ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 【サク読み】結婚前に残す自然体の「新・家族フォト」
演出アイテム等
Share on>

【サク読み】結婚前に残す自然体の「新・家族フォト」

最近、家族写真撮りましたか? 大人になるとなかなか撮る機会がないものだけど、結婚は、新しい生活がスタートし、今までとはまた違った家族の形をつくるタイミング。
だからこそ、「今」しかない「今」の家族の姿を残しておきませんか? いつもの場所、いつもの笑顔を、写真で切り取って、結婚式前に大好きな家族との思い出を残す「新・家族フォト」、オススメです!

「新・家族フォト」って?

「今」の家族の空気感をそのまま残した家族写真のこと

家族フォト

かしこまった写真ではなく、日常のシーンを切り取ったような写真だからこそ、家族の本当の姿が残せます。カメラを意識していない自然体の写真は、後で見たときにその匂いや空気感までも思い出せる、特別な一枚なんです。

自然体フォトを撮る3つのポイント

家族フォト
家族フォト

自然体といってもいつもの姿をただ撮るだけではだめ。家族の今を切り取り、かつ、記憶に残る「新・家族フォト」を撮るポイントはこの3つ!

1、服装に統一感を持たせる
家族のいい表情や空気感を写真で切り取りたいから、派手な柄物やキャラクタープリントのない、シンプルな服装が◎ 全員デニムで統一したり、テーマカラーを決めておいたりすると、さらに家族の一体感が出せる。

2、いつもの場所で撮る
写真館やオシャレなスタジオではなく、近所の慣れ親しんだ公園や自宅など“いつもの場所”で撮ることがポイント。緊張感が和らぎ、自然な表情が出てくるのはもちろん、後で見返したときに、家族と過ごした思い出が、写真とともによみがえってくるのもキュンとする。

3、プロにお願いする
カメラのタイマーや、自撮り棒などを使うと、どうしてもカメラを意識した「記念撮影」になってしまうから、ここはプロにお願いするのが成功のポイント。出張撮影サービスなどを利用して、自分たちでは撮れない自然な表情や、今しかない家族のシーンを残そう。
今回写真を提供してくれたfotowa(フォトワ)では60分の撮影で1万9800円~(平日料金、75枚以上の写真データを含む)。撮影する地域やどんな雰囲気にしたいかという希望からフォトグラファーを選んで。

この3つのポイントを押さえれば、いつでも「そのとき」がよみがえる自然体の写真が撮れるんです☆

[写真1枚目]なかなか撮影機会のないきょうだいだけでの撮影もおすすめ
[写真2枚目]自宅での団らんも少し離れた位置から撮影することで、家全体の空気感が残せる

例えばこんなシチュエーションはいかが?

シャボン玉
走るきょうだい
家族写真

<子どもの頃を思い出して遊んでみる♪>
子どもの頃好きだった遊びを、もう一回きょうだいや親子でやってみて。シャボン玉や縄跳びなど、昔ながらの遊びについつい夢中になって、自然な写真が撮れる。

<いつも行っていたあの場所で撮影>
あの頃、兄弟でよく走った川沿いで、もう一度ダッシュ! きっと昔のようには走れないけど(笑) 思い出の場所は、今だからこそ写真に収めておきたい。

<あの頃撮った写真を再現☆>
昔に撮った写真と、同じシチュエーションで写真を撮ってみよう! 当時の出来事を思い出しながら、今の写真と昔の写真を比較してみると面白い。

[写真1枚目、2枚目]童心に返って夢中で遊ぶうちに、カメラを忘れた自然の表情に
[写真3枚目]昔の撮った写真と一緒に撮影。服装や撮影場所など、できるだけ忠実に再現するのがポイント

記念としてしまっておくだけじゃもったいない! 結婚式でも活用しよう!

撮影した写真は、小さい頃の家族写真と共にウエルカムスペースに展示して、家族の歴史をゲストに見てもらったり、スライドに使用するのもオススメ。親ギフトにするなら、感謝のメッセージと共に写真を素敵なフレームに入れてプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはず。

From 編集部

プロが引き出す家族の「今」

家族写真は、家族の誰かが撮ってしまうと全員が写っているものがなかったり、カメラを意識したりしてしまうから、思い切ってプロのフォトグラファーにお任せしてしまうのがオススメ。プロにお願いすることで、自分たちも気付かなかったような素敵な笑顔の瞬間や、ふとした親の優しい顔を発見することができ、より一層家族の絆も深まるはずです。

文/滝 紀子 構成/小田真穂
写真協力/出張撮影のfotowa(フォトワ) https://fotowa.com
※掲載されている情報は2016年12月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • スタイル提案
  • 家族の絆
  • 家族・ペットと撮影
  • 思い出の場所で撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop