ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. 衣裳小物・アクセサリー
  5. シューズLOVER嫁に贈る。大切な「靴と足」を大事に守る方法
ビューティー
Share on>

シューズLOVER嫁に贈る。大切な「靴と足」を大事に守る方法

レンタルではなく自分だけの特別なシューズを用意して挙式に臨む靴LOVERブライズ必見。大切なブライダルシューズは挙式後もずっと美しく保ちたいもの。今回は、そのために前後にやっておきたい靴ケア、さらに式当日の足をケアする方法をご紹介!

[1]靴を守る

靴のお手入れは素材がポイント! 今回はブライダルシューズとして登場する代表的な3つの素材別に、お手入れ方法を紹介します。
靴の素材に合った正しいケアで、当日はもちろん、その後も長く美しい状態を保ちましょう。

【レース・布素材】繊細なレース素材は防水スプレーで守れる!

ブライダルシューズ

ブライダルシューズとなると汚れが目立つ白や水色などの淡いカラーを好む花嫁も多いのでは? 事前ケアでしっかり防御しましょう。

〈事前ケア〉
レースや布素材のシューズは、防水スプレーを吹いておくだけで全く汚れ方が変わります。事前にひと吹きしておくと◎。 

〈保管テク〉
履いた後の保管時は、虫食いやカビを防ぐことが大事。防虫・除湿効果が高くオススメなのが、シダーやヒノキなど木の素材を使った乾燥剤。天然の香りがナチュラルエコで人気の商品です。

【エナメル素材】履いた後のケアが大事!

ブライダルシューズ

表面がつるつるして美しい光沢があるのが特徴のエナメルは、白や赤、ベージュなどブライダルシューズとしてふさわしいカラーが豊富。

〈保管テク〉
エナメルは事前のケアよりも事後のケアが大事なので、保管は湿気のない涼しい場所に。靴箱にしまいっ放しにするとつやがなくなってくるので、定期的にお手入れしてあげて。エナメル専用のクリームを、柔らかいコットンに付けて軽く磨くだけでつやがよみがえり、ヒビ割れを防止してくれますよ。

〈これはNG!〉
一見革のようにも見えますが革靴と同じように手入れをしてしまうのはNG。エナメルの場合、防水スプレーは曇りの原因になるので使用できません。曇って光沢がなくなりベタついた感じになってしまうので注意です。

【革素材】履く前のケアが肝!

ブライダルシューズ

上品な白やベージュのレザーシューズは花嫁の憧れ。革製の靴を長く美しく保ちたいなら、事前のお手入れは必須! 買ったばかりの革靴はキレイに見えても、実際には磨いてからかなり長い時間がたっているため、まずは履く前にケアを。

〈事前ケア〉
革靴は女性の肌のお手入れと一緒なので、クレンジングですっぴん状態にしてから栄養を入れて保湿をしていきます。 
まずは汚れやほこりを落とすため、靴ブラシで全体的にブラッシングをするのがポイント。全体をキレイにしたら、革靴用の栄養クリームを柔らかいコットンで馴染ませ、最後にクリームが靴全体にいきわたるようブラッシングをして仕上げて。

白いシューズには色移りしてしまうので、他の色の靴に使用したブラシは使用しないように注意して。

[2]足を守る

せっかくの素敵な靴を履いても、足が痛くなって歩きにくくなってしまっては残念! 当日は長丁場。事前に準備をして痛みのない快適な時間を過ごそう。

【中敷き】ジェル素材&爪先だけのタイプが◎

ブライダルシューズ

ヒールの高さが高いほど、爪先に負担が掛かり、足が痛くなってしまいます。普段履き慣れないヒールを履くならなおさらですよね。そこでオススメなのが「中敷き」を使うこと。

〈ポイント1〉
かかとまである中敷きだと靴が脱げやすくなってしまうので、爪先だけの中敷きを選びましょう。

〈ポイント2〉
素材はジェル素材のものを使うとクッション性が高く、フィット感があり、歩く際に爪先にかかる衝撃を吸収してくれますよ。ストッキングをはいていると、どうしても前に足が詰まってしまいますが、これがあれば前滑りも防止してくれるから幅狭の足の方にもオススメです。

【デザイン】柔らかい生地なら足にフィットしてくれる

デザインのポイントとしては、ヒール部分が太めで歩くときに安定するもの、生地が柔らかく足にフィットしやすいものが疲れにくい靴の特徴ですので、選ぶときの参考に。

From 編集部

ケア対策を知って、当日もその後も快適なシューズLIFEを!

お気に入りの靴だからこそ、当日は快適に履きこなし、式の後も大切に持ち続けていたいもの。そのためには、少しの手間を惜しまずに適切なケアをすることが大事。履き心地を快適にするツールも上手に利用すれば、足の痛みも和らぐはず。そうすれば後は、お気に入りの靴で思いっ切りウエディングを楽しむだけです!

Profile

吉田 美菜子さん 株式会社R&Dマイスター事業部

シューケア、フットケアのプロフェッショナルとして、卓越した専門知識と立場からユーザー向けのサポートやアドバイスを行う。現在5年目。
靴磨き女子部(http://shoecaregirls.jp/)としても活動中。

取材・文/滝 紀子 イラスト/moko. 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2016年8月時点のものです

  • 挙式1ヶ月前
  • アイテム検討期
  • 大人っぽい
  • きちんとしている
  • スタイリッシュ
  • ゴージャス
Share on>

pagetop