ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[6]妊娠後はセックスレスになりやすいって本当?
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[6]妊娠後はセックスレスになりやすいって本当?

妊娠後はセックスレスになりやすいって本当?

実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本。新婚でラブラブの時期は、特に困ってないから「私たちはまだ大丈夫!」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOLIVIA先生」が丁寧に解決していきます。今のうちに対応策を知っておけば、これからふたりはずーっとラブラブな夜の生活が過ごせるはず♪

今回のお悩みは??

妊娠後もラブラブでいたいけど……

「そろそろ子どもが欲しいなぁ」と思ったのが結婚のきっかけだったこともあり、すぐにでも妊活をしたいのですが、出産をきっかけにセックスレスになる人が多いらしい……という話を聞き、新婚早々に妊娠→出産でこの先大丈夫かな?と少し不安になっています。子供ができてもセックスレスにならない方法ってあるんでしょうか?(Tさん/会社員・28歳・結婚1年目)

相談者Profile
友人の紹介で出会い、1年の友達期間の後、5年の交際を経て結婚。お互いインドアなこともあり、休日はどちらかの家でゲームをしたり、映画やお笑い番組を見たりまったり過ごす派。たまにふたりでHなDVDを見て盛り上がることも……☆

教えて! OLIVIA先生

「妊娠・出産に備えて、簡単な準備をしておくのも手」

POINT1.まずは、女性の体を知ってもらうことから

女性の性欲は妊娠によって変化するということを、理解しておくことが大事。
妊娠する前は毎日したいくらいSEXが大好きだった女性も、人ってこんなに変わるの?というくらい性欲がなくなったり、逆に妊娠して性欲が強くなったという人、全く変化のない人もいます。
変化に気付かないで妊娠前と同じ調子で触ったら、嫌がられたり、全然気持ちよくないと言われてしまえば、彼だってショックですよね。
そうならないためにも、ふたりで一緒に勉強しておくといいですね。「妊娠すると体が変わるらしいよー」「もし、急にしたくなくなっても、嫌いになったわけじゃないからびっくりしないでね」と先に言っておいてあげれば、突然の変化があっても安心するはず。

POINT2.SEXできないときのために、予行練習をしておく

それぞれの状況は違うものの、安定期までは挿入を伴うSEXが出来なくなる(したくなくなる)可能性もあるので、妊娠前に準備しておきたいもの。
練習のタイミングとしては生理中がチャンス。最後まで挿入せずに、いちゃいちゃで寸止めするのに慣れておく、お互い手と口だけで満足できるように前戯を充実させて、挿入を伴わないSEXもありだよっていうのを共有しておきたいですね。
決して性欲処理ではなく、楽しみながらお互いワザに磨きを掛けると考えて、やり方を変えてみる、新しいSEXをふたりでつくっていくっていうのを意識するといいと思います。
ラブラブな時期だからこそ、視点を変えて、あれこれ工夫してみて。

POINT3.妊娠前のSEX満足度が、重要な分かれ目!

POINT3.妊娠前のSEX満足度が、重要な分かれ目!

出産後もセックスフルなカップルって、妊娠前のSEXが充実しているカップルが多いといわれています。要は、SEXの気持ちいい感覚を、脳や体にすり込んでおくと、産後もすぐにしたくなるんですね。
再開までの間も「またしたいねー」「いつから復帰しよっか」とコミュニケーションを取っておけば、初夜のような新鮮な気持ちでリスタートできますから、妊娠前の今のうちにSEXの満足度を高めておくことが大切になります。

From 編集部

妊娠前の事前準備がカギ

妊娠・出産に伴う体や心の変化は、女性なら誰でも起こり得るもの。人によってその程度は違うから、急に変化したあなたに戸惑わないよう、事前に話しておけば彼も安心するはず。ただし過度な心配はしなくても大丈夫。今を楽しんで、素敵なSEXライフの記憶を蓄積しておけば、妊娠・出産を経ても、セックスレス知らずのふたりに戻れるはずです。

OLIVIA
Profile

OLIVIA ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、2007年からラブライフアドバイザーとして全国各地で講座やイベントを開講。TV、ラジオ、書籍、雑誌、WEBメディアなどへも多数出演し男女・夫婦のラブライフに関わる情報を日々発信中。近年では台湾・マカオなどのアジアにも進出し、活動の拠点を広げている。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio matsumoto
※掲載されている情報は2017年1月時点のものです

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop