ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. ハワイ婚花嫁必見! 失敗しない現地ヘアメイクさんへのオーダーのコツ
ビューティー
Share on>

ハワイ婚花嫁必見! 失敗しない現地ヘアメイクさんへのオーダーのコツ

憧れのハワイ挙式。ロケーションフォトなど夢膨らむけど、ヘアメイクってどうするの?濃過ぎたりないかな?と気になっている人も多いのでは? ハワイ婚は一般的に、会場提携の現地ヘアメイクさんに依頼する場合がほとんどだけれど、提携外のフリーの現地ヘアメイクさんに依頼することも。希望通りのヘアメイクを叶えるコツとハワイ婚におすすめのヘアメイクを、現地の人気ヘアメイク、satomiさんに聞いてみました!

失敗しないヘアメイクオーダーのコツ

リハーサルメイクで細かな微調整を

スケジュールや予算の都合で断念せざるを得ない場合もあるが、失敗しないためにやってほしいのがリハーサルメイク。たとえプロであっても、いつもと違うメイクに違和感を感じる花嫁も少なくない。
特に、印象を決める眉やアイメイクには、太さやアイラインの長さなど自己流のこだわりがあるところ。挙式当日だけになると、スタイリング時間は限りがあり、お試しする時間や迷っている時間はなく、やり直しがきかないまま、式が始まってしまう場合も。式前日などに行われるリハーサルメイクをやっておくと、プロのメイクと自己流メイクの比較をしたり、微調整してもらえたりするので、余裕があればぜひやってもらいたい。

satomiさんアドバイス

さとみさん

リハーサルメイクを行うと、メイクする側も、花嫁さんの髪質や肌質を把握することができるので、本番までに、花嫁さんに合うスタイリング剤やコスメを準備することもできるんです。

希望のイメージ画像と普段コスメを持って行くこと

リハーサルメイクに続いて重要なのが、好きなヘアスタイル画像と普段使っているコスメを一式持って行くこと。
「ナチュラル」や「甘い感じで」など、言葉で伝えても、人によってイメージが違うので、画像を見せるのが一番的確に伝わる。メイクについては、ヘアメイク時に普段使用しているコスメを持って行くことで、好みのカラーや好きなメイクブランドが分かり、細かいニュアンスが伝えられる。

satomiさんアドバイス

さとみさん

数を絞る必要はなく、ピンときたイメージをできる限り持ってきてもらえると、叶えたいイメージや好きな雰囲気が伝わりやすいです。

ハワイ婚におすすめのヘアメイク

ヘアは抜け感アップスタイルがポイント

アップスタイル
アップスタイル

意外と知られていないのが、ハワイのビーチの風は強いということ。ビーチでロケフォトを撮るなら、崩れにくいポニーテールや編み込みヘアがおすすめ。ただ、髪をきゅっとひっつめて作るスタイルではなく、耳を髪でふんわり隠すくらいのラフさがこなれ感も出ておすすめ。

satomiさんアドバイス

さとみさん

耳より下めの低い位置のポニーテールは、ドレスにも合うエレガントな印象になります。

メイクはナチュラル系をベースに、つけまつげはボリューム調整を

ヘアメイク
ヘアメイク

暑いハワイでは、メイクはナチュラル系ベースで崩れにくいメイクがおすすめ。つけまつげやエクステは、ボリュームを盛りすぎてしまうと、逆に目が小さく見えてしまうという失敗も。エクステをつけるなら、アイリストさんとしっかり打ち合わせをして長さやボリュームを調整してみて。
チークは、コーラルピンクをチョイスすると、肌なじみもよく、洗練された印象に仕上がります。

satomiさんアドバイス

さとみさん

流行に流され過ぎず、適度にトレンドも意識して、自分にあったヘアメイクをすることが成功のカギです。

【イベント開催】リゾートウエディングの会場・手配会社に一度に相談できる

海リゾフェスタ写真

6月9日(土)・10日(日)、ふたりにぴったりのリゾートウエディングが見つかるゼクシィフェスタを渋谷ヒカリエで開催! 国内は北海道から軽井沢、沖縄まで、海外はハワイやヨーロッパなど、多数のエリアが相談できます。また、ハネムーンもご紹介。リングの試着体験や来場者プレゼントなどの嬉しい特典も♪ お気軽にお越しください!

『ゼクシィフェスタ 海外&国内リゾートウエディング』の詳細はこちら!

From編集部

ハワイ挙式だからこそ、イメージ収集などの準備は念入りに

現地ヘアメイクさんからのアドバイスはいかがでしたか? 現地に着くまで、入念に打ち合わせできないハワイ挙式だからこそ、イメージ収集やリハーサルメイクなどの準備に時間を割くことが何よりも大切。後悔しない花嫁姿になるためにも、日本にいる間に、余裕を持ってイメージを収集しはじめよう!

さとみさん
Profile

Satomi ハワイ婚花嫁に人気のヘアメイクアップアーティスト

トレンドを意識したスタイルに花嫁のオファーが殺到。濃過ぎず、かといってナチュラル過ぎない絶妙なさじ加減に花嫁の満足度高し。

写真/Akira Seo 構成・文/竹林真理奈
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです。

  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 海外ウエディング
Share on>

pagetop