ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. インスタ花嫁に直撃! そのおしゃれなブーケ、どうしたの?
演出アイテム等
Share on>

インスタ花嫁に直撃! そのおしゃれなブーケ、どうしたの?

イラスト

ブーケは衣裳小物の主役?! こだわりブーケが急増中。花材や形がおしゃれなことはもちろん、今回紹介するブーケはどれも花嫁本人の雰囲気や会場装花、ヘアスタイルなどとリンクしていてトータルコーディネートで見てもグッと目を引くものばかり。あなたのブーケのイメージの参考にしてみてくださいね。

ナチュラル花嫁あやのさんのDIYリースブーケ

リース

……そのおしゃれなブーケ、どうしたんですか?

「リースブーケを検討している、とドレスショップの方に話していたら、偶然にも憧れのフローリストさんのワークショップがあると教えていただき、参加して作ったものです。ワークショップ後、自宅に戻ってからも好みのレースを加えるなどして、自分好みの仕上がりにアレンジしています」

……会場装飾の雰囲気にも合っていますね!

リース
茶会

「はい、挙式会場ではゲストの椅子にもプチギフトの白いリースを飾ったので、自分で持つブーケはゲスト用のリースと色かぶりしないように、微妙に色みを変えています。
他にも、ナチュラルな色みにこだわって、会場とドレスに馴染みつつきちんと映えることを目指しました」

写真1枚目:挙式会場
写真2枚目:会場高砂席

辛口シンプル花嫁ゆんさんのメリアブーケ

リース

……そのおしゃれなブーケどうしたんですか?

「ドレスがシャクヤク柄レースの美しいデザインだったので、ブーケもシャクヤクの生花を希望していました。ただ披露宴の時期にはなかったので、フローリストさんに“辛めなイメージにしたい”と伝え、ダリアのメリアブーケにしました。大きなお花が一つだけという潔さ、スタイリッシュさが気に入っています」

……装飾の装花もメリアブーケのイメージと統一されているんですよね!

ブーケ
ブーケ

「そうなんです。メリアブーケに合わせて、ウエルカムスペースやリングピローにも真っ白で丸い形のお花を使っています」

写真1枚目:ウエルカムスペース
写真2枚目:リングピロー

メリアブーケ
ブーケ

……こちらのビッグブーケもインパクトありますね!

「前撮りの写真です。ドレスのレースがシャクヤクの模様なので、前撮りのブーケもモチーフを合わせてシャクヤクにしました」

……どのように理想のブーケに出会ったのか教えてください。

「好みの作品を作っているフローリストさんを入念に探しました。お願いするフローリストさんのセンスや感性が好きでないと、自分のイメージが伝わりにくいと思います。
イメージ収集はピンタレスト、雑誌、インスタグラムでウエディングプランナーさんや先輩花嫁さんの投稿を見て集め、打ち合わせでは、好きなイメージの共有を心掛けて、参考資料の雑誌や画像をそのまま持って行きました」

大人シック花嫁ひとみさんのニュアンスカラーブーケ

エタニティリング

……そのおしゃれなブーケ、どうしたんですか?

「海外の写真が載っているインテリアやライフスタイルの雑誌、写真集やウェブページからイメージを集めて参考にしました。なのでウエディングの雑誌は特に読んでいませんでした。あとは先輩花嫁さんのインスタグラムもよく見ていました」

……「こういうブーケにしたい!」というイメージはあったのでしょうか?

「フローリストさんには花材と、色み、形状について希望を伝えました。ドライフラワーを入れることと、縦長のバサバサした形にすること、色みをお色直しのカラードレスとヘアにつけた生花の雰囲気にも合うように、とお願いしました。
ドレス姿は、お花が生きるように、極力アクセサリーはつけずイヤリングとシンプルなヘアアクセのみにしました」

……会場装花の雰囲気とブーケに統一感がありますね!

シック
ブーケ
ブーケ

「ブーケはドレスだけでなく、会場の装飾、招待状、ウエルカムスペースなど、全てに合うイメージと色みで作っていただきました。色みとテンションを合わせたことで、会場全体にまとまりが出たと思います」

……打ち合わせで気をつけたことはありますか?

「参考写真を印刷して持参し、見ていただきながら打ち合わせをしました。イメージ画像はその場で携帯のスクリーンショットを見せるだけで終わらず、必ず印刷して持っていくか、データで事前に送るなどしてフローリストさんに渡すことが大事だと思います」

写真1枚目:ウエディングケーキ回りの装花
写真2枚目:ウエルカムスペース
写真3枚目:テーブル装花

ガーリー花嫁ゆいさんの絵本みたいな甘ブーケ

ブーケ

……そのおしゃれなブーケ、どうしたんですか?

「ドライフラワーが好きなので花材は全てドライフラワーで、と依頼しました。あと、淡い色のみを使用して、優しいイメージでとも。小さいお花をたくさん集めてもらうことで、ボリュームを担保しつつ可愛らしい印象のブーケを目指しました」

……高砂席の装花も可愛いですね!

ブーケ

「ブーケ同様に、可愛いイメージの小さめのお花を集めてテーブル装花をコーディネートしてもらいました。マトリカリアのお花が大好きなので、装花にもブーケにも入れてもらっています。バラなど主張のあるお花も丸みのある形で淡い色の種類を選ぶことで、とことん可愛らしく、を貫きました」

スタイリッシュ花嫁ちなみさんのグリーンブーケ

ウェディングドレス

……そのおしゃれなブーケ、どうしたんですか?

「ディレクションをお願いしたフリープランナーさんの、過去の実例写真からイメージのヒントを得ました。甘いテイストが好みではないので、グリーンをメインに、形はラウンドやキャスケード以外で横に広がるボリューミーなものを、とお願いしました」

……グリーンメインの中に少しだけある小さいお花が可愛いですね!

カラードレス

「そうなんです。ごく小さいお花が入っているので花嫁の可憐さも出せているのかなと。あとは、ステム部分に結ばれた、シャンパンとホワイトのプリーツリボンが歩くたびに揺れて、そこも気に入っています」

……その他、お気に入りポイントがあれば教えてください。

「グリーンメインのブーケだったので、そのままつるしてドライブーケにできたことがとてもよかったです。当日だけでなく、ずっときれいに形が残っているので、新居のリビングに飾っています」

おしゃれラフ花嫁まゆさんのボリュームリースブーケ

ブライズ

……そのおしゃれなブーケ、どうしたんですか?

「もともとリースの丸い形が可愛くて好きで、リースを持ってもいいかも、とフローリストさんに相談したところから、リースブーケの存在を知りました。好きな花材であるドライフラワーのアジサイと季節のライラックを入れてもらい、色みなどは会場装花とトーンが合うように、とお願いしました」

……ビッグサイズのボリューム感、素敵ですね!

リースブーケ

「はい、当日は12cmヒールを履くこともありバランスを取るために、大きめでお願いしました。抱きかかえたり、鞄みたいに持ったり、摘んで持ったりと、持ち方にバリエーションが出せる様にフローリストさんが工夫してくださり、大きい分、重みはありましたがとっても気に入っています!」

From 編集部

ブーケはドレスの次の主役と考えてもいい!

花材や形も種類が豊富で考えだしたら切りがないけれど、ブーケ以外の衣裳小物や装花、会場テイストなど、何かしらとリンクさせたデザインにすれば統一感がでて、ぐっとおしゃれに見えるもの。会場でのドレス姿を引き立てる準主役と考えて、ぜひお気に入りのブーケを見つけてくださいね。

構成・文/真坂千稔
※掲載されている情報は2016年11月時点のものです。
※ゼクシィinstagramアカウント(@zexyrecruit)にも素敵な写真がたくさん。ぜひフォローを。

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • 大人きれい
  • ナチュラル
  • 憧れ・夢
  • スモーキー
Share on>

pagetop