ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 【初心者向け】おしゃれ番長のリング選びスパルタレッスン
ジュエリー
Share on>

【初心者向け】おしゃれ番長のリング選びスパルタレッスン

あらあらどうも、こんにちは。おしゃれ番長です。え? 知らないって? うふふ、そうね、私、ゼクシィアプリのレアキャラだもの。今回は結婚が決まって、結婚指輪を探したい花嫁のために、私がおしゃれな指輪選びのHOW TOをビシバシ教えるわ。ただキラキラ輝く指輪を探せばいいってものじゃないのよ、いい? ほらそこ。惰性で読んでないで、しっかり読んでおしゃれになるのよ。

【おしゃれ番長よりごあいさつ】

番長

今回のレッスンで私が言いたいことは一つよ。
それは
「その指輪のデザイン、今まであなた買ったことある?」
このひと言よ。いい? 
欲しいと思った指輪を見たらまず、このひと言を自問して頂戴。
もう~すごく多いのよ~。特別な指輪だからって、今まで気にも留めなかったデザインを急に選んじゃう「マリッジリングハイ」の花嫁って。
結婚指輪は一生のもの、という思いが強過ぎて”一生もの=この機会でもないと買わないもの”という印象になってしまうのよね。
おしゃれな結婚指輪って、決してそれ単体のデザインでいうことではないの。普段のふたりのファッションとしっかりマッチしてこそ、「おしゃれな一生ものの結婚指輪」って呼べるのよ。さ、指輪選びの基礎が分かったら、ファッションと指輪の名ハーモニーを伝授するわ。

おしゃれ番長とは……

結婚情報誌ゼクシィで編集経験を積み、花嫁のおしゃれを研究し続けた後独立。その辛口過ぎる教えは厳しいが、付いてきた花嫁は必ずおしゃれになるという……らしい。

【番長の教え】結婚指輪は「普段のファッションの一部にする」ことが肝!

いい? 結婚指輪っていうのは、ほとんどの人の場合、ずっと着けていたいはずよ。 それなのに自分の普段の服装を考えずに選ぶなんてナンセンス! ハイジがダイヤの指輪をしてたらどう?二度見でしょう?

主張しないシンプルファッションには、輪っかのみのシンプルリング!

装飾なしのプレーンで細身のリング。 デザイン性を抑えた分、主張しないからシーンを問わずいつでも着けていられるのが魅力。とてもシンプルだから、別の指輪と重ね付けでアレンジしてもおしゃれ。

おしゃれ番長のひと言多い独り言

番長

とはいっても実は一番使い勝手がいいデザイン。変にデザインにこだわって飽きて着けなくなるくらいなら、シンプルに抑えてアレンジを楽しむ方が賢い選択であることも確かよ。自分の性格をよく考えるのよ。

大人コンサバ系ファッションの定番はダイヤが輝くエタニティリング

メレダイヤと呼ばれる小さなダイヤをリング上に敷き詰めたエタニティリング。 小さなダイヤの輝きが常にさり気なく主張する華やかリング。合うファッションの王道は、大人め系のコンサバファッション。

おしゃれ番長のひと言多い独り言

番長

エタニティリングはその定番感と華やかさ故、花嫁なら一度は「欲しいかもしれない」と思ってしまう魔法のアイテム。忠告するわ。クローゼットに一つでもダメージデニムや革ジャン、スカルアイテム、古着……なんてカジュアルアイテムがあるなら、即刻考えを改めなさい!

カジュアルファッションなら模様やフォルムに特徴があるリング一択ね

ねじれやカッティングなどが施され特徴的なフォルムのリングや模様が彫ってあるなど ふたりの個性を思いっ切り伝えるリング。その個性を引き継いだカジュアルファッションがマッチ

番長のひと言多い独り言

番長

まあでもリングを個性的にしようって考える時点で、ファッションに信念やこだわりも強くあるはず。私が口を出すまでもないと思うけれど、礼服を着るようなきちんとした場では個性的なリングは多少、浮くわよ。

がっちりスポーティーファッションはリングに立体感があるものを

一見シンプルだけれど、リングの幅や厚みを多めに出し立体的に仕上げたリング。 その重厚感で遠くから見ても存在感は抜群。アスリート系やB系ファッションタイプ。 花嫁も女らしさよりユニセックスなファッション

番長のひと言多い独り言

番長

そのボリューム・存在感故に、職場や営業先など、プライベート以外では目立ち過ぎることも。目立つアクセサリーを着けていてもなんだか許されるキャラじゃないなら、着けるシーンに気を付けるべきね。

From 編集部

リング×ファッションのベストマッチを目指すのよ

さ、もうお分かりでしょう? 結婚指輪を特別だと思って探すより、普段のライフスタイルの延長として探す方が、よりずっと着けていられるリングに出会えるのよ。このレッスンを受ける前に、目星を付けていた指輪があるなら一度全て見直すのね!
また近いうちにお会いしましょう

おしゃれ番長プロフィール
Profile

おしゃれ番長

ゼクシィ編集部に入社後、数々のドレス&ビューティ記事を制作し、現在はフリーランスのハイパービューティーエディターに。自身のウエディングで大きな後悔を残した過去があり、二度と自分のような例を見たくないという一心で、今回なぜかおしゃれ番長と名乗り出て、おしゃれ花嫁の育成に励む。今回が連載2回目。

文/おしゃれ番長 イラスト/寺澤ゆりえ

※掲載されている情報は2016年12月現在のものです

  • 結婚指輪
  • 結婚決まりたて
  • スタイル提案
  • 定番
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop