ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「ふたりらしくつくる高砂席とメイン卓で、とことん可愛く!」スタイリスト判治ミホのwedding story book53
コラム・連載
Share on>

「ふたりらしくつくる高砂席とメイン卓で、とことん可愛く!」スタイリスト判治ミホのwedding story book53

手を取り合うふたり

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングをつくるための簡単アイデアとヒントをご紹介。
ふたりが座る高砂席周りを可愛く飾り付けしたいという人が増えています。会場全部を装飾するのは難しくても、1ヵ所だけでも凝った作り込みができれば、非日常的な空間に。一生に一度の特別な一日を夢のような装飾に囲まれて過ごそう。

ドレス31万3200円(販売)/GINZA COUTURE NAOCO、スーツ一式5万9400円(レンタル)/カークメンズフォーマル

大型の楽器に生花を飾り付けて
インパクトのある装花アレンジに

チェロとホルン
チェロ
ホルン

装花アレンジにオブジェや雑貨を取り入れるとテーマ感が出しやすく、オリジナリティーアップ。今回はクラシックコンサートのイメージで、大型の楽器をディスプレー。

miho’s check

装花アレンジとオブジェが一体化していると、より特別感のある装飾に。お花の中にただ置いただけだと、わざとらしくなったりもしますが、なるべくアイテムと草花が絡むように配置すると、可愛く仕上がります。
チェロのアレンジは、オアシスに作ったアレンジをワイヤーでボディにくくりつけ、なじむように草花を足しています。ホルンは小さめなので、椅子の上に置くことにして、椅子の背や座面などにアレンジを置きつつ、楽器にも絡めていくような感じに。
楽器以外でも、テーマに合わせて、自転車やトルソーやスコップでもはしごでも、ちょっと大きめで存在感のあるものならなんでもOK。ふたりの趣味や職業にちなんだものを取り入れて。

ソファ高砂席で今どきっぽい
おしゃれなメイン卓を作ろう

高砂装飾
高砂に座るふたり
高砂の花

ふたりがけのソファを高砂席代わりにするとおしゃれな感じに作り込みやすくオススメ。
かしこまらないアットホームなパーティにしたいときに。

miho’s check

ソファは会場に素敵なものがあればラッキーですが、シンプルなものしかなければ布などでカバーリングして使っても。新居用に新調して持ち込むのもいいかもしれませんね。
ソファに合わせてローテーブルを使いますが、自宅の居間みたいになってはいけないので、装花を豪華めに飾るといいと思います。
ここでは大きめのトランクをテーブル代わりに使いました。ちょうどいいローテーブルがなければ、木箱やトランクなどをテーブル代わりにしても可愛い。

舞台美術風の飾り付けでステージっぽく作りこむ
背面装飾が効果的

つきと星のパネル
つきと星のパネル
雲と星のパネル

緞帳(どんちょう)風の重厚なカーテンや張りぼてっぽい大きな紙のオブジェ。天井からつることで背面全体がディスプレーできて効果的な装飾に。

miho’s check

天井からつる装飾は、設置できる場所が限られたり、時間もかかって大変ですが、頑張ってチャレンジするとそれだけの効果があります。
特に布をつるのは、面積も稼げるので効果的な装飾。ここではステージ風にベルベットの布にゴールドのフリンジを縫い付けて使っています。
舞台美術風の張りぼては、オリジナルのパネルや看板を作ってくれるネットショップに依頼。細い木の丸棒を付けて天井からつっています。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
http://www.loveshka.com
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物使いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:『賢い乙女のハッピーウエディング』(宝島社)

Shop list

カークメンズフォーマル

TEL 03-5772-5595

GINZA COUTURE NAOCO

TEL 03-3535-3784

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/かくたみほ ヘア&メイク/AKI モデル/Mario、Hanna 装花協力/cherry radish 撮影小物協力/ease、AWABEES、utuwa
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年11月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • ゴージャス
  • 個性的
  • ふたりらしい
  • 格式高い
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop