ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結納・婚約食事会(顔合わせ)
  5. “実家”での両家顔合わせ・結納・婚約食事会・・・・・・・さぁ、どうする?
お金・常識
Share on>

“実家”での両家顔合わせ・結納・婚約食事会・・・・・・・さぁ、どうする?

今や「婚約食事会」や「結納」といった「両家の顔合わせ」は、料亭やレストラン、ホテル、結婚式会場など、外でやるのが主流。自宅派は約2割と少数派だけど、もしも自分の親や彼の親から「自宅でやりたい」と言われたら、どうする? 実際に自分の実家で「両家顔合わせ」を行った先輩花嫁によると、想像以上の“いいこと”がいっぱい! どんなことをやったのか、満足度はどうだったのか、あれこれ聞いちゃいました。

当日なにした? 準備はどうした?

自宅

花嫁の実家で、どんなふうに顔合わせをするの? 何を準備すればいいの? いざ行うとなると、気になることがいっぱい。先輩花嫁たちの場合はどうしたのか聞いてみました!

顔合わせのみ  彼の親に自宅に来てもらい、両家の親の初顔合わせをしました。お茶を飲みながら約〇時間、和やかに肩ひじ張らずに顔合わせができてよかったです。食事会は近所の料亭を予約したので、食事に気を遣わ

【顔合わせのみ】
彼の親に自宅に来てもらい、両家の親の初顔合わせをしました。お茶を飲みながら約2時間、和やかに肩肘張らずに顔合わせができてよかったです。食事会は近所の料亭を予約したので、食事に気をつかわなくてよかったのもラクでした。(松田愛子さん)

結納のみ  両家の親の希望で私の実家で結納をすることに。最初は何を揃えてどう進めればいいのか両家の親ともども手探りでしたが、両家で相談しながら情報収集。結納品や進行など、伝統にのっとりながらも型にとら

【結納のみ】
両家の親の希望で私の実家で結納をすることに。最初は何を揃えてどう進めればいいのか両家の親ともども手探りでしたが、両家で相談しながら情報収集。結納品や進行など、伝統にのっとりながらも型にとらわれ過ぎず、自分たちらしい結納ができたと思います。家の掃除をどこまでするかも迷いましたが、実際に使うのは玄関と客間、お手洗いぐらいで、それほど頑張らずに済みました。 (松村香織さん)

食事会のみ  自宅で婚約食事会をしました。きょうだいも参加。両家○人の大人数の料理を作るのは慣れていなくて少し手間取りましたが、想像していた以上に和気あいあい。約〇時間、リラックスして話が弾み、両家共

【食事会のみ】
自宅で婚約食事会をしました。きょうだいも参加。両家7人の大人数の料理を作るのは慣れていなくて少し手間取りましたが、想像していた以上に和気あいあい。約3時間、リラックスして話が弾み、両家共に楽しい時間を過ごせました。(ちはるさん)

【結納+食事会】 彼の親から申し出があったので、自宅で結納と食事会を行いました。彼の親がどんな結納セットを持参するのか、事前に写真をメールで送ってもらったので、当日をイメージしながら部屋を整えることが

【結納+食事会】
彼の親から申し出があったので、自宅で結納と食事会を行いました。彼の親がどんな結納セットを持参するのか、事前に写真をメールで送ってもらったので、当日をイメージしながら部屋を整えることができてよかったです。彼の親のリードで本格的な結納をした後は、そのまま自宅で食事会を。気負わずに母と一緒に作った手料理を振る舞い、ゆっくり過ごしてもらいました。(おにぎりさん)

自宅での顔合わせは両家らしくフリーダムでOK

結納から食事会まで続けて行うのはもちろん、結納だけ、食事会だけ、顔を合わせてお茶を飲むだけ、など、
両家の都合や希望によって、いろんなやり方が可能。準備もそれほど頑張り過ぎないのが今どき。

「やってよかった」が多数!

家族

自宅で両家顔合わせを行った花嫁に聞いたところ、「やってよかった」という声が続出。具体的に何がよかったのかを聞いてみました!

【自分の育った環境を見てもらえた!】 彼の両親から「足を運びたい」という希望があったため、自宅で食事会をしました。遠くからわざわざ実家に来てくれたことが親も私も嬉しかったし、和やかな雰囲気で母の料理を

【自分の育った環境を見てもらえた!】
彼の両親から「足を運びたい」という希望があったため、自宅で食事会をしました。遠くからわざわざ実家に来てくれたことが親も私も嬉しかったし、和やかな雰囲気で母の料理を振る舞えたこと、自分が育ってきた環境を見てもらうことができてよかったです。(コモさん)

【親だけでなく、家族にも紹介できた!】 実家には足の悪い祖母がいるのですが、実家で結納を行ったことで、祖母にも彼と親を紹介することができ、とても喜ばれました。春だったので、家の前の桜並木をバックに両家

【親だけでなく、家族にも紹介できた!】
実家には足の悪い祖母がいるのですが、実家で結納を行ったことで、祖母にも彼と親を紹介することができ、とても喜ばれました。春だったので、家の前の桜並木をバックに両家で集合写真を撮れたのもよかった。素敵な記念になりました。(栗山真帆さん)

【両家に訪問することで、絆を作れた】 彼と私の実家が離れているので、こんな機会でもないとなかなか行き来できないと思い、両家それぞれの実家を訪ね合い、顔合わせをしました。私の実家では結納も行い、結婚は家

【両家に訪問することで、絆を作れた】
彼と私の実家が離れているので、こんな機会でもないとなかなか行き来できないと思い、両家それぞれの実家を訪ね合い、顔合わせをしました。私の実家では結納も行い、結婚は家と家とのつながりなんだということが実感できてじーん。お互いどんな所で暮らし、育ったのかを知ることで、親近感が湧き、両家の距離が縮まりました。(manaliさん)

【先祖にも報告できた】 「亡くなったお父さんの仏壇のある部屋で結納をしたい。お墓参りもしたい」と彼の親から申し出があり、結納と顔合わせ食事会両方を私の実家で行いました。両家で父のお墓参りにも行き、き

【先祖にも報告できた】
「亡くなったお父さんの仏壇のある部屋で結納をしたい。お墓参りもしたい」と彼の親から申し出があり、結納と顔合わせ食事会両方を私の実家で行いました。両家で父のお墓参りにも行き、きちんと報告できたのもよかった。彼の親の思いやりと優しさを感じ、両家の信頼関係が深まりました。(野村朱美さん)

【アルバムを見て大盛り上がり!】 まず結納をし、その後の食事会も実家で。両家の母と私は着物姿でしたが、結納のあと、着物を脱いでラクな服に着替えたり、小さい頃の写真のアルバムを見てもらえたのも自宅だから

【アルバムを見て大盛り上がり!】
まず結納をし、その後の食事会も実家で。両家の母と私は着物姿でしたが、結納のあと、着物を脱いでラクな服に着替えたり、小さい頃の写真のアルバムを見てもらえたのも自宅だからこそ。時間を気にせず、けじめとリラックス、両方楽しめました。(KOさん)

「時間を気にせずリラックスして楽しめた」「わざわざ家に来てくれたことで両家の絆が深まった」という声が多数。外で会うよりもお互いを深く知り、分かり合えるのが自宅での顔合わせの魅力のよう。

実家での結納・婚約食事会の不安はこうすれば解消できる!

いいことはたくさんありそうだけど、準備や雰囲気などやっぱり心配。そんな花嫁のお悩みを解消する方法も実はあるんです! 先輩花嫁たちの実際の経験から、不安を解消しましましょう!

●自宅での結納、やり方がわからな分からないいし、準備や保管方法など大変そう……。

【こうすれば解決!】
花嫁の実家で行う場合、彼の親が持ち込むことになるが、今どきは結納品をレンタルする方法も。これなら持ち込む手間がいらないし、費用も抑えられ、後々の処分にも困らない。やり方も丁寧に教えてくれる。

●食事会で料理を作るのが面倒だし、親にも負担を掛けそうで不安なんです。

【こうすれば解決!】
「料理が好き、得意」なら手料理でもてなせばいいが、お寿司や仕出し料理を取り寄せたというケースも多数。
また、両家が顔を合わせてお茶を飲みながら歓談、その後近所の料亭やレストランに場所を移して、食事会を行ってもいい。

●話が盛り上がるか心配です。

【こうすれば解決!】
自宅は家族の歴史やストーリーの宝庫。地元の話もできて、実は話のネタには事欠かない。幼い頃のアルバムや思い出の品など、すっと持ち出して見てもらえるのも自宅のいいところ。

●家を片付けて掃除するのが大変なんじゃないの?

【こうすれば解決!】
家全体をキレイにしようと思わず、顔合わせに使うスペースだけ掃除すればOK。「両家顔合わせを実家で行ったおかげで、断捨離するいい機会になった」と喜ぶ声も。

●家の片付け&掃除が大変!

【こうすれば解決!】
家全体をキレイにしようと思わず、顔合わせに使うスペースだけ掃除すればOK。

From 編集部

「大変!」よりも「嬉しい」「楽しい」が勝ち!

最初に想像していた「大変さ」や「不安」よりも、「嬉しい」「楽しい」という声が目立った自宅での「両家顔合わせ」。アットホームな雰囲気で、時間を気にせずゆっくり過ごせるのは自宅だからこそ。お互いが相手を思う誠意や真心が伝わって、両家の距離が一気に縮まるのが何よりの魅力。「大変そう」と思い込まずに、両家が心を通わせ合う素敵な時間を楽しんで。

取材・文/笠原恭子 構成/小森理恵(編集部)
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです
※記事内のコメントは2016年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー97人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 結納・食事会
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop