ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 希良の手作りストーリー episode 18「ナチュラル素材と愛用ギアで作るアウトドアなフォトコーナー」
コラム・連載
Share on>

希良の手作りストーリー episode 18「ナチュラル素材と愛用ギアで作るアウトドアなフォトコーナー」

完成したフォトコーナーと希良

**episode 18**
暇さえあればお気に入りのアウトドアシューズを履いて、自然の中へ出掛ける私たち。この靴を見ると、ふたりでいろんな所に行ったなあって思うんだよね。たくさんある思い出写真を、ナチュラルに飾りたいな。
*********
仲川希良が贈る、「ふたりのストーリー」を大切にした手作りウエディングアイテム。今回はアウトドア派カップルにぴったりなフォトコーナーをご提案!

好きなものだけで作る!  普段の私たちらしい演出

ふたりで出掛けた思い出の写真を、愛用している靴や道具と一緒にアウトドアな雰囲気で飾りましょう。木の枝や木の実などを拾ってきて、ナチュラルに。

海好きのカップルなら流木や貝殻、ビーチサンダルなどを使って飾り付けてもいいですね!

準備するもの

並べられた材料と道具

<材料>写真/色紙/枯れ枝や流木/木の実/ロープ/アルミ製や木製のピンチ/砂/ビニール袋/布/愛用のシューズやアウトドアギア

<道具>グルーガン/グルースティック/カッター/定規

写真は大小2つのサイズがあると、飾った時に動きが出てにぎやかに仕上がります。
ナチュラルな素材はもちろん拾い集めてもいいですし、デコレーション材料として売られているものを購入することもできます。

[1]色紙を切る

切られた色紙

写真の台紙となる色紙を切りましょう。
周囲に余白ができるように、写真のサイズに合わせて上下左右5mmずつ長く切ります。

色紙は全体の雰囲気に合わせて、色むらのあるナチュラルな質感のものを選びました。

[2]台紙に写真をセットする

写真がセットされた色紙
切り込み印をつけられた色紙
切り込みを入れられた色紙

台紙に写真を当てながら、写真の角から縦横それぞれ1cmほどの所に印を付け、印を結ぶようにカッターで切り込みを入れます。
印が見えないように台紙を裏返し、四隅に入れた切り込みに写真を差し込んでセットします。

[3]フォトスタンドを作る

木の実が貼られた流木
木の実が貼られた流木
木の実で挟まれた色紙

枯れ枝や流木と木の実を使って、フォトスタンドを作ります。
枯れ枝や流木を土台として、2つの木の実で写真を挟んで立たせています。

まず土台の適当な場所に、グルーガンで木の実を1つ貼り付けます。
その木の実を背面の支えにして写真代わりの色紙を立て掛け、2つ目の木の実で挟んで、色紙が安定して立つバランスを探します。
2つ目の木の実の位置が決まったら、それもグルーガンで貼り付けます。

[4]フォトスタンドをデコレーションする

木の実で飾られたフォトスタンド

写真を立たせてくれる木の実のそばに、ほかの木の実を飾って、フォトスタンドをデコレーションしましょう!

[5]フォトスタンドのアレンジ

アレンジされたフォトスタンド

土台となる枯れ枝や流木が大きい場合は、写真を複数枚飾れるようにしても素敵です。
安定が悪い場合は、土台の下の方に木の実を貼り付けて支えにすることもできますし、木の実を飾り付けながらバランスをとってみてくださいね。

[6]シューズに枝を立てる

枝が立てられたシューズ
砂の重し
砂

愛用のシューズにも写真を飾れるようにしましょう!
ふたりの靴の履き口それぞれに枝を立て、枝の間にロープを張ります。

枝を差し込むだけだとグラグラするので、砂を小さなビニール袋に入れて重りにしましょう。
重りを靴の中に入れ、重りと靴の内側の間に枝を立ててください。
履き口から重りが見える場合は、布や余った木の実で隠すといいでしょう。

[7]ロープに写真を飾る

ロープに飾られた写真

枝の間に張ったロープに、写真を飾り付けます。
アルミピンチや木製ピンチでラフに留めていくと、全体の雰囲気に合っていて素敵です!

[8]できあがり

出来上がったフォトコーナー

テーブルに布を敷き、写真を飾ったふたりのシューズとフォトスタンドを中心に、カップやバーナーなどの愛用のギアや、木の実も加えて飾り付ければ、アウトドアなフォトコーナーの完成です。

結婚式でもいつも通りのナチュラルなふたりを大切に、手作りを楽しんでみてくださいね!

希良プロフィール写真
Profile

仲川希良 モデル

多摩美術大学卒業。雑誌やテレビ、ラジオなど幅広い分野で活躍。『ゼクシィ』誌面でもドレスページや演出ページで花嫁役を務めてきた。「ふたりのストーリーを大切に」をテーマに、手作りウエディングアイテムを提案する。

制作・撮影・文/仲川希良(なかがわきら)
※掲載されている情報は2016年10月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • カジュアル
  • ナチュラル
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop