ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 「楽しい仕掛けの席次アイテムでゲストに楽しんでもらおう」スタイリスト判治ミホのwedding story book42
コラム・連載
Share on>

「楽しい仕掛けの席次アイテムでゲストに楽しんでもらおう」スタイリスト判治ミホのwedding story book42

ウエルカムスペースと花嫁

スタイリスト的な視点からフォトジェニックなウエディングを提案してきた判治ミホが、ふたりらしいウエディングを作るための簡単アイデアとヒントをご紹介。受付で席次表をもらって席に着くのが一般的ですが、せっかくなので、そこですでに楽しんでもらいましょう。ゲーム性のある席次アイテムを考えて、自分の席に着くまでにちょっとした演出があると、パーティが始まるまでの時間も楽しんでもらえそう。

入り口に道しるべ!?
自分のイニシャルの方向に進むとその先には……

エスコートボード
エスコートボード

会場に入るとまず目に入るのが道しるべのような看板。「自分のイニシャルの方向に進んでください」とあるので、そちらの方に進むと、それぞれの席次アイテムにたどり着くという仕掛け。

miho’s check

名前とテーブルナンバーが描いてあるエスコートカードを元に自分の席を探すというシステムが欧米では主流です。
この方法だとたくさんあるエスコートカードから、自分の名前の書いてあるものを探さないといけないわけですが、ゲストの人数が多いと探すのに一苦労です。
そんなときは、イニシャル別などで分けて探しやすくしてあげるのが親切。であればと、それぞれのイニシャルの場所を探してもらうオリエンテーリング風にアレンジ。
よりゲーム性があって楽しい演出に。

席次アイテムにもなるゲストコサージュで
いろいろな花が咲く不思議な木に

席札コサージュ
席札コサージュ
席札コサージュ

一つの木にいろいろな種類の花が咲いてると思ったら、実はそれぞれが可愛いゲストコサージュ。ゲストの名前とテーブル番号の書いたタグが付いています。

miho’s check

造花の茎を5cmほど残してカットし、ゲストの名前とテーブル番号を書いたタグをくるっと巻きつけます。
そのまま受付のテーブルなどに並べても可愛いですが、会場に植え込みや観葉植物などがあれば、カラフルな造花を葉の中に差し込んでいくと、不思議な花の咲く木ができます。
造花は裏にブローチピンなどをつけておくと、ゲストコサージュとしても利用できます。
ゲストは自分の名前のタグがついた花を探し、そこに記されているテーブル番号の席へと移動します。

不思議な扉に隠された席次表
探して見つける楽しさを

ウエルカム装飾
席次表
ウエルカム装飾と花嫁

ドレス26万4600円(レンタル)/アーネラクロージング

席次表も、普通に受付で渡されるのではなく、どこかに隠して探してもらうというのも楽しい演出かも。なかなか見つからないのも困りものなので、見つけやすいようにサインプレートなどを付けるとディスプレーにも。

miho’s check

アリスが迷い込んだ不思議の国にあったような小さな扉。これ、実は洋服だんすに付いていた扉です。
家具についている扉を外すと、おかしなサイズ感のドアになって面白いなと思って、置いてみました。こんなふうに木の根元に置くと、開けたらどこか不思議の国へ行けそうでわくわくします。
扉の後ろにそっと席次表を隠すけど、でも探してもらいやすいように矢印のサインプレートで在りかを主張。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト

ウエディング雑誌、広告などで活躍するスタイリスト。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」を主宰。
ドレスやアクセサリーなどのデザインはもちろん、ウエディング小物の制作や、コラージュ、 ブックデザインなども得意とする。本アプリでは、撮影ディレクション、スタイリングを担当。
その色使いや小物使いには独特の世界観がある一方で、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすい内容を常に意識してアイデアを提案している。
著書:「賢い乙女のハッピーウエディング」(宝島社)

Shop list

アーネラクロージング

TEL 03-6434-0575

構成・文・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子 ヘア&メイク/橘 房図 モデル/チェルシー舞花 装花協力/ポンポネ 撮影小物協力/easeロケ地/軽井沢タリアセン TEL 0267-46-6161
軽井沢の自然を凝縮した緑あふれるタリアセンでは、塩沢湖を中心として芸術・文学・歴史的建築物などを鑑賞するのと同時に、自然の中で体を動かしてリフレッシュする遊戯施設も充実。http://www.karuizawataliesin.com
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年7月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • スタイル提案
  • 遊び心のある
  • ガーリー
  • 意外性・驚き
  • ビビッド
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop