ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake35「重ねる? 並べる? ころころマカロン」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake35「重ねる? 並べる? ころころマカロン」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。第35回は、キュート系花嫁に人気のマカロンケーキを特集。重ね方や並べ方を工夫すると一味違う愛らしさです。

バリエいろいろマカロンタワー

マカロン1
マカロン2
マカロン3

カラフルで写真映えがすると人気のマカロンタワー。会場に登場した瞬間パーッと華やぐ存在感で、かわいいもの好きな花嫁さんからは特に熱い支持を頂いています。オブジェとして長く飾っておけるイミテーションでのオーダーが多いでしょうか。

タワーの作り方は3パターンあります。
まずは側面を向けて縦に重ねる方法(写真1枚目)。立体感があって華やか。ゲストがつまみやすいのも利点です。
横重ね(写真2枚目)は、個数に応じて大きめでも小さめでも安定感の出る並べ方。カラーミックスするとにぎやかですね。
土台に丸い面を貼りつける形は、マカロンタワーとして最もよく見られるパターン(写真3枚目)。愛らしさが強調され見ごたえがあります。

生ケーキの側面デコレーションもかわいい

マカロン4
マカロン5

マカロンタワーに憧れるけれどおいしい生ケーキも振る舞いたいという場合は、生ケーキの装飾にマカロンを使って、両方の夢を叶えましょう。

高さを出したいなら3~4段のケーキがおすすめ。ケーキの側面にタイルのように貼り付ければ、マカロンタワーのような主張になります(写真1枚目)。
全てを覆わず、1段だけにアクセントとして使うのもスタイリッシュにまとまりますよ(写真2枚目)。

デコレーションパーツとして使えばもっと幅が広がる

マカロン6
マカロン7

マカロンのコロンと丸いフォルムを、デコレーションの一つとして使う方法もあります。

生クリームの上に間隔を空けてポンポンと並べれば、ドット柄ケーキの出来上がり(写真1枚目)。マカロンの優しい色合いで、スイートポップなイメージに仕上がります。
マカロンにチョコペンで書いた文字を組み合わせて、挙式日や名前を表す手法も(写真2枚目)。プレートに描くのとは違った楽しいアピールができます。

マカロンは、主役にもデコレーションパーツにもなる万能な存在。鮮やかなカラーも付けられるので、イメージに合わせてぜひ活用してみてください。

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • 個性的
  • もてなし
  • ワイワイ
  • 洋菓子
Share on>

pagetop