ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. ゆるふわヘアなら、ヘアアクセも“エアリー”がいい!
ビューティー
Share on>

ゆるふわヘアなら、ヘアアクセも“エアリー”がいい!

ナチュラルなテイストのウエディングが大人気のいま、ヘアスタイルもふんわり“エアリー”にまとめる花嫁が増えているよう。肩の力の抜けた、ウエーブスタイルやゆるやかな編み込みヘアをさらに魅力的にするのが、エアリーなヘアアクセ。すてきに装うポイントを、インスタで話題の人気スタイリストふたりが実際に手掛けた花嫁ヘアと解説でお届け!

“小さめ”エアリーアクセでナチュラル&軽やかに

ゆるふわヘアの雰囲気を損なわずにさりげなく装いたいのなら、小さめのバレッタやコーム、ピンなどがおすすめ。目立ち過ぎずに、さらりとセンスの良さを披露できるのがいいところ。いくつか組み合わせて使うのもおすすめ。

花嫁1

担当スタイリストレビュー

服部さん

全体をカールさせた髪を後ろでゆるやかに三つ編みにしたスタイルには、パール付きのピンをバランスよく飾って軽やかに。美しいヘアの流れを魅力的に見せるアクセ使いです(ceu服部由紀子さん)
花嫁:rinaさん

花嫁2

担当スタイリストレビュー

服部さん

無造作な雰囲気を出したカジュアルなダウンスタイル。サイドに太陽モチーフのヘアアクセを飾って。透け感のあるデザインなので、重くならずに軽やかにまとまります(ceu服部由紀子さん)
花嫁:rieさん

花嫁3

担当スタイリストレビュー

服部さん

トップにボリュームを持たせたゆるふわポニーテールに、繊細なビジューのバレッタを添えてよりエアリーに。ブーケと同じドライフラワーをプラスして、女性らしい雰囲気に仕上げています(ceu服部由紀子さん)
花嫁:yuriさん

“小さめ”ヘアアクセをもっとすてきに!

小さめのエアリーなヘアアクセは髪の動きや流れ、ボリュームを生かしつつ、ニュアンスをプラスできるのが魅力。小さめのアクセサリーをいくつか組み合わせても。ビジュー付きのピンをヘア全体に散りばめるのもすてき。目立ち過ぎず、着ける位置を好みで調整できるので、ヘアともにエアリーさが生きるアクセ使いに(ceu服部由紀子さん)

“大きめ”エアリーアクセでさりげない存在感を醸し出して

大きめのヘアアクセはゆるふわヘアには似合わないのでは?と思うかもしれないが、レースのような軽やかな素材や繊細な細工などで透け感のあるものなら問題なし! 甘くなりがちなゆるふわヘアにインパクトを与え、クールな雰囲気に仕上げることも可能。

花嫁4

担当スタイリストレビュー

マリさん

ストレートアイロンでウエーブをつけた髪をゆるくまとめてダウンスタイルにし、レーシーな小花のヘッドドレスを。大きめのヘッドドレスはフェイスラインに飾ることで小顔に見える効果もあります(brillant河野麻里さん)
花嫁:モモちゃんさん

花嫁5

担当スタイリストレビュー

服部さん

ねじったヘアをうなじあたりで留めてゆるふわシニヨンに。透け感のあるビジューバレッタをサイドに飾り、生花で華やかさをプラス。ビジューの軽やかさがヘアの雰囲気にマッチしますよ(ceu服部由紀子さん)
花嫁:tomoさん

花嫁6

担当スタイリストレビュー

服部さん

全体をカールしてまとめたふんわりポニーテールには、メタルとシェルを組み合わせた上品な植物モチーフのヘッドドレスを。トップのふわふわヘアと大きめアクセが好相性です(ceu服部由紀子さん)
花嫁:chisaさん

“大きめ”ヘアアクセをもっとすてきに!

大きなサイズのアクセの魅力は、なんといっても小顔効果! 大きなアクセは顔を小さく見せてくれますが、エアリーなものだと存在感を出しつつも、全体がまとまりやすいのが魅力です。顔周りに飾れば、よりシャープな顔立ちに。また、大ぶりアクセは強い印象を残すので、甘いボリュームヘアだけどクールな雰囲気にしたいというときにもおすすめです(ceu服部由紀子さん)

エアリーな“ライン”アクセで美シルエットをゲット!

カチューシャやラリエット、細めのティアラなど横に流れるような「ライン」が印象的なヘアアクセも、ゆるふわヘアとは好相性。美しい毛流れに合わせてアクセサリーを飾ることで、動きの感じられる躍動感溢れるスタイルに。

花嫁7

担当スタイリストレビュー

服部さん

ていねいに細かくカールした髪をだんだんに積み上げてボリュームを出したゆるふわスタイル。サンゴをモチーフにした繊細なティアラは、額に沿うようにして飾ってよりかわいい印象になります(ceu服部由紀子さん)
花嫁:koeriさん

花嫁8

担当スタイリストレビュー

まりさん

ウエーブをつけたボブの髪のすそをくるりとまとめてふんわり留めたスタイル。小花飾りのリボンカチューシャを正面にあしらい、うしろでさりげなく留めたのがキュート!(brillant河野麻里さん)
花嫁:ふわりさん

花嫁9

担当スタイリストレビュー

服部さん

上下2段にシニヨンを作ってふんわりとまとめたアップスタイルには、両サイドに大きめモチーフのついたバックカチューシャを。ラインの部分を二つのシニヨンの間に飾ることでエアリーさを強調!(ceu服部由紀子さん)
花嫁:じゅりさん

“ライン”ヘアアクセをもっとすてきに!

ラインタイプのヘアアクセの魅力は、その美しいシルエットにあります。透け感があったり、細身のエアリーなラインアクセサリーなら、ボリュームヘアのシルエットの美しさはさらに際立つことに。長さのあるアクセならヘア全体に飾ることができて、どこから見ても美しく仕上がり、柔らかな印象にもなります。また、フェイスラインに添って飾ると華やかな雰囲気に、後ろに飾ると大人っぽく仕上がります(ceu服部由紀子さん)

From 編集部

エアリーヘアにはエアリーアクセで花嫁だからこそのさらなる輝きを

エアリーヘア×アクセのメリットについて、「ヘアが醸し出すナチュラル感がさらにアップすること」と服部さん。飾り方について麻里さんは「エアリー感をつぶさないように、バランスよく着けることが大切」とアドバイスしてくれました。
意識しすぎると、華やかさに欠けてしまうこともあるナチュラルなヘア。エアリー同士で合わせることで、ともに引き立て合い、花嫁らしい輝きをプラスすることができる。ヘアスタイル、顔形、ドレス、なりたいイメージなどを総合的に検討して、ぴったりのエアリーなヘアとヘアアクセを探してみよう。

文/粂 美奈子 取材協力/ceu(TEL::052-963-0330)/服部由紀子(インスタグラムアカウント@ceu0116)、brillant(TEL:053-473-4003)/河野麻里(インスタグラムアカウント@brillantmari) 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです

  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • ナチュラル
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop