ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 未経験でもOK! ブライダルエステ「はじめてガイド」
ビューティー
Share on>

未経験でもOK! ブライダルエステ「はじめてガイド」

プレ花嫁の約9割が、体験しているブライダルエステ。この記事では、エステ初心者たちが思う素朴な疑問や不安を解消できるようにガイドします。普通のエステとの違いって何? やっぱり費用は高いの? 肌荒れは大丈夫……? などの基礎知識や、今だからこそ体験できるお得な情報をチェックしてみて。

ブライダルエステの基本1 <普通のエステとの違い>

ブライダルエステ
ブライダルエステ

ブライダルエステのメリットは、花嫁姿がきれいになるのはもちろん、結婚式当日のさまざまなシーンで360度どこから見られても、撮られても自信を持って一日を過ごせること。ほとんどのエステサロンでは無料カウンセリングを実施しているので、肌荒れを起こしている、二の腕の肉や日焼け跡が気になるなど、この機会に悩みや不安をプロのエステティシャンに気軽に相談してみて。
また、ブライダルエステは日常の仕事と結婚式準備の疲れから解放される癒やしの時間・空間にも。今この時だからこそ味わえる、贅沢な気分を満喫できるのもポイントに。

ブライダルエステの基本2 <どれくらいの期間通う?>

ブライダルエステ
ブライダルエステ

受けるコースによって、通い始めるのにお勧めの期間はさまざま。フェイシャルやボディなど全身をじっくり磨きたいなら約6~5カ月前、全身を受けたいけれど時間がない場合は約3~1カ月前など。短期プランでも、限られた時間の中で最大限効果を出せるようにプランニングしてもらえるので、まずはエステティシャンに相談を。ただしシェービングによる肌トラブルを防ぐために、最低でも挙式2週間前までにお試しをしておいて。

ブライダルエステの基本3 <費用はどれくらい?>

ブライダルエステ
ブライダルエステ

ブライダルエステのアンケートで費用を調査すると、エステに掛けた費用平均は8.5万円。でもデータの詳細を見てみると「10万円以上」と「4万円未満」が共に35%前後という結果に。目的に合わせてコースを選ぶお手軽派と、こだわって集中ケアをする本格派に二極化されている様子。お財布の中身と相談をしながら、自分に最適なコース選びをしてみて。

ブライダルエステの基本4 <施術の流れは?>

ブライダルエステ
ブライダルエステ

エステサロンに電話またはWEB予約をする際、式の日程と受けたいコースの確認があります。そこで施術のスケジュールを決めて、当日はメイク直し用の化粧道具を持参してサロンへ。
施術の際に使用する下着やガウンなどはサロンで用意されているから服装は何でもOK。どのコースでも最初にカウンセリングがあり、肌の悩みや現在の状態、受けたいコースについての内容説明があるから安心。疑問がある場合はその場で確認を。

やって良かった! ブライダルエステ<脇・二の腕>

ブライダルエステ

ブーケトスやキャンドルサービスなどのシーンで注目される二の腕。どんなドレスのデザインでも目立つパーツとして、二の腕ケアを選ぶ花嫁は多い。施術方法はマッサージで老廃物を流してむくみをとってスッキリさせるなど。二の腕のたるみのほか、ドレスの上に乗った脇・背中のハミ肉までケアできるのもポイントに。

hanayome

二の腕は一番気にしている部位。後悔したくなくて、少し金額をかけたけど、払う価値はあったと思う。きれいになって当日を迎えられてよかった!(ゆみさん)

hanayome

ドレス試着をして、二の腕と背中にびっくり。エステに3回通っただけでもすっきり♪ 当日ゲストから、きれいだねと褒められました(ささのはさん)

hanayome

二の腕のたるみ、背中の肉、ニキビが気になってエステに。ドレスにお肉が乗らなくなったのが良かったです! 写真写りもきれいでした(小倉絵里奈さん)

やって良かった!ブライダルエステ<フェイシャル・シェービング>

ブライダルエステ

フェイシャルは、顔の肌コンディションを整えるエステトリートメントのこと。血行・リンパの流れを良くし、美肌や小顔効果を促進。また、肌に合わせ、保湿パック、美白パックなどで調子を整えていく。シェービングとは、顔やうなじ、背中、腕などの産毛をそること。化粧のノリが良くなるうえ、肌に透明感が生まれる。タイミングは結婚式の1週間~3日前に行うのがベスト。肌の弱い人は事前に試しぞりを。

hanayome

シェービングのおかげで肌がもちもちに。当日は「肌がきれい!」「デコルテ・鎖骨もきれい!」と、ゲストからたくさん触られました(笑)(かっきーさん)

hanayome

ニキビや毛穴などが昔からとても気になっていたので、1年間エステ通い。おかげで肌質が改善されて、ニキビができにくくなりました(根本麻衣さん)

hanayome

直前1回のみでしたが、シェービングを中心とするエステに行きました。肌がワントーン明るくなり、化粧のノリがすごく良くなりました(佐藤綾子さん)

やって良かった!ブライダルエステ<デコルテ>

ブライダルエステ

デコルテとは、首から胸元にかけて指す言葉。年齢が出やすい部位でもあり、デコルテのたるみやむくみ、くすみが解消されると写真映えする美しいドレス姿が叶います。ビスチェタイプなど胸元が開いたドレスをきれいに着こなすために、デコルテのケアを入念にした先輩花嫁が多数。

hanayome

デコルテが目立つドレスだったので上半身を中心に選びました。ゲストから見られるところを選んだことで、当日「すごく痩せたね! 痩せ過ぎじゃない?」と言ってもらえて嬉しかった!(ayakkumaさん)

hanayome

普段は出さないけど、ドレスを着たときに出る部分をキレイにしたくてエステへ。モデル並みにきれい!とゲストに言われて有頂天になりました(みーみちっこさん)

hanayome

ゲストから見えるところはきれいにしたかったのでデコルテを中心にエステへ。肌がツルツルでうらやましいと言われました!(山田由佳さん)

やって良かった!ブライダルエステ<背中>

ブライダルエステ

背中は汗をかきやすく、ニキビや黒ずみができやすい部位。しかも自分でケアしにくいために、ドレスの試着をして初めて背中のトラブルに気付く花嫁が多い。
エステの背中コースでは主に、ニキビ治療のほかホワイトニングで肌を明るく見せるケアなど。背中の開いたドレスを、自信を持って着たい花嫁にお勧め。

hanayome

友人の結婚式で、彼女の背中がすごくきれいだったのが印象的で、あんなきれいな肌になりたいと思ったのがきっかけ。ゲストやメイクスタッフさんからも肌を褒められて嬉しかったです(Miyuさん)

hanayome

背中の大きく開いたデザインのドレスを選んだので、背中ケアとシェービングは外せませんでした。結婚式当日は、気持ち良いほどツルツルに!(きっきさん)

hanayome

背中ががっつり出るデザインのドレスだったので、背中を中心に施術。当日は「この背中を見て!」と思うくらい自信を持ってドレスを着こなすことができまし(ココさん)

From 編集部

ブライダルエステは、自分への自信につながります!

ブライダルエステの体験は、今まで気にしていたコンプレックスを自信に変えるまたとないチャンス。プロのエステティシャンに相談するだけでも価値のある時間となるはずです。まずはお得な体験コースにぜひトライして、自分に合った方法できれいな花嫁を目指してください♪

[花嫁エステを受ける際の注意点]
サロンやエステでの施術経験がない人は、万が一のトラブルの場合に結婚式当日に回復が困難な場合もあります。「お試しコース」等も含め、時間的余裕をもって施術をスタートさせましょう。肌が弱い人や妊娠している人は施術前にまず医師に相談しましょう。

構成・文/細井彩絵 イラスト/かくたりかこ

※掲載されている情報は2016年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2016年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー139人が回答したアンケートおよび、「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」(全国推計値)によるものです

  • アイテム検討期
  • シェービング
  • ニキビ・ニキビ跡対策
  • 美白(くすみ・日焼け・赤み対策)
  • フェイシャル(フェイス)
  • デコルテ(胸元)
  • 背中
  • 二の腕
ブライダルエステを探す
Share on>

pagetop