ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 先輩花嫁発「ゼクシィアプリ、こう使ったら便利だよ♪」
演出アイテム等
Share on>

先輩花嫁発「ゼクシィアプリ、こう使ったら便利だよ♪」

結婚が決まり、結婚式を挙げるぞ!と意気込んでも、まず何からすればいいかわからない……なんて花嫁さんも多いのでは。そんなときこそ、ゼクシィアプリ! 実際にアプリを活用した先輩花嫁たちから、その結婚式準備テクを紹介してもらいました。

まずは気になるワードで何でもリサーチしてみて!

【キーワード検索】 ゼクシィアプリで会場や記事チェック

まずは気になるワードで何でもリサーチしてみて!

気になる会場やショップの名前、「会場探し」、「親あいさつ」、「婚約指輪」、「演出」などなど、まずは頭に浮かんだワードをアプリ内で検索してみることから始めよう! ゼクシィアプリの中には、編集部や先輩花嫁たちの知見が盛り込まれた記事が山のようにあります!

私はこうして活用!

先輩花嫁

結婚式会場を検討しているときには「和装 神前式」と入力して検索をしました。また衣裳に関しては、まずは自分が気になるドレスを調べたかったので「ドレス 種類」で検索して、手当たり次第気になるものをクリップするということをしていました。(ももさん)

先輩花嫁

結婚式のテーマを考える時には、「結婚式 テーマ」という単語でリサーチし、どんな演出がしたいかを考えるときには「結婚式 演出」で検索。まだアイデアが固まっていないときには、大きなワードで検索してイメージを膨らませるのがおすすめです。(鹿内悠美さん)

ブライダルフェアの予約ももちろんアプリでOK!

ゼクシィアプリでは、近辺で開催されているブライダルフェアでも検索が可能。アプリ経由で資料請求や結婚式会場のブライダルフェアの予約もできるので、気になる会場はどんどんチェックしよう!

またゼクシィアプリの会場ページには、先輩花嫁の口コミの掲載も。「体験者レポート」という、実際に式を挙げた花嫁さんが自分の式について詳しく紹介しているコーナーもあるので、気になる会場を見つけたら、そのクチコミもぜひチェックしてみて。

気になったモノはお気に入りに追加! 保存!

【クリップ保存】 会場、ショップ、アイテム、記事なんでもOK

ドレス、ブーケ、演出アイデア……とにかくお気に入りに追加!保存!

気になる会場、衣裳、ヘアスタイル、演出アイテムなど、気になる物はとにかく保存しておくことで、自分が本当に望んでいることが見えてくることも。また親族やゲストに対するマナーやお金の相場、演出アイデアなどを紹介している記事を保存しておくことで、必要なときにいつでも情報を得ることが可能に。

アプリには「クリップ機能」があるので、気になるアイテムや記事、会場などを見つけたら取りあえずクリップ! ドレスショップのスタッフや、ヘアメイク、プランナーなど、ほかの人とイメージを共有する打ち合わせにももちろん大活躍!

私はこうして活用!

先輩花嫁

ドレスや指輪など、アイテムの写真を見て惹かれた物は取りあえずクリップして保存。後からゆっくり見返して、どこに惹かれたのか、似ている物を選んでいたら、どれがどういう理由で好きなのかなどを自分なりに考えて、一番欲しい物のイメージを固めていきました。(杉野あかねさん)

先輩花嫁

ヘアスタイルなど、気に入った物、気になる物はすべてクリップしてお気に入りに入れていました。結婚式会場での打ち合わせ時にそのお気に入りリストをスタッフさんに見せて相談。写真だと自分のイメージが伝わりやすくて意思疎通がスムーズです。(ゆいさん)

カタログからもお気に入りを探してみよう♪

ゼクシィアプリには、指輪やドレスのカタログも入っています。メニュー画面の「ドレスカタログ」や「ジュエリーカタログ」をタップすることで検索が可能。価格やデザインで絞り込むことができ、店舗情報もバッチリ! 来店予約まで可能なので、気になるアイテムを見つけたら、予約までサクッと済ませてしまうのもおすすめ。

挙式までの流れは全てお任せ!

【ダンドリチェック】 アプリが抜け漏れなくサポート

【ダンドリチェック】アプリが抜け漏れなくサポート

会場が決まったら、いよいよ準備も本格的に始動。結婚式は決めることがとにかく多く、「いつまでにこれを決めるべき」というタイムリミットも。しかし、自分たちでスケジュールを管理するのはちょっと難しい……。そんなときは、ゼクシィアプリのダンドリ機能を使ってみて!

私はこうして活用!

先輩花嫁

どのタイミングで何をすればいいのか、準備の流れがわからないなら、「ダンドリ」機能を活用すれば間違いなしです。進捗(しんちょく)が少しずつ100%に近づいていく様子がゲーム感覚で楽しめて、「私、結婚式の準備してる!」と実感が湧き、モチベーション高く準備に取り組むことができます。(丸山友美さん)

先輩雨花嫁

ダンドリの進捗具合がわかる機能をどんどん活用するのがおすすめです。%表示で進み具合がひと目でわかるのがすごく便利! 彼に「まだ○%しか終わってないよー」と見せると、「じゃあ今週末に頑張ろう」と言ってくれ、準備がどんどん進みました。(河内亜由美さん)

リストにあることを着実にこなせばいいだけだから楽チン♪

ゼクシィアプリのダンドリ機能には、挙式の1年前から挙式後までをスムーズに進めるためのダンドリリストがズラリと並んでいます。終了したものにチェックを入れていくことで、自分たちの結婚準備の達成度が今何%かを表示してくれるので、ゲーム感覚でタスクをこなすことができます♪ 

また結婚式まであと何日かも表示されるので、カウントダウンを確認するたびに気分の高まりを感じるかも!?

From 編集部

ゼクシィアプリを制するものが、結婚式を制する!?

編集記事で情報を集めるのはもちろん、ドレスカやジュエリーのカタログ、会場探しやフェア予約など、アプリを活用するほど準備がどんどんはかどるはず。賢く使いこなして、結婚式に向けて最短距離で突き進んでくださいね♪

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/タテノカズヒロ
※掲載されている情報は、2017年12月時点のものです
※記事内のコメントは2017年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー68人が回答したアンケートによるものです

  • ゲストへの依頼
  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • 結婚決まりたて
  • ダンドリ
  • 悩み解決
Share on>

pagetop