ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. “100円SHOP”の材料でカンタン手作り♪ ~Sweet Item編~
演出アイテム等
Share on>

“100円SHOP”の材料でカンタン手作り♪ ~Sweet Item編~

100円SHOPのアイテムも、組み合わせ次第でウエディングアイテムに早変わり! とってもカンタンなのに「本当に100円ショップの材料で作ったの!?」とビックリされちゃう、超スイートな演出アイテムの作り方をご紹介します。

会場でパッと華やかな印象を与えてくれる「ジャイアントフラワー」

ジャイアントフラワー完成品
ジャイアントフラワー作り方1
ジャイアントフラワー作り方2

「まるで絵本の中から飛び出したみたい!」と人気の「ジャイアントフラワー」。写真映え抜群だから、フォトコーナーやフォトラウンドで使って。

<100円SHOPで購入する物>
・リバーシブルラッピングシート(ラベンダー・ピンク)……9個
・リバーシブルラッピングシート(グリーン・モスグリーン)……1個
・ツッパリポール木目 55cmから90cm……1個
・マスキングテープ 30mm×4m ホワイト……1個
(以上、全てSeria)

★材料費合計 1200円★

<その他用意する物>
・両面テープ
・はさみ

<作り方>
1.花びら用にパープルのラッピングシート(大7枚、小4枚)、がく用にグリーングリーンのラッピングシート(3枚)をそれぞれ写真のような形にハサミでカットする(写真a)
2. つっぱり棒にグリーンのペーパーを巻き付けて茎にする
3.花びらが外側に開くようにするために、つっぱり棒を使ってクルクルと巻いてくせを付け(写真b)、1枚ずつ根元の部分を白いマスキングテープで留めながら花の中央から小さい花びら⇒大きい花びらの順番で巻いていく(写真c)
4.最後にマスキングテープを隠すようにがくを巻き付け、両面テープで固定すれば完成!

ココがPOINT!

つっぱり棒でペーパーを巻くときは、紙の目地に沿って棒を置くのがポイント。目地に沿っていないときれいに巻けないので注意。

パステルカラーがかわいい「ヒンメリの写真飾り」

ヒンメリのフォトブース完成品
ヒンメリのフォトブース作り方1
ヒンメリのフォトブース作り方2

フィンランドの伝統品「ヒンメリ」は人気急上昇中のNewアイテム。ストローの繋げ方でいろいろな形にアレンジできるから、工夫してみて。

<100円SHOPで購入する物>
・日本製 ミニストロー100本入……1個
・リリアン編み 糸セット 2パステルカラー……1個
(以上、全てダイソー)

★材料費合計 200円★

<その他用意する物>
・はさみ
・縫い針

<作り方>
1. ミニストローをはさみで同じ長さにカットする。 ※長さは自由。長くすると、より大きなヒンメリが作れる
2.糸を縫い針に通し、ストローに通していく。この時、隣のストローの色は違うものを選ぶ
3.ミニストロー3本に通したら、三角形にして固結びをして留める(写真a)
4.三角形が5つになるようにつなげていく(写真b)
5.糸の両端を手繰り寄せてくっつけて結べば、完成!(写真c)ヒンメリをひもでつないで写真をぶら下げて

ココがPOINT!

ストローをくっつけるとき、隣には違う色がくるようにするとカラフルできれいです。ストローに糸を通のは、縫い針でなくても通しやすいものであれば何でもOK。

クッション素材を使ってブーケに「アクセントハート」をプラス

アクセントハート完成品
アクセントハート作り方

コロンとしたフォルムがキュートなハート形のクッション材をブーケのアクセントに。ブーケプルズに、二次会でのアレンジに、いろいろ使えそう!

<100円SHOPで購入する物>
・コーンクッション 18g ピンクホワイト……1個
・コーンクッション 18g ブルーホワイト……1個
(以上、全てダイソー)

★材料費合計 200円★

<その他用意する物>
・ハサミ
・リボン
・縫い針

<作り方>
1.縫い針にリボンを通して、ハート形のクッションに刺して通す(写真)。下側のリボンを玉結びにして固定する
2.できたリボンを束ねてブーケの持ち手部分にくくり付ければ完成!

ココがPOINT!

薄い色のクッションを使う場合には薄い色のリボンを。濃い色のクッションを使う場合には濃い色のリボンを使うなど、色のトーンを揃えるのがおしゃれに見えるポイント。たくさん作れば作るほど、かわいさは倍増!

曲げて絡めるだけで簡単にできる、「ウエルカムフラワー」

ウエルカムフラワー完成品
ウエルカムフラワー作り方
ウエルカムフラワー作り方2

ナチュラルな「ウエルカムフラワー」は手に持ってフォトプロップスとして使ってもキュート!

<100円SHOPで購入する物>
・アルミ針金 直径1.0mm×12mシルバー……1個
・タイムバイン&グリーンバイン……7個
・アキレア……8個
(以上、全てSeria)

★材料費合計 1600円★

<その他用意する物>
・はさみ
・グルーガン

<作り方>
1.タイムバイン&グリーンバイン(造花のツタ)に針金を直線になるようにグルグルと巻き付ける(写真a)
2.一文字分の長さにカットし、手でアルファベットの形に曲げていく。針金が柔らかい場合には二重に巻き付けて補強する(写真b)
3.ベースとなるツタに針金で文字をくくり付ける
4.バランスを見ながらグルーガンでアキレア(造花)を貼り付ければ完成!

ココがPOINT!

針金の強度は100円SHOPによって違う。針金が柔らかいと、重さでせっかく作ったアルファベットの形が崩れてしまうので、二重にして型崩れを防いで。

滑り止めシートを使って作る、かわいさ全開!の「リングピロー」

リングピロー完成品
リングピロー作り方1
リングピロー完成品2

布をリボン状に切って結ぶ「リングピロー」。布の柄によってさまざまな表情になるから様々な布で試してみて。

<100円SHOPで購入する物>
・ピタッと止まるマットL 45×125cm(Seria)……1個

★材料費合計 100円★

<その他用意する物>
・はさみ
・かぎ針
・好きな柄の布
・リボン

<作り方>
1.滑り止めシートをハート形にカットする。布を幅1.5cm×長さ10cmにカットする(写真a)
2.シートの表面から布をすくい上げるようにして穴を通す(写真b)
3.表面になる方で1回、固結びをする(写真c)。全体のバランスを見ながら、ハート形がきれいになるまで布を結んでいく
4.リングを置く部分にリボンをちょう結びすれば完成!

ココがPOINT!

テレビを見ながら、音楽を聴きながらの“ながら作業”がオススメ。単純作業なので、慣れてくればスピードも上がる。一気に作るのは大変なので数日に分けて作った方がいい。

遊び心が楽しい! 夏の演出にピッタリな「デコサングラス」

デコサングラス完成品
デコサングラス作り方

撮影の小道具として人気のサングラスも100円SHOPのビーズでデコってキラキラに。より写真映えが狙えそう!

<100円SHOPで購入する物>
・H2プチ花ビーズピンク系(約)6mm/112個
・H8オーロラ星ビーズ赤系(約)11mm/52個
・G9カット花ビーズ青系(約)10mm/40個
・H9オーロラ星ビーズ黄色系(約)11mm/52個
(以上、全てダイソー)

★材料費合計 400円★

<その他用意する物>
・サングラス
・グルーガン

<作り方>
1.ビーズにグルーガンでグルーを付けて、サングラスのフレームに貼り付けていく(写真)
2.バランスを見ながらフレーム全体に貼り付けたら完成!

ココがPOINT!

グルーガンは100円SHOPでも売っている。DIYで大活躍するアイテムなので、購入しても絶対に損はなし!

キッチュでかわいい、クッション素材を使った「リングピローボックス」

リングピローボックス完成品
リングピローボックス作り方

木製BOXのアレンジもあらかじめ裏に両面テープのついたレーステープを使えばとってもカンタン!

<100円SHOPで購入する物>
・ブック形ウッドBOX……1個
・クラフト素材カラーセッティング リボンオーバル形 3個入……1個
・デコレーションボール140個1センチ……1個
・デコレーションボール75個1.5センチ……1個
・デコレーションリボン 10個入 ポップ……1個
・レーステープカラー太2p……1個
(以上、全てダイソー)

★材料費合計 600円★

<その他用意する物>
・はさみ

<作り方>
1.接着ができるレーステープを箱の左右幅に合わせてカットし、貼り付ける(写真)
2.箱の中に大きさの異なるデコレーションボールをバランスよく敷き詰める
3.リングを置く台としてリボンを飾ったクラフト素材を置くけば完成!

ココがPOINT!

レーステープは接着できるものがあるので、それを探して購入を。箱の長さに合わせてからカットするときれいな仕上がりに!

From 編集部

100円SHOPは素材の宝庫! 上手に活用して

いろいろ買い揃えると結構な金額になってしまうウエディングアイテムも、100円SHOPを上手に活用することでお得にDIYできちゃいます。「これはあのアイテムに使えそう!」「このパーツを付けたらもっとかわいいかも!」なんていろいろ想像しながら、DIYを楽しんで。

Shop list

Seria

無料TEL0120-188-581

ダイソー

TEL082-420-0100

文/松葉紀子(スパイラルワークス) 撮影/かくたみほ スタイリング/松下綾子 構成/小田真穂(編集部)
小道具協力/AWABEES(TEL03-5786-1600)、UTUWA(TEL03-6447-0070)
※掲載されている情報、および商品の取り扱いは2016年7月時点のものです
※掲載の価格は全て税抜きです

  • 挙式半年前
  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • ガーリー
  • かわいい
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop