ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「軽やかにつくる“可愛い和”」のテーブルコーデ」スタイリスト判治ミホのwedding story book56
コラム・連載
Share on>

「軽やかにつくる“可愛い和”」のテーブルコーデ」スタイリスト判治ミホのwedding story book56

テーブルコーデ

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングをつくるための簡単アイデアとヒントをご紹介。
和っぽいイメージを追求してしまうと、ちょっと古臭くなったり、寂しい感じに仕上がってしまうことも。重々しくならない色使いを心掛けて、ベタな和にならないように、少し洋風の要素を取り入れるのが、明るく楽しい「可愛い和」をつくるコツです。

抜け感のあるアレンジと花材選びがポイント
可愛い和のテーブル装花

装花寄り
装花
装花寄り

洋風の花材でラフにまとめる装花アレンジ。
実ものや小花で和風の要素をプラスするのが、「可愛い和」を作るいいバランス。

miho’s check

和風のテーブルにしようと意気込んで、和っぽい要素を入れ過ぎて、古臭いイメージになってしまうともったいないです。「可愛い和」にまとめるには、ごてごてし過ぎない抜け感が大事。
花材は、あえて洋風のものを意識してそろえて。ここでは、小ぶりのポインセチアをメインにして、スカビオサやアストランチアなど可憐なイメージの小花を寄せ集めたラフなアレンジにしています。小さなマムや赤い実もので、ちょっぴり和テイストをプラスするくらいのバランスがよし。
メインに使う花は、淡いピンクの小ぶりのプロテアなど、ワイルドフラワーを使っても面白いものができそう。

好みの柄で簡単イメージづくり
千代紙のランチョンマット

和紙マット
和紙マット
和紙マット

敷くだけでテーブルの雰囲気をがらっと変えられるランチョンマット。千代紙なら扱いも簡単で、たくさんある柄から好みのものを探すのも楽しい。

miho’s check

たくさんあるゲストテーブルのクロスを全部変えるのは大変ですが、ランチョンマットサイズなら、準備もしやすく、設置も簡単です。そのわりに雰囲気づくりに効果的なので、おすすめの方法。
千代紙を使えば、布のように端のほつれなども気にせず、いいサイズ感にカットするだけでOK。カッターを使うときは、コピー用紙などと比べて引っ掛かりやすいので、こまめに刃を折って新しくするといいいですよ。
和紙は風合いがあって、敷くだけで和っぽいほっこりした演出になるので、ぜひ取り入れてみて。

テーブルコーデのアクセントに使える
手作りのナプキンホルダー

ナフキン
ナフキン

被布ボタンという、七五三の羽織に使う飾りを使ったナプキンホルダー。和風のモチーフを使った手作りでテーブルのアクセントに。

miho’s check

水引や組みひも、タッセルなど、和風の素材を使って簡単手作りできるのが、ナプキンホルダー。テーブルのアクセントになるような、モチーフになったものを選ぶと、ポイントが作れて可愛いテーブルになります。
被布ボタンは羽織の飾りとして使うもので、大型手芸店などで手に入ります。初めから、お花のように形作られていて、タッセルも付いているので、簡単に華やかなホルダーを作れます。
チャイナドレスのように引っ掛けて留めるタイプのボタンになっているので、ナプキンを丸めて一周する長さにリボンを切って、両端にそれぞれボタンを貼り付けるだけでOK。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
http://www.loveshka.com
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物使いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:『賢い乙女のハッピーウエディング』(宝島社)

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子 装花協力/こあん 撮影小物協力/utuwa
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年12月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • 明るい
  • 大人きれい
  • 和風
  • もてなし
  • ピンク
  • 和婚
Share on>

pagetop