ゆとりがあれば読めばよい。

われが花嫁川柳を紹介しよう

清楚ゼク納言

清楚ゼク納言

われの名は清楚ゼク納言。一度結婚はしたが、独身に戻り宮中で藤原定子の教養係として仕えておる。宮中で日々起こる男女や侍女など、人間関係のおかしな出来事や感情を歌うのが得意じゃ。さて、現代花嫁の渾身(こんしん)の一句、見届けさせてもらおう。

「清楚ゼク納言さま、
一句詠ませていただきます」

花嫁川柳

「あまりにも靴のヒールが高くドレスを巻き込んでしまって、頑張って歩いていたのですが最後の最後にドテッとこけました。夫はごめんね、ごめんねって言っていましたけど(笑)」(みなみ10さん)

清楚ゼク納言

ゼク納言様

現代の花嫁は皆そろってかかとの高い靴を履いておるのだな。草履にすればどうじゃ、体が安定しまろぶことはまずない。とにもかくにも、そのような靴を履いて歩くからには、きちんと稽古を尽くしてから本番に向かうと良かろう。めったに見られない花嫁のまろぶ姿もまた一興ではあるが。ほほほほほ。

「清楚ゼク納言さま、
一句詠ませていただきます」

花嫁川柳

「結婚披露宴では飲み食いできないよ~と言われていましたが本当でした。席に着いたと思ったら祝辞やスピーチなどがあり、立ったり座ったりして話を聞き、乾杯のお酒も飲み切れなかったくらいの忙しさ。お色直しの中座までは本当にすぐ過ぎて『え!!』と高砂席で言ってしまいました(笑)」(en-yoさん)

清楚ゼク納言

ゼク納言様

いとうれしき時間はただ過ぎに過ぐるもの。幸せな時間と考えているからこそ、余計に早く感じてしまう。一瞬一瞬を大切にするが良い。そうじゃ、宴が始まってからしばらくは、膝の屈伸運動が30分ほど続く、と思えばどうであろうか? 少しは長く感じることができるのではないか。ほほほ、われながら良き案じゃ。あな楽し。

「清楚ゼク納言さま、
一句詠ませていただきます」

花嫁川柳

「挙式で、牧師さんが『誓いますか』と聞いたとき、ゲストのsiriが反応してしまって、『なんて言っているかわかりません』としゃべったこと」(ともみさん)

清楚ゼク納言

アイコン

大切なふたりの誓いの場にしゃしゃり出てくるとは、たいそう度胸のある機械である。それにしても、「わからない」でその場を乗り切ろうとするあたりが、いとわろし。この先、ふたりに何があろうとも「わからぬ」で逃げるのは感心せぬぞ。機械のふり見てわがふり直せじゃ。

From 編集部

式当日は何が起こっても、一興なりけり

一発本番の当日じゃ。どのような出来事が起こってもおかしくないのが結婚式というもの。言うまでもないが、何事も楽しむ気持ちを持てればいとをかしな一日となるであろう。ふたりのこれからの人生もそのように大きに楽しむがよい。こよいも良い歌会であった。

取材・文・ゼク納言/YUCO イラスト/ミヤタチカ 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2017年4月時点のものです
※記事内のコメントは2016年11月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」および「ココロバゼクシィコミュニティ」のメンバーが回答したアンケートによるものです

  • プロポーズ
  • 挙式・披露宴
  • ドレス・衣裳
  • 結婚準備全体
  • ワイワイ
  • ほっこりしたい
  • 笑いたい
Share on>

pagetop