ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 装花
  5. 飾り方いろいろ。高砂席装花は“ウォールデコ”に決めた!
演出アイテム等
Share on>

飾り方いろいろ。高砂席装花は“ウォールデコ”に決めた!

高砂席に飾る装花はテーブルの上だけ? いえいえ、もっと自由な発想で飾れるんです! なかでも、今おしゃれ花嫁に注目されているのが、高砂席の背景を飾る“壁装花(ウォールデコ装花)”。背景を華やかにすると高砂席のふたりはもっとすてきになる♪ 編集部・じゃっきーとライター・紗梨が、おしゃれ花嫁のウォールデコ実例を3タイプ別にお届け。フローリストが教えるオーダーのコツも参考にして。

イラスト

編集部・じゃっきー
ゼクシィ編集部歴2年。新しいもの好きで、インスタなどで花嫁さんの流行りを日々チェックしている。口ぐせは「かわいい><」。

イラスト

ライター・紗梨
ゼクシィ歴15年のライター。普段は低テンションだけど実はかわいいもの好き。すてきなウエディングを取材すると一気に気分アップ!

人気の装飾アイテムを装花でも!
〈ガーランド型〉ウォールデコ

柔らかい曲線の装花で高砂席をナチュラルに飾って

1
2
3

編集部・じゃっきー(以下、じ):この写真見てくださいー! 高砂席の背景を飾るウォールデコ装花、すごいかわいくないですか!?

ライター・紗梨(以下、紗):かわいい! こんな高砂席の装花の飾り方があるんだね……。花嫁さんって本当にトレンドに敏感。高砂のバックに装花があると写真映えするね♪

じ:昔の高砂席って背景に金びょうぶがあったじゃないですか? これってある意味その代わりかも!?(笑)。なんの装飾もないシンプルな壁って、それはそれですてきだけど、写真で見ると寂しく感じることもあるし、こんなふうに華やかな装花があるとやっぱりいいですよね!

紗:人気アイテムのガーランドが装花になると、また新鮮! 紙や布じゃなく、装花のガーランドだとより華やかで主役感がいっぱいだね。

じ:このタイプだと長さがある分、左右にも上下にも空間を大きく使えるし、柔らかい曲線で会場も優しい雰囲気にまとまりますよね。ひとひねりあるナチュラルウエディングを目指す人にもかなりよさそう~。

紗:グリーンベースだと爽やかだし、花や実の差し色、リボンなどでアレンジも自在! ぱっと目を引くボリューム感もおしゃれ。

じ:会場のインテリアや写真とか、お花以外のアイテムと組み合わせて飾るのもいい感じですよね! あーかわいい!!!

プロが伝授! ガーランド型デコ

ロゴ

左右上下とボリュームが出せるので、広めの会場での背景装花にぴったり。ベースとなるグリーンの色みや形とメインの花を先に決めて、色やボリュームを考えるとイメージ通りに仕上がります(RaQue・新井さん)

ロゴ

高さを出すことで、装飾全体に目線を誘導できます。天井から吊ることができるか、事前に会場に確認しておくとスムーズ(farverさん)

[写真1枚目]会場に飾られた、花嫁さん手作りのドライのガーランドに合わせた色合い。季節感を大事に、かつナチュラルになりすぎないよう黄色、赤でスパイスを(協力:RaQue)
〈Oさん&Iさんカップル〉
[写真2枚目]お花と同色系のリボンも組み合わせてポップ&ヴィヴィッドカラーで楽しいイメージを表現!(協力:RaQue)
〈Yさん&Kさんカップル〉
[写真3枚目]「レコードを飾りたい。温かい雰囲気で華やかに」というカップルからの希望とガーランド型が見事にマッチ(協力:CLASKA 担当フローリスト:farver)
〈かっちゃんさん&みほさんカップル〉

流行りのハンギング装飾は装花でも!
〈吊り型〉ウォールデコ

ランダムなハンギング装花で空間を丸ごと華やかに

4
5

じ:衝撃的で……。花を逆さに吊るすだけで、こんなにおしゃれってすごくないですか?

紗:壁に無造作に飾るだけで、一気に雰囲気が変わるよね。技? センスの違い?

じ:しっかり計算されたランダムさかな~。ラフなバランスがすてきだし、存在感があって絶対マネしたい!

紗:吊り型は新郎新婦席の特別感をすごい出してくれるよね。花のカーテンや天蓋(てんがい)みたいでロマンチック♪

じ:空間をま丸ごと装飾できて、奥行きも感じるし。ハンギング装花なら、左右だけでなく上下前後にもボリュームを出せますしね! ソファ高砂席とも好相性♪

世界観をつくり上げてインパクト

ロゴ

装花の前で新郎新婦、ゲストのみなさんが写真を撮ったときに、バランスよくお花が見えるよう上下前後に飾るのがポイント。式のテーマカラーや好みの花を伝えて、装花に囲まれるように飾ってください(RaQue・新井さん)

[写真1枚目]グリーンとお花だけでなく、リボンアレンジで女性らしくナチュラルガーリーな雰囲気に(協力:RaQue)
〈A&Mさんカップル〉
[写真2枚目]お花のシャンデリアをイメージ。テーマカラーに合わせて大人かわいく(協力:RaQue)
〈H&Kさんカップル〉

世界観を作り上げてインパクトあり!
〈ブーケ型〉ウォールデコ

ビッグブーケで会場をトータルコーディネート

6
7
8

紗:こんな空間に立ってみたい! ブーケだらけなんて、花嫁の夢!!

じ:リース型ブーケのインパクトやクラッチ型のボリューム……。まさにフラワーウエディング。実際のブーケと同じで、形で印象が大きく変わるよね。

紗:甘くなり過ぎず、遊び心があるのもすてき。ドリーミーな空間もつくり上げられるし、ワイルドフラワーでまとめているタイプだと大人花嫁の高砂席にもしっくりマッチしそう。

じ:ウォールデコ装花にブーケ的な要素を取り込めるんだ!って発見でした。高砂席でのゲストとの写真もかなりフォトジェニックなものに仕上がりそう♪

紗:花嫁のブーケと花材や形を揃えて、会場中をトータルコーディネートできたりするのも魅力かな。

じ:作ったブーケをザクッと花器に投げ入れたみたいな、無造作なんだけど、実はきちんと計算されているみたいなおしゃれさもいいなー。

紗:理想の世界観を持っている花嫁さんに、ぜひ取り入れてほしいウォールデコ装花アイデアですね!

プロが伝授!ブーケ型デコのコツ

ロゴ

装花以外のアイテムなどとも組み合わせやすいので、トータルコーディネートをしたい場合にはこのタイプがおすすめ。背景の色に合わせて色みを考えると、お花が映えます。グリーンありなしでもイメージが大きく変わるので、ナチュラルな雰囲気を目指すならグリーンを多めが◎(RaQue・新井さん)

ロゴ

新郎新婦のちょうど後ろに来ることが多いので、写真で撮ったときにお花に囲まれているような華やかな画になります。ゲストが一番注目し、一番写真にも残る高砂席に世界観を凝縮することで、より印象深いパーティに。ペーパーアイテムや衣裳など式全体のバランスを考え、コーディネートすることが大切です(farverさん)

[写真1枚目]終わりのない丸い形から、「永遠の幸せ」という意味を持つリース。大小ランダムに飾ってリズムを出して(協力:RaQue)
〈Kさん&Hさんカップル〉
[写真2枚目]ふたりの背景に大きな幸せを祝福する花束を飾ったイメージ。段差をつけた飾り方がポイント(協力:RaQue)
〈Tさん&Fさんカップル〉
[写真3枚目]花をふんだんに使いたい、でも華美になり過ぎないようにとオーダー。小花や枝物を上品にアレンジ(協力:CLASKA 担当フローリスト:farver)
〈杉ちゃんさん&みっちゃんさんカップル〉

From 編集部

装花で壁を飾ると、高砂席も式の雰囲気もグッと上がる!

なにも飾らないと、高砂席の壁ってけっこう殺風景になりがち。だけど、こんなウォールデコ装花なら、高砂&会場が一気に華やかで今ドキな印象に。ゲストの目線が一番集まる高砂席を、見たことのないすてきな装花で彩ることで、おしゃれ感を演出できるし、フォトジェニックに仕上がる! 好きな花や季節感をうまく取り入れて、ウォールデコ装花で結婚式のテーマやふたりの個性をアピールしちゃいましょう♪

Shop list

RaQue

TEL:03-6420-0088

http://ra-que.com/

CLASKA

TEL:03-5773-9667

http://www.claska.com/party/

farver

TEL:03-6451-0056

http://farver.jp/

取材・文/竹本紗梨 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2017年2月現在のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • おしゃれ
  • テンションあげたい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop