ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 希良の手作りストーリー episode16「ケーキピックでフォトジェニックなデザートタイム♪」
コラム・連載
Share on>

希良の手作りストーリー episode16「ケーキピックでフォトジェニックなデザートタイム♪」

ケーキピックを持つ希良

**episode 16**
ふたりでスイーツ屋さんを巡って、SNSに写真付きでレポートをアップするのが、私たちの休日の楽しみ☆ ウエディングパーティのスイーツプレートもせっかくだから、味にも見た目にもこだわりたいな!
*********
仲川希良が贈る、「ふたりのストーリー」を大切にした手作りウエディングアイテム。今回はデザートタイムをフォトジェニックに仕上げる、ケーキピックをご提案!

マスキングテープで手軽に作れるケーキピック

切り分けたウエディングケーキや、ブッフェスタイルのパーティで並ぶ一口サイズのデザートは、食事を締めくくる大事な存在。
味にこだわるのはもちろん、一手間加えてケーキピックを飾れば見た目にも楽しく、ゲストも思わずカメラを向けたくなる仕上がりになります☆

マスキングテープを使っているので、簡単にたくさん作ることができますよ!

準備するもの

並べられた材料と道具

<材料>
マスキングテープ/つまようじ/竹串/刺しゅう糸/カーリングリボン/色画用紙

<道具>
はさみ/アルファベットスタンプ/インクパッド

[1]フラッグガーランドを作る

マスキングテープで挟まれた刺繍糸

まずはマスキングテープでフラッグガーランドを作ってみましょう。

刺しゅう糸は、6本の細い糸がひと束になって売られていますが、束ごと使います。
作りたいガーランドの長さより30cmほど長く刺しゅう糸を切り、左右に15cmずつ余白をとって、刺しゅう糸を挟むようにマスキングテープを貼り合せていきます。

[2]マスキングテープをカットしてフラッグにする

山切りカットのフラッグになったマスキングテープ

貼り合わせたマスキングテープを、はさみでカットしてフラッグにします。
写真は山切りカットにしましたが、三角やホームベース形など、形はお好みで☆

[3]竹串にガーランドを結ぶ

竹串に結ばれたガーランド
ガーランドの結び目

フラッグガーランドができたら、左右に残した糸を使って、2本の竹串の間に結び付けます。

竹串に糸を3周ほどくるくる巻いてから、固結びすればオーケー。
余った糸はカットしましょう。

[4]カーリングリボンを付ける

竹串に付けられたカーリングリボン
はさみでカールされたカーリングリボン

カーリングリボンを、竹串に結んだフラッグガーランドの結び目の上に付けましょう。

リボンを40cmずつ4本カットし、それぞれはさみでしごいてカールさせます。
カールしたリボンを2本ずつひとまとめにして半分に折り、折ってできたリボンの山側に、反対側の両端を通して引っ張りながら、竹串に巻き付けます。

[5]色画用紙をハート形に切り抜く

ハート形に切り抜かれた色画用紙

竹串のてっぺんに飾るハートを作ります。
大1つ、中1つ、小2つ、大きさに差をつけて、色画用紙をハート形に切り抜きます。

[6]メッセージをスタンプする

メッセージがスタンプされたハート

大きいハートには、アルファベットスタンプでメッセージをスタンプしましょう!

[7]竹串にハートを付ける

飾り付けられた竹串
竹串が貼り付けられたハート
丸められたマスキングテープ

竹串のてっぺんにハートを飾り付けます。

大と中のハートはそれぞれ、裏から竹串を当て、マスキングテープでしっかりと固定します。
小のハートはバランスを見ながら、輪っか状に丸めたマスキングテープを使って、大と中のハートに貼り付けましょう。

このとき、糸とリボンの結び目は、ハートの後ろに隠してしまうと、仕上がりが奇麗です!

[8]フラッグピックを作る

並べられたフラッグピック
爪楊枝を挟んで貼り合わせたマスキングテープ

フラッグガーランドと同じ要領で、フラッグピックを作ります。
つまようじのてっぺんを挟むようにマスキングテープを貼り合わせて、好みのフラッグの形にはさみでカットしましょう。

[9]メッセージピックを作る

メッセージがスタンプされ、切り抜かれた色画用紙
爪楊枝に貼られた、吹き出し型の色画用紙

色画用紙とつまようじを使って、メッセージピックを作ることもできますよ。
吹き出し形に切り抜いた色画用紙に、アルファベットスタンプでメッセージをスタンプし、マスキングテープで裏につまようじを貼り付けるだけ!

[10]できあがり

ピックを飾り付けたケーキ
出来上がったピック

出来上がったピックをデザートに飾り付ければ完成です。

マスキングテープはさまざまな色や柄のものが売られています。
カラフルなフルーツケーキにモノトーンでシックなピックを合わせたり、パーティのテーマカラーに合わせて作ってみてもいいですね。

見た目にも素敵なデザートタイムのために、ふたりでこだわって、手作りを楽しんでくださいね!

希良プロフィール画像
Profile

仲川希良 モデル

多摩美術大学卒業。雑誌やテレビ、ラジオなど幅広い分野で活躍。ゼクシィ誌面でもドレスページや演出ページで花嫁役を務めてきた。「ふたりのストーリーを大切に」をテーマに、手作りウエディングアイテムを提案する。

制作・撮影・文/仲川希良(なかがわきら)
※掲載されている情報は2016年8月時点のものです。

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • カジュアル
  • かわいい
  • ふたりらしい
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop