ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. [これだけは!] 50%以上の花婿がやったTO DO LIST10
お金・常識
Share on>

[これだけは!] 50%以上の花婿がやったTO DO LIST10

沼田さんのイラスト入ります!

「キミが良ければなんでもいいよ~」と、優しいのかちょっと面倒くさがりなのかがわからない彼に、お悩みの花嫁さん! さまざまな結婚準備のうち、花婿さんの参加率が高かったものベスト10をピックアップして「これだけは参加して!」を伝えられるリストを作成しました。参加してよかった点や先輩花嫁の誘いテクを参考に、楽しくふたりで結婚準備を進めてくださいね。

1位
会場プランナーさんとの打ち合わせ

挙式・披露宴の段取りはここが要。ふたりで参加することで準備がスムーズに

やってよかった!花婿・花嫁コメ

花婿コメント

プロなのでいろいろ教えてもらえたし、細かく打ち合わせをすることでイメージしやすくなった(34歳・男性)

花嫁コメント

会場で直接話をきいてもらって不安な点を解決することで、気持ちがすっきりしたみたい。不安が解消されると、準備にも協力的になってくれます(ゆんさん)

花嫁写真入ります

1回目の打ち合わせで彼が大幅に遅刻。この時、打ち合わせはふたりで行かないと何も進まないとはっきりわかったため、次回からはしっかり予定を合わせてくれました(mihoさん)

お願い上手な花嫁テクニック

mihoさん

喋りは基本的に私だったのですが、わざと化粧室へ席を外してみたりして、その際に少し彼の喋る機会を作ってみました(danny)

2位
親や親族への報告

彼側の親族へは彼からきちんと報告することで信頼度もアップ!

やってよかった! 花婿コメ

男性意見

こんなに親が喜ぶとは思わなかった。また、親族へのあいさつは電話で自分でした方が、株が上がるとわかった。(27歳・男性)

男性意見

結婚は家同士のことでもあるので、ここはしっかりやってよかったと思う。今後の付き合いにも関わってくるので。(34歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

花嫁の顔写真入ります

彼ママへの報告を全然してくれなかった彼。そのせいでトラブルになり、余計面倒になることを学んだ彼は、それからきちんと確認するようになりました(茅奈さん)

結婚報告

ただ「言っておいてね」ではなく、「この通り伝えてね」と話す内容をリストアップした書面を作成して渡していました。報告し忘れも防げてよかったです(ゆんさん)

3位
タキシードの試着

サイズ感の確認だけでなく、似合うかどうかは試着してこそ!

やってよかった!花婿・花嫁コメ

花嫁顔写真入ります

「なんでもいい」が口癖でしたが、顔合わせのあとに家族の前でタキシード試着をしたところ、皆からいろいろな意見が出たので、彼もタキシード選びに興味を持ってくれました(西浦由佳さん)

お願い上手な花嫁テクニック

智世さんの写真

「花嫁さんが主役だからなんでもいいよ」と言っていた彼。「男の人も主役だからまるごとお色直ししたら?」の一言でやる気が出たみたい。タキシード選びにも時間をかけたことで、ドレスショップに行くことを楽しんでくれました(大櫛智世さん)

4位
会場選び・会場決定

雰囲気やプラン、プライスまでさまざまなのでふたりでの意見交換が重要!

やってよかった!花婿・花嫁コメ

花嫁写真入ります!

私がイメージや立地で選んでいましたが、彼はきっちり費用面のことを考えてくれたので失敗なく選ぶことができました(佐藤いづみさん)

男性コメント入ります

一緒に行くことで彼女が安心しているのがわかったし、頼りにしてくれたのが思いのほか嬉しかった。(45歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

さえさん顔写真入ります

ゼクシィ誌面であらかじめ私が絞っておいた会場を、インターネットで一緒に調べてくれました。候補を5つまでに絞っておいたのがよかったのかも(さえさん)

5位
ゲストの選定・席次表の作成

さまざまな配慮も必要になるゲストのことは各自分担してやるのがベスト!

やってよかった!花婿・花嫁コメ

男性コメント入ります

友人・上司の式の評判は、あとの印象を左右するし重要なので、席次を自分で作ることでいろいろ配慮できた(38歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

花嫁写真入ります

彼のゲストの席配置は私ではわからないため、ある程度まで私が作成。ノートに名前を書き込むだけにして渡すときちんと書いてくれたのでスムーズに行えました(藤原彩さん)

6位
謝辞

周囲への感謝の気持ちを自分の言葉で伝えられる絶好のチャンス!

やってよかった!花婿コメ

男性コメント

気が進まなかったけれど、親やゲストへの謝辞は、普段言えないようなこともきちんと言葉にできたのでよかった(28歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

写真入ります

新郎の父が早々に文章を覚えてしまっていたので、それを知った彼も筆ペンで文章を作成し、一生懸命暗記していました(和音モアさん)

写真入ります

プランナーさんから例文をもらい、自分の言いやすい言葉に彼が自分で書き直していました。「結婚式の最後は任せるね」と言葉をかけたら、頑張ってくれました(上田 唯さん)

7位
ウエディング会場見学

雰囲気や具体的なイメージがグンとわかりやすく

やってよかった! 花婿コメ

花婿顔写真

資料だけではわからない、実際の雰囲気がわかって安心できた。当日一発本番は正直不安。(28歳・男性)

男性顔イラスト

会場を実際に見ることで、当日の様子を具体的にイメージできるようになった。不安や疑問点解消に有効。(37歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

花嫁顔写真

彼の意思を聞くことなく、デートプランに勝手に組み込んじゃいました(笑)(なみさん)

花嫁顔写真

「何でもいいよ~」という彼もこれだけは行かなくてはと思っていたみたい。実際に会場見学をしたら「この色がいいと思う」など自分の意見を言ってくれるようになりました(河野里枝さん)

8位
ドレスの試着に同行

彼女の喜ぶ顔がみられるという優しい新郎が意外に多数!

やってよかった!花婿コメ

花婿コメ

結婚男性が来ていることもあったので、居づらくはなかった。同行したら、彼女が想像以上に喜んでくれた(30歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

顔写真

「『なんでもいいよ』はナシ!」とあらかじめ伝えておいたら、似合うものを真剣に考えてくれました(ともみさん)

顔イラスト

待っているばかりで乗り気じゃなさそうだったので、途中から一眼レフを購入。メカ好きの彼は撮るのに夢中になり、被写体を求めて試着についてくるようになりました(茅奈さん)

9位
お料理決定

おもてなしのひとつだから実際に食べて確かめたいという花婿が多数!

やってよかった!花婿・花嫁コメ

花婿コメント

ゲストにとって大切な内容だから、自分の色を出したかった。思った通り、式後に聞いた評判はかなりよかった。(26歳・男性)

花嫁イラスト

実際に試食したことで、自分が食べておいしいものをゲストに出したいとグレードアップしてくれました(kotonさん)

お願い上手な花嫁テクニック

花嫁写真入りました

無料でフルコース試食できる式場を探して申し込みました。彼も「フルコースが試食できるの!?」という感じで食いつき、交渉にも率先してくれました(ちえさん)

10位
式全般の情報収集

挙式準備のスタートとなる情報収集も半数以上の新郎が参加!

やってよかった!花婿・花嫁コメ

花婿コメント

彼女の情報収集能力に不安があったので、自分で収集することで円滑に進められた(32歳・男性)

お願い上手な花嫁テクニック

花嫁顔写真

移動時間や待ち時間などを利用してどっちがたくさん収集できるか競うことにして楽しく情報集め。彼の集めた情報にオーバーリアクションで褒めたらたくさん調べてくれました(長谷川悠子さん)

花嫁顔写真

まずは私が調べ、「こんなのはどう?」とLINEのアルバムやgoogleドライブで共有し、「いつまでに情報を追加してね!」と伝えていました(ひょえみさん)

From 編集部

イライラを伝えるより、メリットを伝えて彼をその気にさせて

楽しいことがたくさんある一方で、決めること・悩むことも多い結婚式準備。ちょっと面倒くさがりな彼に「どうしてやってくれないの!?」とイライラをぶつけるより、メリットを伝えて彼をその気にさせる方法を考えるのがスムーズな準備のポイントかも。これから一緒にたくさんの波を乗り越えることになるふたり。そのファーストステップになるのが結婚式準備だから、“ふたりらしい乗り越え方”を探してもらえたら…。結婚10年目を迎える今もその方法を模索中の編集KとライターAは、そんな応援の気持ちを込めてこの企画を提案しました。結婚式準備が“結婚生活”という未知なるチャレンジへの楽しい船出になりますように!!

取材・文/青柳恵美香 イラスト/沼田光太郎 構成/小林有希(編集部) 
※掲載されている情報は2016年11月時点のものです。
※記事内のコメントは、2016年10月にゼクシィ花嫁1000人委員会に対して実施したア
ンケート回答によるものです。
※記事内のコメントと数値は、2016年10月にマクロミルが「結婚式への男性参加内容に関するアンケート」男性200人に対して実施したアンケート回答によるものです。

  • 挙式半年前
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • ダンドリ
  • 悩み解決
  • 一体感
Share on>

pagetop