ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.135『和モダンウエディング~パーティを引き立てるアイテム~』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.135『和モダンウエディング~パーティを引き立てるアイテム~』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。ジャパニーズモダンウエディングの1日。前回の続きをご紹介いたします。

テーブルデザイン

テーブルデザイン

こんにちは、いつも連載を読んでくださり、どうもありがとうございます。前回の和モダンウエディングのご紹介で、今日はパーティシーンをアイテムと一緒にお届けします。

小さくて可愛い和モダンなウエルカムスイーツで和やかな待ち合い時間を過ごされたゲストは、パーティ会場へ!
老舗料亭の畳の部屋には1日限りのじゅうたんが敷かれ、テーブルが華やかに並びました。

グリーンティーカラーのテーブルクロスの上には、盆栽風のフラワーアレンジメントとモス(コケ)ボール。日本ならではのお花の種類をテーブルナンバーとして、英語表記とひらがな表記でデザイン。一人一人には金縁のお皿でクラシックに。
ブーケ、玄関先に飾ったペーパーアイテム、ウエルカムスイーツ、テーブルデコレーション、すべてのアイテムをトータルでデザインしたことで、統一感が生まれています。

和と洋の良さをミックス

ボールブーケを持って入場

神前式では白無垢を着られた花嫁さまが、黒引きにお衣裳を変えて、ボールブーケを持ってご入場。
黒引きの色合いとはまったく異なる会場のグリーンと、落ち着いたピンク&パープル系の優しい雰囲気のブーケが、新郎新婦のふたりをより引き立てました。

日本ならではの伝統的な和の雰囲気と、誰もが一度は憧れてしまう洋の雰囲気のそれぞれのウエディング。花嫁さまが考えたミクスチャーの世界が、老舗料亭の中でとても新鮮でした。
私たちは、いつも花嫁さまの希望があってこそすべてのものが形になっていくので、毎回素晴らしいアイデアを下さる花嫁さまに感謝です。

和菓子のスイーツビュッフェ

和菓子のスイーツビュッフェ

ケーキカットとともに並べられたのは、和菓子のスイーツビュッフェ! 料亭の方が一生懸命考えてくださった甘味の数々です。色合いもテーブルコーディネートにぴったりで、パーティ後半を華やかに演出してくれました。
こんなに小さくて可愛い和のスイーツがテーブルにいっぱい! ゲストの皆さんも大喜びで、テーブルは大盛り上がりでした。

花嫁さまのご希望だった可愛い和モダンなおもてなしは、期待以上にお客さまに喜んでいただくことができました。
一日のスケジュールに合わせて、空間やアイテムなどウエディングデザインをすることは、本当にやりがいのある楽しいお仕事。
これからもたくさんの方々の結婚式への想いにお応えできれば嬉しいです。

それでは、また次回をお楽しみに!

AYANO TACHIHARA
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナーの第一人者として活動。特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。 
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
TRUEwedding TEL 03-6450-6363(11:00~19:00)

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年6月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 和風
  • モダン
  • 意外性・驚き
  • 神前式
  • 和婚
Share on>

pagetop