ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.137『カフェコーナーの取り入れ方』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.137『カフェコーナーの取り入れ方』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。本日はウエルカムコーナーやパーティ中に取り入れたい「カフェコーナー」をご紹介します。

マグカップデコレーション

マグカップをたくさん並べて

こんにちは、いつも連載を読んでくださりありがとうございます。
今回は、私たち「TRUEwedding」のお客様のウエディングより、結婚式の前日祭で「ピクニックランチ」をお手伝いさせていただいたときの演出について。
写真は、マグカップをたくさん並べたカフェコーナー。ゲストに好きなマグカップを選んでもらい、ドリンクをお楽しみいただきました。
見た目にも可愛いデコレーションになるよう、マグカップはテーマに合うものでさまざまなデザインのものを準備しました。
マグカップでなく、カップ&ソーサーで飾れば、フォーマルでクラシカルな上品な演出に変身するでしょう。

飾り方のポイント

飾るポイントについて

カフェコーナーを取り入れる際の飾り方について。まずは人数分のマグカップをご用意ください。少し予備で多めに準備しましょう。
柄もののマグカップであれば、ただ置くだけでも可愛いと思います。シンプルな白いマグカップにして持ち手のところに、リボンやメッセージタグを結ぶなどのアレンジをしてもいいですね。

飾り方は、全てのマグカップを散らさず1カ所に集めること。そしてテーブルに並べるのではなく、高低差をつけることがポイントです。写真のように棚になっていると特に可愛いですね。棚が準備できなくても、ボックスなどを使って高低差をつけて飾るようにしてください。
飲物がセレクトできるのであれば、メニューを書いたサインボードも追加して。その他、お花やキャンドルなど、好きなものを置いたら素敵なカフェコーナーの出来上がりです。
ウエルカムドリンクのコーナーに取り入れてもよいアイデアですね。

さらに楽しめるニュースペーパー

さらに楽しめるニュースペーパーを置いて

こちらのお客様は、ふたりのことを記事にしたニュースペーパーをカフェコーナーに置いていました。「カフェタイムに新聞」、この演出がなんともオシャレですね。
カフェにリンクするアイテムを準備したり、カフェコーナーの近くをフォトコーナーにしてゆっくりお楽しみいただける空間を作ることができると、ゲストの皆さんにも喜んでいただけそうですね。

また、このマグカップを記念の引出物や、サンキューギフトとしてプレゼントするといいでしょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、次回もお楽しみに!!

AYANO TACHIHARA
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナーの第一人者として活動。特定の会場を持たず、軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。 
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
TRUEwedding TEL 03-6450-6363(11:00~19:00)

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • おしゃれ
  • ワイワイ
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop