ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. その他ドレス・和装
  5. 【サク読み】お色直しってみんなしてるの? してないの?
ドレス
Share on>

【サク読み】お色直しってみんなしてるの? してないの?

調査によると、お色直しをしている先輩花嫁は約85%。お色直しは当然するものと思っている花嫁が多いけれど、中には「しようかどうか悩む」という人も。そこで、先輩花嫁にアンケート。お色直しするかどうか悩んだ人はどれくらい? 結果、お色直ししたの? した人・しなかった人の感想は? 悩める花嫁に贈ります。

先輩花嫁の24%が「する」「しない」で悩んだ!

新郎新婦とゲスト

アンケート結果によると、お色直しをするかで悩んだ先輩は全体の24%。悩んだポイントを聞いてみたところ、「披露宴会場にいる時間が短くなる」という声が目立ちました。

お色直しもしたいけれどゲストと会話する時間も欲しい、費用もかかるし……など、さまざまな理由で悩んだよう。

お色直しお悩み花嫁Voice

花嫁1

ドレスは2着着たいという希望と、歓談の時間を多く取りたいという気持ちの間で悩んだ(彩乃さん)

花嫁2

お色直しをするとその分衣裳代やヘアメイク代がかかるので(恵さん)

花嫁3

似合うカラードレスが見つからず、お色直しをする意味も見いだせず迷った(ジャスミンさん)

[写真]恵さんのお色直し後のカラードレス

悩んだ結果、お色直し「した」先輩は?

新郎新婦
和装の新郎新婦

悩んだ結果、お色直しを「した」先輩は「やっぱりしてよかった」と思っている!

多かったのは「衣裳が変わってメリハリがついた」、「エスコートで中座するという演出ができた」、「トイレ休憩の時間がつくれた」、「写真のバリエーションが増えた」などの声。

一方、「やはりゲストとの時間が短くなってしまった」という声もチラホラと目立ちました。

「した」花嫁VOICE

花嫁5

費用もかかるし迷ったが、母の希望もありお色直し。1着を着ている時間は短くなったが、お色直しの中座がいい気持ちの切り替えになりよかった(TAKKUさん)

花嫁6

お気に入りのウエディングドレスをずっと着ていたかったので、悩んだ結果、上にカーディガンを羽織ることでお色直しとすることに。中座のエスコート指名の演出ができたり、ゲストのトイレ休憩の時間を設けられた(ふくまきさん)

花嫁6

ウエディングドレスとカラードレスで雰囲気をガラリとチェンジ。披露宴の流れにもメリハリが。でも中座でバタバタしてしまい、あまり食べられなかった(ぴよもさん)

花嫁7

写真のバリエーションが増えたのはよかったが、披露宴会場にいる時間が減ってしまい、ゲストと会話をする時間が短くなってしまった(真己さん)

[写真]真己さんの挙式での白ドレスとお色直し後の色打掛

悩んだ結果、お色直し「しなかった」先輩は?

挙式

そして、お色直しを「しなかった」先輩はその分の時間を楽しんでいる!

「ゲストと過ごす時間を十分に取ることができた」、「料理を楽しめた」、さらには「衣裳代の節約になった」などのメリットを挙げる声がたくさん。

ところがその一方で「記念になることが減ってしまった」「衣裳が代わり映えしなかった」などと後悔する声も寄せられました。

「しなかった」先輩VOICE

花嫁8

小さな結婚式だったので、私たちがずっと一緒にいる方がよいと思ったことと、費用の面からお色直しはなしに。ゲストとゆっくり過ごせ、料理も楽しむことができました(有希さん)

花嫁9

1.5次会で堅苦しくない会にしたかったのと、歓談の時間が欲しかったので。おかげで会話を楽しめる式になった(かみちゃんさん)

花嫁10

カラードレスも着たかったけれど、ハワイ挙式だったので断念。費用は抑えられたが、記念になることが減ってしまった(あっつーさん)

[写真]挙式、披露宴ともに一着の白ドレスを着用した有希さん

From 編集部

どんな結婚式にしたいのかを考えて決めるのが正解!

先輩花嫁の感想からもわかるように、お色直しをする・しない、それぞれにメリット・デメリットが。だから、ふたりが結婚式で何を大事にしたいのかを話し合って決めるのが正解。
例えば時間重視なら、お色直しなし、または簡単なアレンジ程度に。写真重視なら、お色直しあり、または前撮りに。
する・しないだけでなく、このような代案も含めて考え、後悔のない選択をしてくださいね。

取材・文/前川ミチコ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは「ゼクシィ結婚トレンド調査2017(全国推計値)」、2016年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー99人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2016年11月現在のものです

  • 挙式
  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 定番
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop