ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips60「教えて、落さん! お花の香りと色について」
コラム・連載
Share on>

フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips60「教えて、落さん! お花の香りと色について」

ブライダルフラワーはわからないことだらけ! わからないだけに「こんなこと聞いても大丈夫かな?」とひとりもんもんとしている花嫁さんもいるのでは……。そこで、花嫁さんから寄せられたさまざまな疑問や不安について、フラワーデザイナー落 大造がズバリお答えします。今回は、「お花の香りと色」についてです!

Q1. 香りの強いものが苦手。ブーケはどうすればいい?(中町佳織さん)

グリーンの色合いのブーケ

A. 強い香りがするお花でウエディングブーケにもよく使われるものといえば、ユリやヒヤシンスなどが挙げられます。

とはいえ、気になる香りは人それぞれなので、「ユリやヒヤシンス以外なら大丈夫」とは一概に言い切れません。ですから、ブーケを発注する際には「強い香りが苦手」ということを伝えておくことと、使用する予定のお花の香りを事前にかがせてもらうのも一つの方法かもしれません。

ただ、よほどたくさんの量を使用しない限りは、ブーケのお花の香りはそれほど気にならないのではないかと思います。特に、披露宴会場では料理や調度品などさまざまな香りが入り交じって一定の匂いを醸し出しています。その中では、ブーケのお花の香りは紛れてしまうものです。

【写真】キク(ゼンブラライム)やトルコギキョウ、バラ、アジサイなどあまり香りの強くない花々でまとめた爽やかな印象のブーケ。香りの強いものが苦手なら、ユリやヒヤシンスなど香りの強いお花は避けてもらうよう、発注の際にお願いをしておけば安心

Q2. 大好きなユリ。香りが不快感を与えないかな?(笹の葉さん)

ユリのブーケ

A. ユリは確かに品種によっては強い香りがあります。咲いた状態なら1本でも十分に香りますし、テーブル装花で何本か集まると、ユリの香りが苦手な人にとっては少しつらい環境になってしまうかもしれません。

ただ、ユリでも香りのほとんどない品種もあります。香りの強いものを使用する際にはあまりたくさん使い過ぎずに、他のお花とミックスしてユリならではの豪華さを楽しむことをお勧めします。

なお、香りは最も人の記憶に直結するものだとか。お花の香りを上手に活用して、ゲストの心に深く印象に残るウエディングの演出ができるとしたら、素晴らしいことではないでしょうか。

【写真】ウエディングのシーンで大活躍のユリ。香りの強いものもあれば、香りのあまりしないものも。上手に組み合わせて、効果的に活用したい

Q3. 青いお花を使いたい! どんなものがありますか?(MICOさん)

デルフィニウムのブーケ

A. 青いお花の種類はあまり多くはなく、ウエディングで使われるものとしてはデルフィニウム、ブルースター、アジサイでしょうか。

このうち、一年中使えるのはブルースター。ですが、小さいお花なので、これだけでブーケや装花全体を青い印象にするのはなかなか難しいものがあります。なお、アジサイやデルフィニウムは最近では一年を通じて見掛けるようになりましたが、やはり使いやすいのはそのシーズン(アジサイなら5~7月くらい、デルフィニウムなら5~6月くらい)となります。

青系のコーディネートがご希望なのであれば、お花だけに頼るのではなく、テーブルクロスやペーパーアイテムを青色にするなど、他のアイテムと上手に絡めることをお勧めします。

あるいは、お花以外の要素を青で統一して、お花は白一色にするという方法も。青い世界の中に白いお花があるというのは、より青の印象を深めることになるのではないでしょうか。

もちろん、アーティフィシャルフラワーを使うという方法もあります。担当のフローリストに相談すれば、最良の方法を一緒に考えてくれるはずです。

【写真】濃いブルーが印象的なデルフィニウムのブーケ。青が好きなら、ブルーのカラードレスに白のブーケを合わせるというのも素敵

落氏の顔写真
Profile

落 大造 フラワーデザイナー

おち だいぞう/大手フラワーショップで8年の経験を積んだ後、独立して自由が丘に「les Deux(レ・ドゥ)」を開店。2016年11月からは「こあん(co-an)」と店名を変えた。ブライダルフラワーを中心に、誕生日や結婚記念日などお祝いのお花も手掛ける。『ゼクシィ』をはじめ、さまざまな雑誌で活躍し、繊細なセンスと個性的なアイデアで多くのファンを獲得している。

構成・文/粂 美奈子
※掲載されている情報は2016年12月時点のものです
※記事内のコメントは「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー111人が2016年6月に回答したアンケートによるものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • もてなし
  • ブルー
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop