ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. バルーンの”もっとかわいい”飾り方 プロ級3法則
演出アイテム等
Share on>

バルーンの”もっとかわいい”飾り方 プロ級3法則

手軽でかわいい装飾アイテムとして、人気の「バルーン」。そんなバルーンをもっとかわいく飾るための3ポイントを、パーティアイテムショップ「Chelsea Chips」さんに教えてもらいました。3つの法則を守って、あなたのウエディングもバルーンでさらにかわいく彩って★

【ポイント1:色】

最大3色でホワイトかクリアをオン。統一感が“かわいい”のカギ!

バルーン1
高砂席とバルーン
新郎新婦とバルーン

●カラーバランス
「かわいいカラーバランスの基本は、写真1枚目、2枚目のように〈 同系色を3色まで 〉。これ以上色数が増えてしまうと、どうしてもまとまりにくくなってしまいます。基本の3色に加えるなら、〈 ホワイトやクリアカラー 〉のものを。3色でグラデーションを作りながら、ホワイトやクリアのバルーンを加えてコーディネートをすると、簡単にかわいいカラーバランスに。色を逆に抑えるのも手。写真3枚目のようにホワイト一色だと、とても幻想的で素敵なイメージにまとまります」

●カラートーン
「写真1枚目ならベージュ、2枚目ならイエローなど、ラスティック・ガーリィ・クール・シンプルなど、テーマに合わせた〈 シンボルカラーを決定 〉し、〈 その色みを中心にトーンを合わせる 〉と上手にまとまります。強いトーンばかりを合わせると、統一感が失われてしまうので注意して!
写真1枚目のようにワンポイントとして強めのトーンを入れる場合は、同じ系統の中で強い色を“ハズし”として、さりげなく加えるとまとまりやすく、全体が引き締まって見えます」
(以上すべてChelsea Chips・佐野さん)

写真協力/Chelsea Chips(写真1枚目)、TRUNK BY SHOTO GALLERY(写真2枚目・3枚目)

【ポイント2:数】

5個以上で色をバラけさせるのが“かわいい”のカギ!

新郎新婦とバルーン
バルーン

●まとめる数
「会場の広さにもよりますが、バルーンを複数まとめて飾る場合は、写真1枚目、2枚目のように〈 5個以上を束ねる 〉ことで、ボリュームが出て目を引くかわいいバルーン装飾になります。逆に、一つずつバラバラに飾るとシンプルでスタイリッシュなイメージに仕上がります」

●まとめ方
「2枚の写真のように多色使いする場合は〈 同じ色ができる限り隣り合わない 〉ようにするのが基本。色をバラけさせることで、見た目はもちろん、写真写りもよりかわいくなります。また写真2枚目のようにふんわりと〈 上下に段差をつける 〉とロマンティックに、ブーケのように束ねるとキュートなイメージになります」
(以上すべてChelsea Chips・佐野さん)

写真協力/Chelsea Chips(写真2枚目)、TRUNK BY SHOTO GALLERY(写真1枚目・3枚目)

【ポイント3:サイズ】

サイズを揃えるのが“かわいい”のカギ!

モノクロのバルーン
新郎新婦とバルーン
デザートコーナー

「写真1枚目、2枚目、3枚目のように、バルーンは〈 サイズを揃える 〉ことでかわいくまとまりやすくなります。テーブル周りなどで小さめサイズのバルーンを使う場合のポイントも同じ。小さなサイズだとヘリウムガスを入れても浮きませんが、その場合はペーパーストローなどに取り付けてまとめるとお揃い感のある仕上がりになります」
(Chelsea Chips・佐野さん)

写真協力/Chelsea Chips(写真3枚目)、TRUNK BY SHOTO GALLERY(写真1枚目・2枚目)

プロに聞きたい! “もっとかわいい”最新バルーンアレンジポイント

高砂席とバルーン
バルーンとコンフェッティ
バルーン

飾り方の基本が分かったところで気になるのがアレンジ。最新のかわいいアレンジのポイントを教えてもらいました!

●配置する場合は等間隔で
「写真1枚目で高砂席の左右に飾られたバルーンのように、ゲスト卓やチェア、フォトブースなど、会場の一部に等間隔に配置すると、規則性が出てモダンな印象の装飾に。さらに色を統一したり、2色を交互に配置したりするなど、規則性をプラスするのもGood」

●プラス コンフェッティ(紙吹雪)でアレンジ!
「最近とても人気があるのが、写真2枚目のようにクリアカラーのバルーンにコンフェッティ(紙吹雪)を入れるアレンジ。色みを抑えたバルーンで統一した場合も、コンフェッティが入っているだけでとてもおしゃれに。コンフェッティは、膨らませる前に中に入れるだけ。
コンフェッティは軽いので、ヘリウムガスで浮かせる場合も問題なし。余ったら、テーブルなどに散らすとフォトジェニックな空間を演出できます」

●浮かないタイプのバルーンはプラスアルファのあしらいを!
「バルーンを浮かせない場合は、写真3枚目のようにスティックに取り付けたり、タッセルやリボンで華やかなあしらいをしたり、アルファベットステッカーを貼り付けてメッセージ性をプラスすると、トレンド感のある仕上がりに。フォトプロップスとしても大活躍です!」
(以上すべてChelsea Chips・佐野さん)

写真協力/Chelsea Chips(写真2枚目・3枚目)、TRUNK BY SHOTO GALLERY(写真1枚目)

バルーンについて知っておきたい5つの基本

あわせて、バルーンの基本について教えてもらいました。

●浮遊時間は約8時間!
「一般的な23~28cmのバルーンをヘリウムガスで浮かす場合の浮遊時間は、使用環境にもよりますが約8時間。式や披露宴などの時間を考慮して準備をしましょう」

●メーカーを揃えて統一感!
「カラーのセレクト次第で、イメージもガラリと変わるバルーン。材質や色の発色を揃えるためにも、できれば同じメーカーで統一しましょう」

●会場や装飾などとのバランスを確認!
「購入前に、会場の雰囲気や装飾の色やフォルム、お花の色みを確認しましょう。そうすることで、バランスのよいセレクトができると思いますよ」

●浮遊時間、膨らませた時の色みをチェック!
「タッセルなどを付けたバルーンは、重さ分浮遊時間も変わってきます。なので、膨らませる練習も兼ねて、浮遊時間、膨らませた時の色の確認を。その分、数個余分に用意することも忘れずに」

●分からないことはショップに確認を!
「バルーンの個数に対してヘリウムガスがどのくらい必要かや膨らまし方など、分からないことは購入時にショップにぜひ確認しましょう」
(以上すべてChelsea Chips・佐野さん)

From 編集部

バルーンの3法則を守って、“もっともっとかわいい”ウエディングの完成♪

「色」「数」「サイズ」。この3法則さえ守れば、初心者花嫁でも簡単にバルーン装飾がプロ級のかわいさになることは伝わりましたか? あなたのウエディングにも、プロ直伝の“もっとかわいい”バルーン装飾をプラスして、もっとHAPPYでCUTEにしちゃいましょう♪

ロゴ
Profile

佐野友香さん パーティアイテムセレクトショップ「Chelsea Chips」代表

アンティークショップ「CHELSEA antique&decoration」から生まれた、インテリア&パーティデコレーションアイテムをセレクトしたショップ。ウエディングをはじめ、時間・空間を彩るデコレーションアイテムをインテリアという切り口で提案している。

取材協力/Chelsea Chips(TEL 072-725-3551)TRUNK BY SHOTO GALLERY(TEL 03-5784-1060) 構成・文/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • かわいい
  • おしゃれ
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop