ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 【サク読み】花嫁DIY「無理しなくてもいいんです」
演出アイテム等
Share on>

【サク読み】花嫁DIY「無理しなくてもいいんです」

手作りに埋もれる花嫁

今や結婚式準備の定番となっている花嫁のDIY。でも実は「不器用なんです」「忙しくて時間が取れない」などの理由で、あまりDIYに積極的になれないという人も少なくないかもしれませんね。
「ぶっちゃけ、花嫁DIYって必要?」花嫁の本音に迫ってみました。

ぶっちゃけ、花嫁DIYってした方がいいんですか?

グラフ

結婚式で「DIYをした」という花嫁は85%。ほとんどの花嫁が何かしら手作りしているよう。ところが、なんと79%もの花嫁さんが「無理するくらいならしなくてもいい!」と答えているのが現実。
その理由として「時間に余裕ができず楽しめなくなった」「節約のためにDIYしたのに、思ったよりお金がかかった」などという声が上がっています。失敗してやり直したりすると、プロに頼む以上にお金がかかってしまうこともあるみたい。

\DIY、私はしたけど、しなくてもいいと思う!/
花嫁画像

<ストレスを感じてまでしなくても>
花嫁DIYの話題になると、「結婚式のあれこれは手作りするのが正解」みたいなイメージを持たれがちだけれど、結婚式でもっと大切なのは「楽しむ」こと。DIYが苦手な人、時間の余裕がない人は、無理してまでDIYしなくていいと思う。(nyanrさん)

花嫁画像

<節約のための手作りでも意外とお金がかかる>
材料費も結構かかります。材料で節約を考えると、技術面でカバーしない限り、それなりの作品しかできないことも。材料費をかけて納得いくものができないより、最初からプロに頼むのもあり。製作時間をお金で買うと考えてもいいのでは。(chihoさん)

花嫁画像

<手作り感があふれ過ぎてしまった>
フォトプロップスなどを作ったのですが、いかにも手作り感あふれる仕上がりになっちゃいました。私の場合はコンセプトと合っていたのでよかったですが、目指す雰囲気によってはちゃちに見えちゃうかも。(紗依さん)

先輩花嫁が証言「DIYしなくてもHappy!」

解放された花嫁

では「DIYをしなかった」という花嫁たちに後悔はなかったのでしょうか。アンケートによると、「ストレスなく過ごせた」「時間に余裕がある中で結婚式準備を楽しめた」「プロに頼んでクオリティーの高いものができた」などとメリットを挙げる声がたくさん!

\DIY、私はしなかったけど、それでよかった!/
花嫁画像

<ラクでクオリティー高い仕上がりに>
仕事が忙しい中での準備だったので、自分でやると時間がかかるペーパーアイテムはプロにお願いすることにしました。結果的に自分はチェックするだけでよく、クオリティにも満足。頼んでよかったです。(マリさん)

花嫁画像

<友人やフリマアプリを頼って満足>
ほとんど友人に作ってもらったので、思い入れのある素敵なものになりました。フリマアプリなどでお得に購入することもできるし、不器用だったり苦手だったりするなら、無理してまで手作りする必要はないと思う。(香さん)

花嫁画像

<DIYをやめて彼とのケンカを防げた>
仕事が忙しい彼なので、帰宅するとすぐに寝てしまうし、休日も寝だめをするので、DIYの時間がなかった。もしDIYをしていても、こだわりの強い彼のチェックが入って文句を言われてケンカになりそうなので、しなくてよかったかも。(もえさん)

あなたがしたいこと、DIYじゃなくても叶うんです!

結婚準備をしていると、いろいろな場面でついつい「DIYしないとダメなのかな?」と思い込んでしまいがち。
でも、DIYをしなくてもちゃんとしたいことができる方法はあるんです!

◆花嫁DIYでないと「ありがとう」の思いが伝わらない?

⇒演出やプログラムで工夫を。一人一人と話す時間を作って直接「ありがとう」を言ったり、料理などできちんとゲストをおもてなしすることで、アイテムに頼らなくても思いはちゃんと伝わります。

◆花嫁DIYでしないと節約できない?

⇒材料費や手間を考えると「実は節約になってなかった!」ということもあります。友人など身近な先輩花嫁に借りたり、フリマアプリで購入するのも手。

◆花嫁DIYをしないとテーマに沿った統一感は出せない?

⇒今はたくさんのウエディングアイテムがあるので会場にパンフレットを見せてもらったり、さらにネットなどで自分のテーマにぴったりのアイテムを探しててみては? 色やモチーフを指定してオーダーすることもできます。

From 編集部

大事なことはふたりとゲストが楽しめること

先輩花嫁たちの声をまとめると、「花嫁DIYを楽しめるならいいけど、ストレスを感じるくらいならやらなくていい」という意見がほとんど。「たくさんDIYをしたから心がこもっているんじゃなくて、大事なのはふたりとゲストが楽しむこと」などというアドバイスがたくさん寄せられました。誰が作るかにとらわれず、準備期間と当日を楽しんで!

文/前川ミチコ イラスト/なとみみわ 構成/小田真穂(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは、2017年1月に「ゼクシィ花嫁1000委員会」メンバー87人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2017年3月時点のものです

  • アイテム検討期
  • スッキリしたい
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop