ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake38「パティシエが教える、大満足ケーキを作るポイント3」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake38「パティシエが教える、大満足ケーキを作るポイント3」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。第38回は、こだわりケーキをオーダーする際の心得を伝授。プロならではの視点をぜひあなたのケーキにも生かしてください。

【1】ケーキにちゃんとテーマを与えよう

ポイント1

生ケーキのオーダー方法は会場によって異なりますが、形や段数、フルーツの種類などを選ぶだけのお手軽なプロセスも多いもの。でもそれだけでは「どこかで見たことがあるケーキ」にとどまってしまいます。
せっかくケーキにお金をかけるなら、ぜひケーキのテーマをきちんと考えることをお勧めします。ケーキを見たゲストにどんな気持ちになってもらいたいかを軸にするといいですね。

テーマがあれば、同じイチゴいっぱいのケーキでも、顔を描いたりイチゴのカット方法を工夫したりと、ちょっとしたふたりらしいスパイスを加えることができます。

【2】写真映えするデザインを計算しよう

ポイント2

ケーキカットは、披露宴前半のハイライト。初めての共同作業という意味に加え、幸せな姿をきれいなポーズで写真に残せる瞬間でもあります。ふたりがカットするシーンを想像しながら、写真映えするデザインを目指したいですね。

会場や衣裳と雰囲気が合っていることも大切ですが、意外と大切なのは高さ。
平坦な1段ケーキなら、立体的なデコレーションにしたり、ケーキ側面に装飾を加えると華やかに写ります。3段以上なら、生ケーキよりも高さが出せて装飾も自由なシュガーケーキにするのもおすすめ。

ふたりの身長や会場の広さ、ケーキを載せる台のサイズも考慮して、よりフォトジェニックなケーキを検証してください。

【3】ケーキトッパーでふたりらしいメッセージを

ポイント3

ベーシックなケーキでも、ケーキトッパーを取り入れると一気に個性が生まれます。立体感が出て華やかな印象になるのもうれしいですね。

代表的なのは、新郎新婦のフィギュア。シュガークラフトでそっくりに作ったり、インポートの陶器製の人形もおしゃれです。
手作り派なら、小さなガーランドやプロップスで、メッセージやイニシャルを飾ってもいいですね。
日付や名前を入れるプレートを工夫するだけでもステキ。「HAPPY WEDDING」などの定型文ではなく、ふたりらしい愛の言葉を載せてはいかがでしょうか。

ふたりの工夫次第で、おしゃれでインパクトの残るケーキは実現できます。ぜひ3つのポイントを心得てチャレンジしてみてください。

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2016年8月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • 個性的
  • おしゃれ
  • 洋菓子
Share on>

pagetop