ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「和のアイテムでもてなすウエルカムスペース」スタイリスト判治ミホのwedding story book59
コラム・連載
Share on>

「和のアイテムでもてなすウエルカムスペース」スタイリスト判治ミホのwedding story book59

縁側のふたり

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングをつくるための簡単アイデアとヒントをご紹介。会場は洋風だけど和婚に憧れていたり、着物を着るという人は少なくないと思います。そんなときは、浮世絵などちょっとインパクトのあるアイテムで、和ウエディングを予感させるエントランススペースを作ってみては。ほっこり癒やされる和風のおもてなしでゲストを笑顔に。

新郎衣裳一式11万8800円(レンタル)/イノセントリー 東京、新婦衣裳一式25万円(レンタル)/灯屋2 代々木店

ほのかな明かりのランタンにあしらう
装花アレンジ

ランタンのウエルカムスペース
ランタンのウエカムスペース

ほんのり灯る明かりと控えめの草花に日本のわびさびの美を感じる装花。床やテーブルに置いてウエルカムスペースを癒やしの空間に。

miho’s check

灯籠のような和のアイテムに花を飾ってみたらどうかなと思ったのですが、ちょっとハードルが高かったので、ランタンにしてみました。
黒のランタンは、輸入インテリアショップで購入した洋のものですが、直線的でシンプルなデザインの黒のものを選ぶと、和っぽい雰囲気にも。タッセルなどを結ぶとよりそれらしくなります。
花材はブルー系とダークカラーの花に、グリーンを多めでシャビーな雰囲気のものをセレクト。大小サイズ違いで用意したアレンジを、ランタンの上に置いたりくくりつけたり、床に置いたりして、わさわさ飾り付けると、草花に囲まれている感じに。

ウエルカムドール代わりに
浮世絵でお出迎え

浮世絵のウエルカムスペース
浮世絵のウエルカムスペース

浮世絵の人物画を新郎新婦に見たてて、ウエルカムスペースにディスプレー。額装したたくさんの日本画とともに飾って、渋い和風の壁面装飾に。

miho’s check

新郎新婦の代わりにゲストをお出迎えするウエルカムドールを受付に飾ったりしますが、その代わりに浮世絵を使ってみました。インパクトがあって、洋風の会場でも一気に和っぽい雰囲気になります。
周りには、風景や植物画などの日本画を並べて飾って。絵の色合いを揃えるとまとまりがあって落ち着きます。一つ一つをデコラティブなフレームで額装して、美術館のように贅沢な空間に。
ふたりをイメージした人物画には「Bride」「Groom」の切り文字を添えてあります。ほかにも「Welcome」や「Thank you」などの英字を入れてあげると、浮世絵の硬い雰囲気を柔らかくしてくれていい感じに。

ウエルカムタイムに抹茶とお菓子で
ほっこりしてもらおう

抹茶のウエルカムスイーツ

ウエルカムドリンクも和風の飲物で。本格的な茶道具でおもてなしできたら素敵。おいしい和菓子と一緒にパーティまでの待ち時間も楽しんでもらいたい。

miho’s check

パーティまでのひとときを過ごすウエルカムタイムも、和っぽいおもてなしでくつろいでもらえたら素敵。
ウエルカムドリンクが抹茶ラテだったり、豆大福やもなかがお茶請けに出てきたらゲストもみんなほっこり。茶道のたしなみのある花嫁さんなら、本格的な茶道具でおもてなしするのも粋な演出。
茶釜やお抹茶茶わんなどは和っぽい演出小物としても絵になります。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
http://www.loveshka.com
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物使いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:『賢い乙女のハッピーウエディング』(宝島社)

Shop list

灯屋2 代々木店

TEL 03-3467-0580

イノセントリー 東京

TEL 03-3354-0753

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子 ヘア&メイク/橘 房図 モデル/磯谷慎吾、花梨 装花協力/こあん 着付け/高市善恵
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2017年2月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • スタイル提案
  • 和風
  • ふたりらしい
  • もてなし
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop